※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべりこぶた
ココロ・悩み

最近、旦那に対して過剰な気遣いを感じています。共働き時と比べて、家にいると細かく気を使うようになり、何が適切か迷っています。どこまで気を使うべきか不安です。

最近旦那に対してやたらと気を使ってしまう気がします。
例えば...
・仕事から帰ってくる→疲れてるだろうから極力自分でやる
・旦那)抱っこ変わってあげる→変わって貰うのはうれしいが申し訳ない
・旦那が子ども抱っこ→私はゆるゆるしていていいのか
・そろそろ抱っこ変わらなきゃ(抱っこしているトータル時間は私の方が多いけど...。)
・旦那抱っこ→子ども泣く→変わらなきゃ...。
・私は家にずっといる→家の事くらいやらなきゃ
・旦那が休みで家にいる→子どもはなるべく自分がみてゆっくりさせてあげなきゃ
・(旦那)[家事]手伝うよ→やってもらって申し訳ない。私がやらなきゃ
などなど...。

ちなみに産休・出産前にやってもらっていた家事はゴミだし全般、風呂掃除(妊娠中はずっと)、皿洗い(夕飯あと時々)、夕飯作り(私が仕事で遅いとき)でした。
今はゴミだし全般、子どもを風呂に入れる(出てからは私が担当)、外の掃きそうじ(休みの日汚れが気になったら)をやってもらい、それ以外は私がやっています。
毎日夜は寝かしつけを私がやっているので、旦那はその間フリーな時間に。疲れて帰ってきたので~と思う一方、私にもフリーな時間を...。とも思ってしまいます。

前は共働きで対等?だったためか、ここまで細かく気を使いませんでしたが、今はずっと家にいるせいなのか、上記に挙げたようなことで日々モヤモヤしています。
ある程度の気遣いは大事だと思うのですが、どこまで気を使ったらいいのかよくわからない状態です。

私はやりすぎ?そのくらいは当たり前?今までが気を使わなすぎ?
みなさんはどうでしょうか?

稚拙な文で申し訳ないです。

コメント

にゃーにゃ

すごく分かります!
でも、最初が肝心だと思うので、
「実はすごく疲れてて助かるよー‼️◎◎分休憩していいかな」
とか時間を決めてゆっくりされてみてはどうでしょう??

最初が肝心なのは、パパ慣れしていくという意味でもそうですし、赤ちゃんもパパを覚えてもらうということでもあります。
寝かしつけとかパパができると、本当に楽だと思います…
じきに、ママじゃないとダメ‼️って人見知りが来ますから…

• たべりこぶた

たべりこぶた

時間を決めて任せるのいいですね✨
    すでに軽くママがいいが始まってどこまで慣れてくれるか心配ですが...。

• 1月13日
きこ

やってくれるといっくれたなら、素直に甘えて体と心を休めましょう!!
ゆるゆるしてていいのかとありますが、そのゆるゆるタイムが心の余裕を保つことにつながり、ひいては子供に優しくできる心を作る時間になりますよ😄

• たべりこぶた

たべりこぶた

心の余裕か...。凄い救われる気がします😃💕

• 1月13日
 panda.pp

わかります!私も主人が帰ってくると一気に疲れます。専業主婦だから主人のことやらなきゃ!と思いへとへと。平日の昼間子供とのんびりしてます。

• たべりこぶた

たべりこぶた

私も平日の昼間が一番生き生きしてる気がします笑

• 1月13日
(╹◡╹)

平日は旦那が帰ってくる時間大抵子供寝ているので全て私がしますが、休日はご飯は旦那担当です😊
平日の朝とかでもオムツ替えなどはやってもらいます✨
2人の子供ですし主婦でも24時間育児と毎日の家事で疲れてるので対等だと思ってます笑っ

• たべりこぶた

たべりこぶた

うちも休日はご飯お願いしようかしら😅
    平日でも朝やってくれるのはありがたいですね❤️

• 1月13日
はじめてのママリ

めっっっちゃくちゃ分かります。
私は結婚を機に仕事を辞めて数年専業主婦だったので、仕事終わりの疲れ具合を忘れてしまって…私が四六時中家事育児してる大変さと仕事の大変さがわからなくなって、逆に気を遣い気味です。。
ちなみに旦那がしてる家事は、お風呂掃除だけです。ゴミ捨ても一応旦那ですが、マンションなので、休みの日に家族で出かけるついでに一緒に出す、って感じです。食器洗いなんて必死に訴えないとしてくれません。夕飯は年に2回くらいです。
特に平日夕方〜が戦争で、子どもあやしつつ夕飯作り、旦那帰宅、夕飯仕上げ、食事、掃除、お風呂入れる、自分の手抜きスキンケア、寝かしつけ、冷めたご飯食べる、食器洗い、髪乾かす、でようやく休憩……。
なんで旦那には休みがあって、私には休みがないんだろう…と、今日もイライラしてました。
身体も痛いので、最近は低周波治療器とパナソニックのマッサージ機をセッティングするのが唯一の毎日の旦那の家事です。

• たべりこぶた

たべりこぶた

夕方は戦争ですよね~。手抜きスキンケア同感...。ご飯は一緒に食べますがお風呂入れてもらってる間に髪乾かして洗い物して夜のミルクセッティング。
    何でそんなに急いでるのって言われたときはさすがにキレました😠
    立場が変わって欲しいとか思っちゃいますよね

• 1月13日
A_tan.

私も同じです!例えに書いてあること、私も全部日頃思っています!基本的にうちはありがとうと言ってくれるので、私はそれで頑張れています(笑)

家のほとんどのことは私がやりますがやはり疲れるので…夫が休みの日には、まとまった睡眠を取らせて貰えるようにしています🐱ゆっくり休める時間を作れるようお願いしてもいいのかなと思います☺️

• たべりこぶた

たべりこぶた

寝てていいよって言ってくれることもあるんですが、任せてる間に泣いてるのか聞こえたりすると結局例えに戻っちゃうんですよね😅難しいです。

• 1月13日
ねぎ

全く同じでビックリしました!(笑)
でも私は母に
「そう思うのは分かるし稼いできてくれてることに感謝する気持ちは大事だけど、そうやってなんでもかんでもあんたがすると男をダメにしちゃうよ」
と言われてから少しずつ主人にもお願いするようになりました🤗❤️

• たべりこぶた

たべりこぶた

ダメにしちゃうわかります‼️さじ加減が難しいですよね😅

• 1月13日
ふっきー

わかります!家事の分担まで似てます 笑
仕事してる旦那と、家にいる自分で負担度がイコールじゃないと思っちゃうんですよね。。
でも土日に旦那と過ごしてたら、うちの旦那の場合ですが「仕事の方が楽」と言ってます😅(ちなみに私も同じ会社ですが激務です)
四六時中、家事育児は楽じゃないですよね…。フリーな時間もちたいなんて当たり前です。旦那の昼休みすら羨ましいのに(笑)
もう、育児は2人の仕事と割り切って、旦那さんに頼れるとこは頼りましょ!

それに、旦那さんも娘さん抱っこしたいんだと思います🙋‍♀️ ちょっと抱っこしてて〜!くらいでバンバン家事進めましょ😊お互いハッピーです🌼
それに、ママ以外の人と娘さんを積極的に関わらせるのはいい刺激になりますよ✨
うちは旦那も義父母も娘を構いたがるので、娘が他の人に懐くためにと思って思い切りお任せしてます!おかげでか、人見知りは全くないけど常にママを探す娘が可愛いです☺️

• たべりこぶた

たべりこぶた

どこも分担は似てくるんですかね~。人見知り予防に頑張ってもらいます✨

• 1月13日