※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやまや
子育て・グッズ

子供が寝なくなり、イライラが溜まっている女性の相談です。夜の寝かしつけが難しく、家事もたまり、自由時間もなくて疲れが溜まっています。どうしたら楽になれるでしょうか?

年末から子供が寝なくなって困ってます。
食事にも毎回1時間はかかってるため、イライラが溜まったままお風呂に入れて、
8時には寝る準備をして寝かしつけ始めてます。

3ヶ月くらいから7時半までには寝る子だったのに、突然寝る時間が遅くなってしまいました。
今では9時半か遅い時は10時まで遊んでます。

お昼は一人遊びする時間は短くて、すぐグズって家事の邪魔をするのに、
夜は永遠一人でずっと遊んでます。

今も何回呼んでも来ないし、何回お布団に連れて来てもどこかへ行ってしまうし、イライラして何回も大声で怒りました。

もう諦めてスマホいじってると触って欲しくないもの触って危なくなるから見てないといけないし、
子供の寝る時間が遅くなって、家事がどんどんたまり、
自分のわずかな自由時間もないし、たまった家事で寝る時間も減ってるし。
次の日に響いてイライラと疲れがたまる一方。

イライラをリフレッシュする時間も方法もなくなってきてます。

夫とはほとんど会うこともなく、完全ワンオペなのでグチをこぼしたりする人もいないし、
イライラしたまま寝てるので、次の日の朝もイライラしたままです。

寝かしつけで困ってる方、どうされてますか?
いつか楽になりますか?

コメント

りい

毎日お疲れ様です😩
年末から寝なくなったのは何か変化があったのでしょうか?
ご飯に1時間はかけすぎですね、、食べなくても下げていいと思います
すると次第にご飯のときは食べないと下げられるって学習しますから。
それと日中ひとり遊びしないとのことですが、家事もあるから今は遊べないといって泣いても怒っても相手しなくても大丈夫ですよ?
なんでも子供の言いなりになっているような、、だから要望が通るって学習してるんですよ。

寝室は危ないものは置かず、寝なかったらママは出るねー!といって1人にしたらいいんです。
少ししたら戻って、じゃねんねしようー!眠くないのー?って聞いたらいいんです
もう1歳超えてますし、話せばわかりますよ😥

• まやまや

まやまや

変化・・実家に数日泊まりました。たぶんそれかな、と今思いました。
    普段私と二人きりなのに、たくさん人がいて楽しかったのかな。と。

ご飯、ふた口くらいで遊びに行ってしまいます。
    なので放っておいたらふた口しか食べずに終了です😭
    体重が曲線に乗ってないので、食べさせるように指導が入って必死で食べさせてます😭

家事の途中で泣き叫んでも、声掛けだけして相手はしてないんです。ひたすら泣き叫んでます。毎日😭

寝室が和室で、自分でふすまあけて自由に出入りしてます。
    なので寝室に私が残ってて、子供はあちこち遊び回ってる感じです。
    前は寝室に入って、部屋暗くしてオルゴールしてたら「あ、寝るんですね〜」とごろごろし始めて寝てくれてたのに。

夜は覚醒してしまってて、遊びに夢中でぜんぜん声かけも聞いてくれず。

反論ぽくなってしまってごめんなさい😔

• 1月12日
  • りい

りい

反論なんて、そんな!
    全てすることされてるのに失礼しました😥
    でしたら、少ししたら環境が戻りまた寝るかもですね。
    二口しか食べずともお腹空くまで遊ばせたらいいんです!
    で、空いた時にあげない。次のご飯を30分くらい早めるだけ
    娘も遊び食べがすごかったですが、食べる時間は決まってるとわかったみたいで、遊び食べやめました。お腹いっぱいになると自分でご馳走さまもします😊
    指導が入ってると食べさせるのに必死でご飯の時間が楽しいものにならないので、、それで食べないのでは?とも思いました😂今が踏ん張り時と思います、大変ですよね😢💔

和室はツッパリ棒で締めるとか鍵つけるとか出来ないですかね?
    自我が出てきてやりたい事をやる!って時期もうまく親は教えてあげないとです。
    泣くのもまだ仕事ですから、叫んでてもそんなに気にせず笑

• 1月12日
こまま

1時間食べ続けてるんですか?
遊び食べとかですか?
遊び食べしてるとしたら、食事をさげてみるとかしたらどうでしょう💦

あとは、昼間しっかり遊んであげて昼寝も早めに切り上げるとか…

寝るまでに携帯見ちゃうと起きてしまうと思います。
うちはうとうとしてても携帯の光で起きて遊び出してしまいます。
真っ暗にして、寝る音楽かけてひたすら寝てるふりしてます。

• まやまや

まやまや

1時間遊び回って、それを追っかけて食べさせてます💦
    ふた口食べたらどっか行ってしまいます😭

体重が曲線に乗ってないので、全部食べさせたくて頑張ってしまってますね。
    1時間辛くて、ため息ばかり出ます😭

子供の前ではスマホは触ってないんです。
    寝室が和室で、ふすまなので自分であけてリビングに遊びに行ってしまいます。
    最初は追いかけてたんですけど、もう追いかけても無駄なので、私が一人で寝室でスマホ見てます。

時々声掛けして、無視されるから心折れてて・・

朝も起きるの遅くなってるから、早めに起こしてもっともっと体力使って遊んでみます。

• 1月12日
  • こまま

こまま

確かに食べてくれないと心配になりますよね💦
    でも、遊んでたらご飯ないんだ!ってことをわかってもらうにはある程度で切り上げるのも必要かなと思います。
    ずっとずっとそれを続けたら栄養が足りなくなると思いますが💦

スマホは見てないんですね💦ごめんなさい、勘違いしてました。

男の子だから、体力がすごくついてきてるんでしょうね…
    友だちの子は体力もすごくあってほんとに寝ない子なので、朝から夕方まで弁当もって出掛けてクタクタになるまで遊ばせてるみたいです。
    親が疲れてしまいますが、、

寝てくれないとイライラしちゃいますよね。
    早くリズムが整うといいのですが…

• 1月12日
y

もう断乳してますか??

• まやまや

まやまや

してます。

• 1月12日