※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PK
ココロ・悩み

15年の親友が妊娠後に変わり、距離を置く。不満爆発か。連絡するべき?

皆さんは子供産まれてor結婚して友達変わりましたか??

15年程の仲の親友がいます。独身、彼氏なしで、昔の彼にフラれたのを根にもっています。(間も無く四年ほどたちます)
毎日のように連絡取り合う仲でした。
妊娠してからその子が僻むようになりました。その子が自暴自棄で明らかに悪い男とホテルへ行こうとしていて「傷ついたら慰めてね」と言われ、辞めなよと止めた上で「妊婦なんで過激なやつは勘弁して笑」と送ったところ、「妊娠してない人に妊婦ギャグ言うのは友達無くすよ?」などと発言され傷つきました。
旦那に相談したら縁切りだろ!と怒っていました。
そこから少しずつ距離を置くようになったのですが、、、

しばらく相変わらずネガティブな連絡が続いていました。

その子は好きな人がいて、その好きな方とはセフレになっていて暫くその関係が続いていました。
その彼が海外へ行くと聞き、ショックを受けていたようで、LINEで「あいつ海外行くって、立ち直れない」と来ました。私は海外行ってまでやりたい事があるなんでステキ!と思い「そこまでやりたい事がみつかっているなら応援してあげようではないか!でも辛いよね。よしよし」とLINEしました。
そしたら、「綺麗事言おうが、応援しようが何も変わらん。しばらくほっといて」と連絡が来ました。

そこから2カ月ほどほっといてますが、やはりたまーに気になります。
おそらく、私の明らかに変わった態度に不満を募らせていたのだろうなとか、なんらかの不満の爆発のようにも感じています。
皆さんなら自ら連絡しますか?
誹謗中傷はごめんなさい。
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

結婚、妊娠で友達ガラッと変わりましたよ〜勿論変わらず仲良い子もいますが。

きっとお友達からしたらまむーさんが人妻になったり、ママになったりして変わっていくの寂しいんでしょうね。

ほっといて言われたならほっとくし、これからも付き合いたいとかでなければ私なら結婚式呼ばないでフェードアウトしますかね〜。

  • PK

    PK

    寂しかったのかぁ、、と改めて思いました。これから続けていきたい仲であれば呼ぶ。確かにそうですね。
    更に良く考えたいと思います。

    ありがとうございました^_^

    • 1月13日
∞

誹謗中傷のつもりはないのですが、
お友達なのにまむーさんの配慮は少し足りないかなって思いました。
逆の立場だったらまむーさんはご自分が送ったメールをもらってありがとうって思えるんでしょうか。
お友達を楽にしてあげたいって思うなら、シングルの友達相手に妊婦アピールや、失恋した時に振った相手を応援してあげよう!よしよし、ってメールは送らないですね。
それでうん!ってなれる人ならそんなメールしてこないです。
でも、ご自身がしてきた対応に私はこれで良い!って思っているなら、連絡を絶ってあげるのが最後の友情かなって思います。

  • PK

    PK

    コメントありがとうございます。
    かなり端折り過ぎたのですが、、、今まで友達のネガティブにずーっと付き合ってきました。
    自暴自棄の時も散々あんたは妊婦になって不安定だからめんどくさいと言われていました。その上での冗談のつもりでした。
    失恋の時もずっと相談に乗っていて、告白するも全く脈なしで、もし付き合ったら趣味辞めさせるなど自分本意だなーと思っていてなんかよくわからないな、、と感じていた矢先の一言でした。彼の人生を賭けて海外へ行くんだなと思って単純に応援してあげたくなりました。ここはお互いの余裕の違いだなと後から思いました。わたしなりに散々うんうん聞いてきて、前向きな回答をしてあげたくての一言でした。冷たいかもしれませんが、ほんの少し違がう角度を与えたくてという気持ちでした。長くなりましたが、何にせよお互いの気持ちの違いは否めないので、更に関係性を良く考えたいと思います。ありがとうございました^_^

    • 1月13日
  • ∞

    そうだったんですね。
    断片から判断して端的に回答してしまって申し訳なかったなと思ってます。
    女友達って難しいですよね。
    私は女の嫉妬やマウンティングに適応できない考え方だと気付いてからは参戦?しませんでしたが、これまでの友人とも子供を持ってママ同士となるとまた違った尺度が出てくるもんだなと最近感じています。
    みんな大切な友人ですが、考え方が合わない場面でこれまでならみんなが私を理解不能w治外法権?だったのが、母同士っていうことでやっぱりいろいろ摩擦も出てくる。
    はたまた母になってない子とは価値観以前に行動範囲や生活時間帯ごと差が出てしまう、で、まぁなんとも変化するものですね。
    そんな中にもメンヘラ気質の友人がいて、今だに悩めば連絡が来るんですがw、相手が調子悪すぎて手に負えないと判断した時にこちらは当たり障りのない返答をして距離をとります。また向こうから調子が良くなれば連絡が来ますから。
    相手がしんどい時はかけた言葉がこちらの意図とは全く異なる威力で相手に傷を負わせてしまうものなので。
    でも、それだけ向き合ってくれるまむーさんがいて、お友達は幸せですね。
    いつかまた笑って過ごせる日が来るといいですね。

    • 1月13日
  • PK

    PK

    ご返信ありがとうございます。
    いえいえ。端折っていたのでそう思われて当然かと思いますのでお気になさらず。

    嫉妬やマウンティング笑 私も適応出来ないタイプです笑
    違う友達とばっかりと遊んで、、などの僻みはみじんも分からないタイプなので更に私の行動も面白くなかったりするのだろうなとかも感じます、、

    ネガティブに対してポジティブな言葉をかけ続けましたが、やはりネガティブが強すぎて、綺麗事と言われ負けてますね。

    子供たちに悪影響になるようならこのままでもいいかな?とかも考えますが、あちらにも気持ちがあると思うのでもう少し時間をかけようと思いました^_^

    ありがたいお言葉に感謝いたします。回答いただきどうもありがとうございました😊

    • 1月14日
deleted user

妊婦なんで~っていう返信は独身で妊娠してない人からしたら「妊婦がそんなに偉いの?」って思ってしまうかもしれません(・・;)
応援してあげようはないか!でも辛いね、よしよし!も微妙な返事と言うか…なんか小バカにされてる感じがしたのかもしれません。
まぁでも実際に付き合いにくい友達ではあるので、今後付き合いたくないのなら結婚式呼ばなくていいと思います。

  • PK

    PK

    コメントありがとうございます。
    友達に散々妊婦のあんたは神経質でめんどくさいと言われていたので、その流れの冗談でした。言わなくていい冗談でしたが、多分私も妊婦の私がめんどくさいって言うのに少し傷付いていたんだな思いました。
    海外へ行く彼の話も、その子は自分の事しか考えてないなーと思う発言や行動ばかりで若干うんざりしていたので違う角度の発言をしました。歩み寄る発言はのはもういいかなと思っていました。
    正直、あっちから聞いて聞いて〜と来て、少し思い通りのコメントじゃなかったら突き放すのか?というような気持ちにはなりました。
    いずれにせよ、もう少し考える時間、冷却期間も必要だなと感じました。
    ありがとうございました^_^

    • 1月13日
よっ

今後友達として付き合って行きたいなら連絡します。
大切な友達だから結婚式にはきて欲しいって伝えてもきてくれないまたはドタキャンされたらもう縁切りします。
お友達も寂しいんだと思います。まむーさんは幸せそうなのに私は、、、みたいな感じだと思います。

友達付き合いは変わりましたよ。

  • PK

    PK

    コメントありがとうございます。
    そうですね。私もやはり誘う事は誘ってみようと思っています。
    その子は私の妊娠、出産を喜べないと言っていました。私は自分が調子悪くても親友の喜びは一緒に喜ぶタイプなので正直全く分かりませんでした。
    人それぞれなので気にしてませんでしたが、輪をかけてのネガティヴだったのでちょうど関係性を考えていました。
    もう少し色々考えたいと思います。
    ありがとうございました^_^

    • 1月13日
ふっきー

私はほっといてあげたらいいと思います。
多分、ご自身も知らないうちにまむーさんが以前とは変わってるんだと思います😯
ホテルのくだり、お友達は慰めてほしかったのに、妊婦を理由にやんわり断られ、より自分が汚れてるように感じたんだと思います。
海外の彼くだり、お友達はセフレと思っていたんでしょうか?お互いが好き合っていると思っていたなら、いきなり海外はショックです。彼女が捨てられたのは事実ですし、誰かと彼を罵りたかったのでしょう。
お友達からしたら、妬みはあっても、まむーさんは親友だから以前のように話を聞いてほしいけど、子どもを持ったまむーさんが見せる妬みの元の部分を、どうしても過剰に拾ってしまうんだと思います、今は。
なので、結婚式に呼んだらより溝が深まると思います😓後々バレたら、家族挙式にした、でも参加したいと言ってくれた子だけ呼んだ と言うなど…。

今後は、私なら、向こうから連絡してくるまでは放置で、結婚・子どもに触れる話は今後言い方を気をつける ですかね?
まぁ子ども以外の話なんて絞り出さないとないですけどね😂

  • PK

    PK

    コメントありがとうございます。
    はい。自分が変わっているのは承知の上です。その子は連絡といったらネガティブな連絡ばっかりで正直それどころじゃない時もたくさんありましたが、耳を傾け聞いてきました。慰めも沢山しました。けど、自分だけ不幸だ。あんたはいいよね。出産を喜ぶのは先だと思うからあんまり連絡しないで。など。正直言いたい放題言われたなという印象で今まで来ました。
    セフレの件も脈無しで、なかなかに自分本意でそれじゃ上手くいかないよ!と思っていて、罵り合いもする気無かったのは正直な気持ちです。罵り合いは同じ考えの子とやれるし、私は違う角度を与えたくて伝えました。
    過剰に拾っていたかもそれませんが、それよりキツイ言葉で傷ついていたんだなと感じました。
    結婚式は自分のやりたいようにやろうと思うので、今の気持ちでは呼んでみようと思っています。それも断られたらもういいかなと思っています。
    なんにせよ、冷却期間がまだ必要だなと改めて思いました。
    ありがとうございました^_^

    • 1月13日
  • ふっきー

    ふっきー

    わぉ、過去そんな経緯があったのですね😨想像で言ってしまった部分、すみませんm(_ _)m
    自分が精神的に弱ってても、親友の幸せをせめて表面上でも祝う気持ちは見せてほしいですよね。それさえなく自分本位な言い分ばかりなら、お友達、相当ややこしいタイプだと思います😓
    結婚式に誘って、その反応を見るのは有りですね。
    出産後、友達付き合いって変わっていくな〜と実感することが多いです。今後の人生で交わる部分がないからですかね😅
    まむーさん忍耐強いお方ですし、また私のとこ来たら一応話聞いてやるか と、どっしり構えて子育てに専念されたらいいと思いました!

    • 1月13日
  • PK

    PK

    いえいえ。だいぶ端折っていたのでこちらこそですm(__)m

    私が幸せでないと全て面白くないタイプなので、こちらが平和にやっているのは伏せておくようにしてますが、、何かにつけてあんたはいいよねという態度なので難儀してます笑

    幸せになる近道はポジティブに考える事だよ!と伝えたいですが、本人が気付かないと意味が無さそうなのでポジティブな言葉をかけ続けてますが、どうやらやはりウザいようです笑

    なんにせよ、時間をかけて落ち着いてからかな?と思うので、こちらはこちらで楽しんで行こうと思います^_^

    ご回答くださりありがとうございました😊

    • 1月14日