※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
家族・旦那

先日、義家族と食事に行きました。その時のお会計のことです…。(長くな…

先日、義家族と食事に行きました。
その時のお会計のことです…。
(長くなります)

義家族が勢揃いすると外食するのはよくあることで、「いつものパターン」と思い何も気にせず食事に行きました。
(いつも義母が支払ってくれます)

ですが、今回は食事中に「俺が払うから」と義兄が言い出しました‪💦‬‪
理由は義兄の家の末っ子が入院になり、義兄嫁は入院の付き添いのため1ヶ月半ほど上の子3人と義兄が実家でお世話になったからそのお礼に、ということでした。
義実家は義祖母、義母、長男義兄、義弟の4人暮らしでみんなで上の子3人の面倒を見ていたようです。

私は末っ子が入院していたことを退院間近に夫から聞いたので、恥ずかしながら何にもしていません。
私は奢ってもらう身分ではないし、夫には「私達は何もしてないからせめて私達の分くらいは支払うって言って欲しい」とお願いしたのですが言わず…。
逆に「え…何で?」と。

なので私から義兄の元へ行き、「あの…」と話しかけたところで「いいのいいの!あいつ(夫)には色々してもらっているから」と言われてしまい、甘える形で終わりました。
義母、義兄、夫は同じ職場で、義兄の子が保育園から返されたときなど職場に連れてくることはよくあるそうで夫が面倒を見る機会はあります。
でも本当に何かしてあげたかは不明です。

以前にも夫から「食事に誘われたから行こう」と言われ、ついて行ったら実は主催者は義兄(いつもは義母主催)で「末っ子が入院中、お世話になったからお礼にご馳走します」ということがありました。
その時も私は何かお世話をした訳でもなく、食後に義兄の奢りだと知らされて…後日、会う機会があったので「あの時はご馳走様でした」と気を遣わない程度の手土産を渡したことがあるのです‪💦‬‪
(手土産は夫も容認)

こういう時、どう振る舞うのが良いのでしょうか?‪💦‬‪
本来なら夫の言うことに従えばいいのかもしれませんが、夫は楽観的で「美味しいものが食べられたラッキー!」くらいにしか考えていません。

みなさんならどうしますか?

コメント

ジジ

自分達のぶんだけでも支払うというのは違うかなと思いますね😅
その場はお言葉に甘えて、お礼を言うのでいいかなと🍀
退院した際に、退院祝いみたいな形で何かすれば良いかなと思います💖

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    そうですよね‪💦‬‪
    どうしても「ご馳走になる」ということに抵抗があってそうに言ってしまいました(><)
    退院祝い、すっかり頭から抜けてました‪💦‬‪
    でももう退院して10日も経ったんです😢

• 1月12日
yumi

義家族のお金の話は旦那に任せます!

あまり気にすることではないのかと😊

うちの旦那は末っ子で、よく義兄が奢ってくれたりしますが、ありがとうございまーす!ってかんじです😄

義家族だとどうしても気にしてしまって(><)
    でも私がでしゃばらず、夫に任せるのが1番ですよね💧

• 1月12日
ひーちゃん♡

まず、まみむめも様がそんな風に考えれる心遣いが素晴らしいなと感じました😌✨

こうするべき!とゆう回答にはなりませんが…😣

私だったら日常的な部分でお返しとゆうか🎀
例えばお義兄さんのお子さんが保育園帰り職場によく来るのであれば、ご主人にお菓子などを預けておき渡してもらったり…

休日に一緒に連れて遊びにでかけたり☀️

お義兄さんに返すのももちろんいいと思いますが、私ならその子供に何かとしてあげるかなぁと思いました😌

奥様が入院中なら尚更😌

普段してもらってばかりで感謝している気持ちは、その際に言葉で伝えてもいいと思います😌♡

いつも自分のダメさに落ち込んでいます‪💦‬‪
    優しいコメントに励まされます(><)

確かにそうですね!
    子供に何かするのもいいですね😊

義兄が払うと言い出した時も義母と義祖母が「いや、私が払うよ」「少しだけど足しにして!」とお金を渡して拒否されていたのを目の当たりにしたので、素直に甘えることも大切ですよね(><)
    そうに職場の上司や先輩にも言われたことを思い出しました!

• 1月12日
ひーちゃん♡

ちなみに食事の際の『奢る』『奢られる』は、あまり気にしすぎず、
甘える時はしっかり甘える!
でいいと思います😌❤️

また別で、ご馳走する機会があればそれはそれでいい訳ですし❤️

kou

義家族優しくて羨ましいです💓
今度義母や義兄の子供達に
何か気持ちでプレゼント🎁
持ってっても良いかもですね😁
ご飯奢るってなると周りが
止めそうだし😂
プレゼントすると喜ばれる
かもですよ💓

相手が気を遣わない程度に何かプレゼントしようと思います!
    前回、手土産を渡した時もすんなり受け取ってもらったので‪逆に何かしないと思われそうで…なんて思ってます💦‬‪

• 1月13日