※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさんママ
お仕事

妊娠中に資格取得して将来の職探しに役立てたい。今の資格は英検、数検だけ。参考になる資格や活用方法を教えてください。

いつもお世話になっております。
カテゴリー迷ったんですがこちらにしました。
カテ違いでしたらすみません。

現在、妊娠発覚と同時に仕事を辞めて現在専業主婦をしております。家事がとても苦手でしたので、人並みにできるようになるまではいっぱいいっぱいだったのですが、少し慣れてきて余裕があります。

義母さんや、私の両親に、せっかく時間あるなら資格の勉強でもして資格取ればと勧められました。
育児中はそんな余裕ないとは思いますが、せっかくなら少し勉強してみようかなと思っております。
産後(2年後くらい)の職探しの際に選択肢が広がるものがいいなと思い、妊娠中に資格の勉強してる方や、今資格持って役に立ってるものがあれば参考にしたいので教えてください(>_<)!

ちなみに私の最終学歴は高卒(大学中退)
恥ずかしながら持ってる資格は英検、数検くらいです…。

コメント

こじろう

秘書検定とかどうでしょう?
わたしも考えてたことありました(´ー`)

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます(T . T)

秘書検定考えてました!
    でも実際それって役に立つのか疑問で迷ってます(>_<)

やっぱり考えますよね!!!!

• 2月2日
  • こじろう

こじろう

実際わたしが秘書検定とりたいって思ったのは、もう出産間近だったので断念しちゃいましたが、就職以外の日常の人付き合いやお作法等にも生かせることは多いって聞いたことはあります(´ー`)

• 2月2日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

今24週入ったばかりなのですが後3、4ヶ月くらいの期間なのでやるなら今かなと思って質問させてもらいました(>_<)

なるほど!!
    お作法とか言葉遣いとか知らないと恥ずかしいことたくさんあると思うので、明日本屋でテキスト見てみます!ありがとうございます(*^_^*)!

• 2月2日
  • こじろう

こじろう

羨ましいです、わたしにも教えてくださいね〜〜笑
    また他にもいい資格が見つかるといいですね( ´艸`)

• 2月2日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

ありがとうございます(T . T)❤️
    簿記と悩んでて、大学で簿記やってたんですがどうしても嫌いで他にいいのないかなーって思ってました!!

本屋で確認できたらこめんとします(*^_^*)❤️

• 2月2日
はるか

医療事務の資格 持ってます😺
ニチイで勉強して資格を取り ニチイから委託で大学病院に就職しました😊💡
土日祝日 年末年始も休みだし 働き出して半年過ぎると有給も取れるし 働きやすかったです🙌

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます(T . T)❤️

医療事務難しくなかったですかー?!?!
    気になってはいるんですが、実際どんなことが試験に出るのか知らなくて🙇

子供がこの先学校行くこと考えると土日祝日休みはとても魅力ですね!!!
    かなり、実用性ありますね✨

• 2月2日
  • はるか

はるか

ハローワークで失業保険もらいながら ニチイで3ヶ月間勉強する無料の講座?があって 平日毎日通って勉強したので 1回で受かりました😊💡
    過去問を沢山解いたら 受かるって感じでしたね🙆✨

• 2月2日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

そゆーのあるのいいですね(*^_^*)❤️
    少しテキストで勉強して過去問沢山とけば独学でもいけそうなら挑戦してみようかなと思います!!
    ありがとうございます(T . T)❤️❤️

• 2月2日
mamaking

やりたい業者によるとは思うのですが、経理なら簿記の資格があるといいみたいですね♪
わたしはアパレル会社の内勤でしたが、販売士、カラーコーディネーターの資格を持っている人が多く、フォトショップ、イラストレーター、パワーポイント辺りができるとアパレル会社やネットショップの就活に有利です。
全く業種が違いますが、
不動産関係なら宅建がいいみたいですね。
今、義母に宅建とって不動産屋の事務でもやったら?と勧められ、資格をとろうか考え中です。

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます(>_<)❤️

簿記の勉強を大学でしばらくしてたんですが、どうも好きになれずダメでした…。再チャレンジ考えてはいるのですが他にないかなと思ってて!
    アパレル仕事の候補に入れてます!!
    初めて知りました!✨
    かなり参考になります!カラーコーディネーターとかなら少し楽しんで勉強できそうですし、何より自分のファッションとかにも使えそうですね(>_<)❤️
    フォトショとかは資格とかではなく普通にソフト自分で入れて勉強すればできるんですかね???

実は旦那が不動産関係で働いてまして、まさかの旦那が毎年宅建バックれてるの知っているので義母から宅建一緒に勉強してみなさいと言われました(^_^;)
    難易度は結構高いみたいなのでさすがに片手間じゃ無理かなーとは思ってるので、産後にゆっくり挑戦しようかなと思ってます!

• 2月2日
  • mamaking

mamaking

フォトショなどは、別に資格がなくても 使えるだけでかなり有利みたいです。独学でも学べるみたいですが…わたしはできないので
    なんとも言えませんw
    今ってだいたいのブランドがネット販売やっていますし、写真撮影から加工までできるとかなり就職率いいみたいです♡
    アパレルの中のなにをやりたいのかにもよりますが…
    未経験ならアパレルの営業事務だったら入りやすいかもです。
    資格は特に必要なく
    ExcelWordが中級くらいで
    パワポやイフ関数ができたら
    なお良しというかんじです。
    コミュニケーション能力と
    取引先との電話やメールを
    ビジネスマナーに沿って
    できる人であればアパレルの知識なくても
    大丈夫だと思います(^ ^)

宅建難しそうですよね。
    学校いかないと私はとれそうにないです…
    通信もあるみたいですね!
    独学でやる自信はないので
    旦那様がばっくれる気持ちわかりますw

• 2月4日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

返信下に書いてしまいました(T . T)!!!!!!
    下の欄で読んでいただけると嬉しいです🙇
    コメントありがとうございます(T . T)

• 2月4日
  • mamaking

mamaking

販売でしたら、なんの資格もいらないと思います(^ ^)
    ただ土日出勤必須だったり
    急な休みに対応できないので
    そこらへんをサポートしてくれる人が近くにいれば問題ないと思います(^ ^)
    大卒の学歴があるなら、もったいないので アパレルの内勤とか
    普通の会社に勤めたほうが
    お給料はいいと思います♪
    旦那さんも頑張ってほしいですね♪

• 2月4日
みやちゃん0221

わたしもなんかの勉強したくてしばらく探してました!
結果なんもしてないんですけど。笑

歯科助手はどうですか?
試験も自宅で出来るし歯医者はどこにいってもあるから困らないし‼

• ちーさんママ

ちーさんママ

私も初期の頃に思ってはいたんですがズルズルとここまで来てしまって、暇なときゲームばかりしてしまうのでなんかしようかなあと今になって強く思ってます(>_<)w

歯科助手友人にいますが、独学だと厳しいようです(T . T)いいですよねー!歯科助手!でもちなみに私歯医者さん音が苦手なので無理かもしれないです😭笑

• 2月2日
azu66

秘書検定持ってますが、役立ったことないです。笑

簿記の方が役立つと思います!でもキライなんですよね(^^;;

医療事務、調剤薬局事務は、育児中に取った友達はいますー。仕事には役立ててないですが…

宅建は不動産に興味があれば、いいと思いますよ!旦那さんと一緒に勉強できるなんて楽しそう!

私もいろんな資格考えたことありますが、まあ結局、実務経験なしで、仕事に直結するカンタンな資格はありません!笑

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます(>_<)❤️
    友人で持ってる子いるんですが役に立ったと聞いたことなくて…(T . T)
    せっかく持ってるのに悲しいですよね…💧

簿記は途中まで割と真剣やってたんですが、楽しさを一切見出せなくて途中で辞めてしまいました(T . T)(T . T)

そうですよね…
    やっぱり実務経験なしだとなかなか難しいですよねぇ(>_<)💦
    ありがとうございます!!!

医療事務を今前向きに検討中なのでがんばってみます!ありがとうございます(>_<)❤️

• 2月3日
ちーさんママ

ご丁寧に返信していただき、ありがとうございます(T . T)❤️

フォトショ使ってる人をよく後ろからは見てたんですが、実際は使ったことなくて(>_<)
そうなんですね!
確かに店頭の販売員だったらさほど重要なスキルではなさそうですが、他だと使えたらかなり優遇されそうですね!!
アパレル未経験です!!if関数はちょっと復習しないとですがそのくらいなら大学でやっていたので大丈夫かなと思います!
なるほど、助かります!

私も独学は、、って思ってしまいますが、旦那にいい加減とって欲しいので勉強付き合ってでもがんばって欲しいところです(T . T)笑