※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
お仕事

共働き夫婦で、私が育休を取る予定ですが、夫も取りたいようです。育休を取った方に質問です。期間や理由、重複について教えてください。

パパの育休について
共働きの夫婦です。
私は育休を取るつもりですが、夫も育休を取りたいようです。
そこでパパが育休を取った人に質問です。

どのくらいの期間育休をとりましたか。
どのような理由で育休を申請しましたか。
ママとパパの育休の期間は重複しましたか。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の会社の先輩が取得してました!
奥さんの実家がないから里帰り出産できないのを理由に3ヶ月ほど取得してました😊

• 親切第一

親切第一

返答ありがとうございます。
    実家が無くて里帰りできず頼れる人は旦那さんだけって言うのは正当な理由ですね。

• 1月12日
h1r065

うちの弟の例ですが、3人目のときは1年ちょい育休取りで3人目はうちの弟が育児家事してました。

二学年差空きで3人で、上の子2人のときは奥さんが育休を取りでした。

で、奥さんも3人目産んで育休取得は可能ですが昇給とかも考えるとで産後2カ月で職場復帰して昇給目指してである程度もう昇給もしていていた弟が交代で育休でした。

弟のところが育休かぶってたのは2カ月間ですかね。

3人目産まれたとき、上の子が4歳、2歳なる前とかで東京でどちらの親とも離れて暮らして自分たちで全ていろいろしてましたから。

• 親切第一

親切第一

共働きで旦那さんの方が一年近く育休を取る家庭もあるんですね。参考になります。
    頼れるご両親が近くにいない場合はしょうがないですね。

• 1月12日
  • h1r065

h1r065

あと三人目ってこともありでとうちの弟は家事育児もできる人なんで。

2人とも取るのは収入を考えると減なんで1人目だし産後の健診や1カ月健診とかありますし、1カ月〜2カ月くらいとかが旦那さんは妥当な気もします。

買い物とか頼んだり家事してもらうとか1カ月は養生する期間だから重いものもったりとか頼むにはいいかもです。

• 1月12日
  • 親切第一

親切第一

やはり1,2ヶ月が妥当ですよね。
    ありがとうございます。

産後から休みをとって欲しかったのですが、男は産休は取れないから2ヶ月後からと夫に言われ産んだあとは1ヶ月健診まで実家に帰ることになりました。

男性の場合は出産予定日から育休取れると思うのですが・・・

• 1月13日
  • h1r065

h1r065

私の言い方が良くなかったです。

生後0日から1ヶ月から2ヶ月の1から2ヶ月でした。

2ヶ月過ぎとか3ヶ月終わりとか首すわりしてきたときに私なら旦那ずっといられるより仕事しといてとかです。

うちの旦那は家事できないし車も運転しないから病院頼めないしですからねー(^◇^;)

• 1月13日
  • 親切第一

親切第一

いえ参考になります。
    夫が家事やってくれるなら有りですね!

• 1月13日
ままあんど

私の復職の際に、
主人が入れ替わりで取りました。
1ヶ月ほどです😃
慣らし保育に対応してもらうような形です。
(私は一年ちょっと取得しました)

• 親切第一

親切第一

できれば同じ期間に取りたかったのですが、現実的にこのパターンが一番多そうですね。

• 1月12日
K

うちの夫は一人目も二人目も私と同じ時期に同じ期間だけ育休をとっています😅
一人目は一年半、二人目も一年は育休をとる予定です💦
育休をとる理由は子供と一緒にいたいというのももちろんあるとは思いますが、一番は職場の環境が悪くて休みたかったからみたいです😑

• 親切第一

親切第一

私の夫はブラックな部署に配属されており、収入は減ってしまいますがかなさん夫婦のように育休を取れれば良いなぁと思っていました。
    夫婦で子育てできて羨ましいです。
    でも夫の会社は男性は長期間育休を取っている人がいないようでせいぜい1,2ヶ月かなぁとこぼしています。

• 1月13日