※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおぷち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの母乳が足りなくなり、完ミに切り替えることを考えています。母乳を減らして徐々に完ミにするか、突然完ミにするか、どちらが良いでしょうか?

混合から完ミになった方、教えてください。

生まれた時から夜中と明け方の2回ミルクで、他は基本的に母乳でした。新生児の時は、足りなそうな時にミルクを足していたのですが、しばらく日中は母乳のみで大丈夫でした。
しかし、4ヶ月に入ってから母乳が出にくくなったのか、ミルクを足すことが増えました。ごぼう茶を飲んだりもしたのですが、特に午後からは、すかすかです😂

そこで、いっそ完ミしようと思うのですが、その場合は
①だんだんと母乳を減らして、徐々に完ミにする
②ある日突然、完ミにする
どちらの方がよいのでしょうか?

コメント

私はある日突然完ミにしました。
特におっぱいに執着するような子でもなかったので特に問題はなかったです😂

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます!
    おっぱいに執着する場合もあるのですね💦うちもしない子だといいなぁ。。

• 1月13日
ぱんだとうさぎ

どちらでもれおぷちさんの
やりやすい方で大丈夫ですよ😌
いきなり完母にすると胸の
張りなども辛いでしょうし😌

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます!
    どちらでも良いとのこと、安心してしました😆

• 1月13日
なー

おっぱいが張らず、本人も母乳に固執しなかったのでスパッとやめました!
それもそれでちょっと寂しかったり😂
お母さんのおっぱいの状態と赤ちゃんの様子見ながら決めて行って良いと思います!✨

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます!
    確かに、ちょっと寂しい気もしますね😂様子を見ながら決めていきます!

• 1月13日