※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡m♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の食事量について相談です。食べムラがあり、主食はごはん100g、ミネラル15g、お肉15g、ビタミン50gを目安にあげています。汁物が苦手で味噌汁など全く食べないため、おかずとごはん、ヨーグルトだけです。写真があればお願いします。

1歳2ヶ月になるむすめについて。
離乳食完了期なのですがみなさん一回にどのくらいの量あげてますか?
うちはいつも主食でごはん100
ミネラル15 お肉など15 ビタミン50くらいを目安にあげてるんですが食べムラがひどいです。

味噌汁などの汁物ものみずらいのか全く食べないのでおかずとごはんとヨーグルトとかだけです。

みなさん写メあればお願いします!

コメント

ゆかゆかっち

もう直ぐ1歳10ヶ月の娘のご飯は、お姉ちゃんが持ってるプレートです。 これプラスこの日はお味噌汁だったかなと思います(o^^o)

我が家はグラムを計ったことがなくて参考にならないかもしれませんが…ご飯もお汁も好きで、特にお味噌汁は必ずお代わりして食べてます。

• ♡m♡

♡m♡

なるほどー!1歳10カ月だと月齢にうちの娘と差があるのでどんな感じか想像出来ないんですが、こんなに沢山食べてくれるんですね( ´๑•ω•๑` )

羨ましいです♫

• 2月2日
ykk.5

もうすぐ1歳3ヶ月の娘がいます!
ご飯は70-80gにしてます、あまり食べませんが…。うどんなら1/3〜1/2玉と芋を少し足します!
野菜は適当ですが、できるだけ毎食バナナを1/3程度つけてます!便秘解消と、機嫌取りです(´-ι_-`)
たんぱく質は測ってないですが、魚やお肉なら15-20gくらいでしょうか…玉子なら一食で多くても半分までですかね…。
あんよが上手になって運動量が増えたので、増やすか迷ってます。

• ♡m♡

♡m♡

すいません、下に返信しました!

• 2月2日
  • ykk.5

ykk.5

私自身が完了食なのか幼児食なのか分からないという…( ꒪⌓︎꒪)
    かぼちゃは種類にもよりますが、見た目よりしっとりしてます(^○^)うちは軟飯だとべちゃっとして嫌みたいでえづくので、水分量を減らしていった結果、大人とほぼ同じ硬さにしたら割と食べるようになりました!

同じものを食べたがるので、でもまだ味付けが濃いのはあげたくないので、例えば煮物なら沸騰したお湯で軽く加熱して味を薄めたり、このきんぴらも大人よりは長い時間煮て柔らかめにしてます。そしたら1本ずつに摘んでもしゃもしゃ食べてました(^○^)最近は蓮根を薄くスライスして煮たのが好きみたいです!
    初期から二回食、三回食、ずっと考えすぎてたのかなと思うくらい管理してて、少ししんどくなってて、その反動なのか最近は大雑把になりました…。でも逆にその方がよく食べてくれるし、精神的にも楽になりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    もう1歳超えたし、だいたいなんでも食べさせれるし、気をつけるべきところだけ気をつければあとはもう適当でもいいかなと思ってます(^○^)子どもの好き嫌いも出てくる時期らしいので、何も食べないよりは好きなものだけでも食べてくれたらいいかなと思ってますー!なので、娘の大好物のバナナは切らすことなく確保してます。笑

• 2月2日
  • ♡m♡

♡m♡

そうなんですね(*∩ω∩)♡
    うちも大人と同じのを食べたがるので取り分け出来るものはあげてますがまだまだごはんは柔らかめがいいみたいです!

わたしも前より気楽に考えるようにしてますがそれでもまだまだ悩みは尽きません😭

そしてうちもバナナ大好きなので自分で食べられるようにモンキーバナナ切らさないようにしてます!
    大変ですが頑張ります。

• 2月3日
♡m♡

わかりやすくありがとうございます!
離乳食は完了してますか?幼児食ですか?
うちの子はこの写真の感じだとかぼちゃがパサパサして食べてくれなかったり、ごはんもまだ軟飯じゃないとえづいてしまいます😭

もう大人と同じ感じの料理で食べてくれるなんて羨ましすぎます!
きんぴらとか噛みきれますか?