※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
子育て・グッズ

娘が環境が変わるとグズることがあり、普段は静かに過ごすため、環境の変化に敏感なようです。お出かけを控える必要があるかは、状況によるでしょうか。

生後4ヶ月の娘がいます👶🏻🍼
普段はお家で私と2人で過ごしています。
主人は夜が仕事の為、お昼に起きて娘との時間を少し持ち
夕方には出勤するので、夜も私と娘2人です🙌

今日実家に行くと、妹家族も来て子供3人いてとても賑やかでした!(小1、年中、1歳2ヶ月の兄弟です☆)

娘も環境の違いが分かるのか、子供達の方を見て声を出したり大人に笑いかけたりと、とても良い子にしてましたがお家に帰ってから、いつよりグズります💦

年末年始に親戚の家に行った日も、そこでは手のかからない良い子なんですが、帰るとそうでした💦

今日は騒がしくて眠れなかったのもあるのかなぁとは思いました😥

グズって泣くと、可哀想に疲れたかなぁ💦と思いますが
いつもお家で静かに過ごすのもどうかと思いますし...

環境の違い、普段慣れない騒がしさで
お家に帰るとグズるというのよくあるんでしょうか😥?

また、そういう時はお出かけ控えたりされますか??

コメント

さくら

うちもたくさん可愛がってくれる人がたくさんいるので、途中で必ずギャン泣きします😅(笑)眠たくても眠れない、ゆっくりしたいのにできない、でグズグズします💦💦本当に泣き止まなくなったら私が抱っこしたり、寝かしたりしますが😅💦そういう日は夜の寝付きがいいです😅

• maruちゃん

maruちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり眠れないの、ストレスなんでしょうね😭
    うちの子は外出先だとあまりぐずらないのですが、お家に帰るといつもよりギャン泣きです💦
    疲れですかね💦

• 1月12日
あやや

うちはまだ1ヶ月ですが、外出先では寝たり、起きていてもぼーっとしていて全く泣かないのですが、
家に帰った途端、ギャン泣きです😢しかも何しても泣き止まないです😢
赤ちゃんなりに気を張っているんですかね?

外出した次の日は、まったり過ごすようにしています😊

• maruちゃん

maruちゃん

やはり赤ちゃんなりに気が張ってるんですかね💦
    外出する日が続かないよう、気をつけてみます😊

• 1月12日
にゃお

1ヶ月の訪問の際に、赤ちゃんも慣れない環境で疲れるって保健師さんが言ってました!
慣れるまでは、外出時間も控えめにしてあげてって言われましたよ😊

• maruちゃん

maruちゃん

やはりそうなんですねー💦
    もう4ヶ月...まだ4ヶ月...
    どれくらい配慮するべきなのか難しいですね💦

• 1月13日
まー☆

うちの1ヶ月の娘も、年始に甥っ子姪っ子が来て、そこの犬も来てかなりうるさかったのですが、
帰ってから興奮してるのか夜なかなか寝付けず可哀想でした💦

• maruちゃん

maruちゃん

やはり普段と違うのがわかるんですね💦
    そんな日が続かないよう調整しながら少しずつ慣れていくようにしてみます😊✨

• 1月13日
ふー

うちも年末年始、実家に行ったりして家に帰ってきたときにはギャン泣きしてグッスリでした😅
疲れたのだと思います💦
違う環境だというのが分かるんでしょうね💨
義理の実家に行った時にはミルクをまったく飲んでくれませんでした💦
赤ちゃんなりに分かってるんだと思います💨
だから疲れて、どーにもならなくなってギャン泣きなんでしょうね😅

• maruちゃん

maruちゃん

赤ちゃんなりに、慣れない環境へのストレスを泣いて表現してるんですかねー😭そんな日が続かないよう調整しながら、少しずつ慣れてくれると良いなと思います😊

• 1月13日
ゆき

うちの子もまさにそうです。
友達たちの子供も含めて会うと、うちの子が一番小さいんですが、
圧倒されちゃうんですよね、おっきい声とか、ドタドタしたりとか、奇声とか💦
その場ではいい子にしててくれるけど、嫌な音をシャットダウンするかのように寝たり…
気が散るのかおっぱいの飲みも悪くて可哀想になります…。

帰るとやっぱりギャン泣きで。
なんかお兄ちゃん達と遊べるわけでもないし(まだ5歳とか3歳とか、しかも人見知り気味)ただただストレスになってるような気がして、
正直長居はしたくないなーとか思っちゃいます😭
もうちょっと動けるようになったらでいいかなって…
あたし自身いつも困ってます。

• maruちゃん

maruちゃん

うちの子もおっぱいの飲み悪くなります💦気が散るようで何度も乳首を離してはキョロキョロしてました😥

私は実家で妹の子供なので、仕方ないよなぁという感じですが
    お友達との集まりでその状況だと私も長居したくないと思っちゃいます😢
    疲れた次の日はゆっくりできるよう、気をつけてみます😊

• 1月13日
まりえ

うちもですよ😅
今でもそんな感じです💦
私の実家ではお家に帰った後グズリやストレスはあまりないのですが、
義実家だとお家帰った後ストレスで生後半年位まではグズリ夜中突然ギャーと泣き出したりしてました😅
一歳すぎて今は義実家に慣れてきたみたいで平気になってきましたが帰ってきた翌朝起きる時間はいつもより2時間くらい遅いです 笑

義実家の両親の方が私の両親よりも積極的に息子に歩み寄るからかと思いますが💦
私の両親は近寄ってくるまで声かけくらいなので💦

小さいながら環境をよんでるんだなと思います😂

帰省したり遠出した翌日はなるべくゆっくりした1日を過ごしてます😃

• maruちゃん

maruちゃん

1歳すぎてても、やはり環境の変化には敏感なんですね😳!!
    起きる時間がいつもと違うなんて、ハッキリ身体に変化がでるんですね😳(笑)

小さいながらストレスに感じてるのかなと思うと、可哀想になっちゃいます😥💦
    私も、疲れたかなぁと思う次の日は
    ゆっくり過ごす日にしようと思います😊

• 1月13日
りん

私も普段子供と2人の時間が多く、正月に実家行って、皆集まって子供も3人小さいのがいて騒がしかったです。実家にいる時とかはニコニコしてあまりグズらずいい子でしたが、自宅に帰るといつもより泣いてグズってばかりになってました。
環境も変化して色んな人に会って刺激がいっぱいで疲れたのかなと思いました。
しばらく自宅でのんびりいつもの様に2人で過ごしてたら落ち着いたのかいつも通りになりました。
長時間外出した次の日は、なるべくのんびり過ごすことにしました。

• maruちゃん

maruちゃん

やはりみなさんのお子様も同じことがあるんですね😳
    私も疲れたかなぁと思う外出の次の日はゆっくりして調整します!
    ありがとうございます✨

• 1月13日