
コメント

あんぱんまん
身近なのは銀行でNISAじゃないですかね?手数料はかかりますが。
聞きながらできるし、どれを買ったがいいとか、どのタイミングで売るとか銀行員がアドバイスくれますよ。

ねこ
少額がいくらかにもよりますが毎月積立でできるつみたてNISAなら初めての方にもおすすめです!(NISAは少額投資非課税制度のことです。)
つみたてNISAは年間40万円まで(月3.3万円が上限)で購入手数料が無料の金融庁から許可が出た投資信託(購入手数料無料で株式が入っているもの)だけ投資できます。
一般的なNISAは年間120万円まで全ての投資信託、株式が対象です。
NISAはどちらか1つしか選べませんがどちらも運用益は非課税で普通に投資を始めるなら利用した方がいいです。
株主優待が気になられるようなら好きな会社の株式を検討しても良いかもしれませんが、資産形成が目的であれば投資信託の手数料の安いバランスファンドでリスクを極力抑えて運用してもいいかもしれません。。。
-
なこ
丁寧に分かりやすいコメントありがとうございます(^^)
今のところNISAが一番合っているかなと考えています。追加で質問をしてしまい大変恐縮ですが、NISAは途中で選択ミスに気付いたりしたら投資先や内容を変更できますか?初めてなのでやりながら修正していきたいですが、一度やり始めたら最後まで路線変更できないようならちゃんと調べてから始めないといけないなぁと思っていてなかなか始められずにいます😅- 1月14日
-
ねこ
NISAとつみたてNISAですが、投資後の変更可能です!でも条件付で、1月〜12月の間にに1度でも投資信託等購入した場合その年の変更は出来ません。翌年からの変更になります!🙂
またNISA制度はそれぞれ非課税期間と上限額が異なります。NISAは5年×120万の600万まで。つみたてNISAは20年×40万の800万まで非課税で保有することができます。ただ個人的にはNISAとつみたてNISAを毎年交互にするのはおススメではないです。。。
購入する商品(投資信託や株式)についてはいつでも変更できます。その時の投資環境やお気持ちの変化に合わせて、安定型や積極型の商品に変えられるのはアリだと思います。- 1月14日
-
なこ
本当にお詳しくて、尊敬します✨ありがとうございます🙇♀️
NISAとつみたてNISAは別物だということも初めて認識しました💦危ないところでした、ありがとうございます。
投資信託などは長く保有したほうがリスク低く利益率も高くなると聞いたことがありますが、NISAなどで購入する商品を度々変更するとやはり利益は下がってしまいますよね?しかし、途中で変更できるため手始めにやってみるためのハードルが下がったので、少し勉強したら早めに始めてみたいと思います☺️ありがとうございました。- 1月14日
-
ねこ
グッドアンサーありがとうございます💕
投資環境には波があり、株価等は日々上がったり下がったりするので右肩上がりにあがることはありませんのですぐの結果に一喜一憂せず長期保有を前提に10年くらい持っておくおつもりでされるのがいいかなと思います。
特に最初は購入手数料が引かれて運用がスタートするのでそれを取り返すまでにも時間がかかります。売ったり買ったりを勧める金融機関は手数料稼ぎしたいだけなのであまりオススメしません。(売るときにも手数料かかる商品もあります)
ご自身で今この商品が上がりそう!とかあまりお考えでなければ、出来れば色々な資産(株式、債券、リート等)が満遍なく入っている商品(バランスファンドといいます)を選んで、分散投資をされるとリスクを抑えながら運用をすることができると思います!
金融機関の社員はノルマもあります。勧めてくる商品が必ずしもいいもの(なこさんに合っているもの)とは限らないので、ある程度ご自身の意見を持って行かれるか、気になるものをピックアップして説明してもらう形にしたら安心かもしれません...🤔- 1月15日
-
ねこ
ごめんなさい質問の回答になってませんでした!
途中で商品を変更しても、売却さえしなければ買っていた商品はそのまま保有するできるので利益率が悪くなることはないです。
ただ長期保有が必ずしも利益率が高くなるというわけではなく、利益がとれる可能性が高くなるということです。
あくまでも利益が確定するのは、「値段の低いところで買って、高いときに売却したとき」だけですので、「結果的に何%増えた」という見方しか出来ません。- 1月15日

たこたこ
私も初心者ですー!4月から共働きも一緒ですー
初心者なのであんまりあてにならないかもですが、LINEのスマート投資始めてみました!10万円前後から始められます
始めるのはとても簡単でした。今後どうなるかはドキドキですがー😅
-
なこ
コメントありがとうございます(^^)
子供の月齢も同じですごく親近感湧いちゃいましたー!
LINEで投資なんてできるんですね!調べてみます。ありがとうございました☺️- 1月14日
なこ
コメントありがとうございます(^^)
NISAが良さそうですよね!銀行での相談も視野に入れて考えてみます☺️