※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mny❤︎
子育て・グッズ

1歳の離乳食に悩んでいます。離乳食がトロトロしていないと食べられず、飲み込みにくい時も。おやきもNG。同じような方いらっしゃいますか?工夫方法を教えてください。

1歳の離乳食について悩んでます、、、
歯が生えたばかりで上と下一本ずつです。離乳食がトロトロしてるものじゃないと食べれず、少し飲み込みにくいのがあるとおえっと戻してしまいます。
おやきとかも食べれません😞一歳の子の離乳食を見るとかなり大人と同じように食べてる子もいるので不安で😔
同じような方いらっしゃいますか?どのように工夫してたりなどあったら教えてください!

コメント

イナホ

まだ1歳じゃないですが、、
うちも歯がはえてなくて💦
やっぱり歯が生えるまでは
トロトロしたものですよね💦
うちもトロトロしたものは
バクバク食べるのに
そぼろみたいにザラザラしたものは
オエッてなります、、
でもすんごーく
やわらかく煮込んだ野菜は
大きめでも食べれるので
ポトフとかおでんとか
どうでしょうか?(*^^*)

• mny❤︎

mny❤︎

回答ありがとうございます!
    そうなんです、、水分が足りないとご飯でもおえっとしてしまって😞
    ポトフとおでん!いいですね!!
    手づかみ食べでもチャレンジできそうなのでやってみます😌!

• 1月13日
ぱん

我が家の娘は歯は8本生えてましたが、1歳2ヶ月後半までその状況でした😭
不安ですよね…
この子はいつまでトロトロのものを食べるんだろうか…ってずっと悩んでました。
少しでも固形のものがあるとオエッと吐き出して…‪‪💦‬少しづつバレない程度に固くしてもすぐにバレて…😭
他の子は食べられるのにうちの子だけなんじゃないかと悩みました。

うちの場合はある日離乳食自体を拒否し、もうどうしようか…と思っていた時にたまたま私が食べてたカニパンをなんとなく渡してみたら普通にモグモグ食べだして…!!本当に突然でした。
それを嬉しくてめちゃくちゃ褒めたら次の日からも普通にモグモグ食べるようになりました😀
どうやらトロトロだとモグモグする必要がないので飲み込む。そこに少し飲み込みにくいものがあるとオエッとなる…
固形物だとモグモグしなきゃいけない状況なのでモグモグした。ってことみたいです😅
ちなみにおやきやおにぎりは食べません😭うちの子はたまたまパンが好きだったみたいで。パン粥は食べなかったのに…‪‪💦‬
たまたまあったカニパンを私と一緒に食べた事が良かったみたいです💡
まあ、今度はパンしか食べないので悩んでますけど😂いつか食べると思って今は食べれるものを与えてます😓
長くなってすいません。少しでも力になれたら幸いです✨

• mny❤︎

mny❤︎

回答ありがとうございます!
    1歳2ヶ月やはり不安ですよね、、、
    大人と同じものを食べれるようになってほしいけど噛むって伝えてわかってくれるわけでもなく😔
    同じです!スーパーとかにある子供用パンは食べてくれるんです!
    やはり成長の個人差は仕方ないことですよね、、お話聞けてすこし安心できました😔!一緒にゆっくり成長を楽しみましょう!!

• 1月13日
エリ

うちも、まったく一緒ですー‼︎😂お粥もトロッとしたのは丸呑みしますがドロッと固めの時はオエッとえずいてもどします💦😖おかずもそんな感じなので、全然離乳が進みません…。周りの同じ年齢の子達は色んな物を食べているのにと焦りと不安と苛立ちで離乳食が億劫になってます💦とりあえずミルクで補いつつスローペースでやってます。まったく同じだったのでコメントさせてもらいましたσ(^_^;)お互い頑張りましょうー‼︎😅