※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンギョ
子育て・グッズ

男の子が泣き止まず、授乳以外で慰め方がわからず困っています。日中はずっと泣いており、授乳後も泣き続けている状況です。体重が増えているため、授乳回数を減らすべきか悩んでいます。

生後29日の男の子を育てています。
最近、10時頃〜夕方まで寝てくれず、ギャン泣きが激しくて困っています。

一回の授乳で100mlくらい飲むのですが、ベッドに寝かせると10分もしないうちにすぐ起きてギャン泣き。
室温もオムツも問題ないと思うのですが、抱っこしてると口をパクパクさせるので結局授乳することでしか泣きやみません。

完母なのですが、授乳してから1時間もしないうちに頻繁に授乳してもいいものか…
完母でも泣くたび授乳は良くないですよね?
ですが、ゲップもさせてオムツも替えても、何をやっても泣くので、授乳でしか泣き止まなく精神的にも参ってます。
授乳しても寝るわけでもなく、また泣いての繰り返しです。

泣かせるのも手だとアドバイスも受けたのですが、泣きすぎて声が枯れてくるのを見てると心苦しく、1日に何度も泣かせっぱなしにしてもいいものですか?

夜はまだ寝てくれるので3時間間隔で授乳してる感じです。
日中だけずっとぐずってます。
産まれたときは2600gだったのですが、現在4100gあります。
あげすぎじゃないかとも思うのですが、他に方法が思いつきません、、
どなたかアドバイス下さい。

コメント

りったんまま

母乳ならほしがるだけあげて大丈夫です👌🏻
ただ、体重増加が著しいので授乳を減らしてなど
医師からなにか制限されているなら
お医者さんに従ってあげるべきですね!

どうにも泣き止まなくて
泣かせっぱなしにしてたことあります😭
少々心苦しいですが大丈夫です!
赤ちゃんが苦しくなっちゃうほど
泣きすぎないようにだけ気をつけて
あげたらいいと思いますよ☝🏻
まだまもなく生後1ヶ月ですから😖

• キンギョ

キンギョ

一か月検診がまだなので、検診のときに相談しようと思ってるのですが、毎日この調子で参ってしまい、先にこちらで相談してしまいました、、
    欲しがるだけあげてもいいんですね!
    ちょっと気が楽になりました!!

• 1月12日
🐼🐾

うちは泣いてどーしようもなくなったら1度泣き止ませてその隙にゆり椅子等に寝かせて揺らして寝るか試してます!

あとはお腹の上にうつ伏せで寝っ転がって貰ってお尻ぽんぽんしてたら寝てくれたりしました!自分も動けないですが爆睡まで待ったあとゆっくりずり下ろして腕枕→そっと外す→抜け出す
とやってました😂

• キンギョ

キンギョ

立って抱っこしたり、揺らしたりも試しましたがイマイチでした、、
    ラッコ抱きも寝てくれるのですが、すぐ起きちゃうんです、、
    爆睡まで寝てくれるといいのですが眠りが浅いのかもしれません、、!

• 1月12日
ベリー

母乳なら泣いたらあげていいと思いますよ。母乳が出てなかったとしても吸うだけで安心するみたいです。
吸う力も付いてきて吸い足りないのかもですねw
おしゃぶりは嫌がりますか?
試してみてもいいかもです!!

• キンギョ

キンギョ

泣くたびあげてもいいんですね!
    ゴクゴクと飲む音が聞こえるのでしっかり飲んでるとは思うのですが、、

おしゃぶりは新生児から使用していいのか判断がつかず、、
    検討してみます!

• 1月12日
りん

それだけ起きてると、寝ぐずりっぽいですね!(´・ω・`)
うちの子も寝ぐずりの時は授乳しても抱っこしててもずっとギャン泣きです。

小さい月齢とかやと、2時間くらい起きっぱなしやと、赤ちゃんも寝たくても寝れんくて寝ぐずりなる。
てみたんで、1時間くらいたって寝なかったら、寝ぐずり始まるなー思って諦めてます(笑)ずっと抱っこしてトントンして、寝たと思ってもしばらく続けて爆睡したなー思ってから降ろしてます(´・ω・`)