※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まど
お仕事

育休復帰後の働き方について部署で決まっておらず、上司に相談したい。自分だけで考える必要があるのか不安。

4月から育休復帰予定です。
部署で初めての育休取得者のため復帰後の働き方について部署で定まっていません。
復帰後に具体的にどう働いていくのか部署で検討している様子はなく、保育園の申し込みが終わったので、復帰後の働き方について相談したいと上司に連絡しました。上司からは「用件をメールして下さい」とのことです。
どうしても違和感があって皆さんに聞いてみたくなりました。
育休後の働き方について全て私が考えないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

相談したいと言ったから、希望があるのかと思ったんだと思います。
希望を聞いて検討するって感じじゃないですか?
うちの会社も最初は「どうしたいと思ってる?」の丸投げからでしたよ😊

• まど

まど

夏頃にはフルタイムで働くことは決まっていました。公休、退勤出勤の時間、慣らし保育期間に自分も午前中仕事にでて慣らしたいお願いをして、現場でどう動いたら良いのかわからないと書きました。予約入れて担当患者を診ていくんですけど、予約を入れることで急な呼び出しのときにみんなに迷惑がかかるのは目に見えているんです。でも、予約を入れないと自分の給料分も働かないのでどうしたら良いのか…現場での動き方なんて復帰してから行き当たりばったりでいいんですかね💦

• 1月12日
みぃ

働き方は会社が決めるのではなく、働く本人が希望を伝えるものだと思ってました。
会社からの要望がなければ、働く人自身の希望の通りになると思います。
フルで復帰か、時短を使うのか、パート扱いにしてもらうのか。
会社からの要望があって希望と異なる時は要相談になるかと思いますが。

• まど

まど

分かりづらくてすみません😭フルタイムで働くことは決まってます💦その先の相談だったんですけど、いらない相談だったのかなと思いました😭

• 1月12日
  • みぃ

みぃ

いえいえ。育休明けは色々と不安ですよね💦
    確かに最初の数ヶ月は子供の熱やら下痢やらで仕事にならないことも多々ありそうですもんね。せめて直接的な上司とかに、どこまで仕事に関わればいいのか相談したいですね(上の方の回答みました)。
    ただ、フルタイムで復帰であれば、職場の方はそれなりに今まで通り働けるものと考えているかもしれません。
    その場合、病児保育の登録とかも必要になるかもしれませんしね。

• 1月13日
  • まど

まど

病児保育検討してたんですけど、病児保育が17時までなので遅刻、早退して預けることになるんですよね😭そこまでするのは金銭的にも大変で💧病児保育についても利用しない意向を伝えたほうが良さそうですね💡ありがとうございます✨
    復帰するまでにできることはしておきたいんですけどね😅上司との温度差が…

• 1月13日
あいあい

なんだか上司の方、冷たい印象ですが相談というのはどのような方法を想定していましたか?電話か面談かはたまたメールか…
とりあえず、面談したいのなら復帰後は今みで通りの働き方が難しいので調整のために1時間程度面談の時間をいただけますか?とメールしてみるのいかがでしょうか?
私も先日上司に復帰後どうする?って急に電話きました。。どうする?って?って感じでしたが、こういう働き方は難しいなど取り急ぎ伝えた感じです💦

• まど

まど

実際に会社に行って、相談することを想定してました。フルタイムで働くことは決まっていたので、復帰後にどうしていくかを相談したかったんですけど、そんなのいらなかったのかなと思ってきました😅復帰後に急な欠勤、早退は当たり前だと思うんですけど、そうしたときにそうなる前にどう動いていくのか決まってないと実際に働き出したときに迷惑かけるし、効率悪いなーって思ったんですけどねー💧

• 1月12日

全く同じ状況です。
私の働いてたところでも復帰した人がいないからどうなるのか不安でしかありません。
直属の上司に復帰するか迷っているということをラインで伝えた時、デリケートな内容だからラインだと伝わりにくいので落ち着いたら職場においでと言われて昨日新年の挨拶含めて家族で挨拶しに行きました。(旦那も同じ職場です)
そこで今までのように働けないことやほかのとこで働くかで迷っていることを伝え結果的に背中を押されて前向きになれました。

まずは不安が沢山あると思いますが
まどさんが復帰したときに働ける時間が何時から何時までなのかを明確にしてその上で大体いくら稼げるのか、どんな働き方をしたいのかというのを会社の人とお話する時間は取れないですかね?
メールというならメールでもいいのかなと思いますがなんだか冷たいなって感じですね。

• まど

まど

不安ですよね😭😭😭
    私のとこはスタッフが急に辞めるのが2回続いていて、その都度大変な思いをしてきたんですよね💧産休前には体調崩したスタッフが1週間休んでかなり大変で💧安定期に入ってたので私が休みなしに働くっていう…そういう大変な思いを周りにしてほしくなくて、色々決めておきたかったんですけど、余計なお世話だったのでしょうかね😭

• 1月12日

退会ユーザー

余計なお世話ということはないと思いますが会社側もどうしたらいいかわからないというのもあると思います😣
    不安なことなど話してスッキリできるといいですね😫

• 1月12日
  • まど

まど

そうですよね💧会社側もわからないですよね💧
    ありがとうございます💡すっきりできるように頭の中まとめます😊

• 1月12日
オムハンバーグ

私も育休を初めて取りました☺
相談したい...と言ってるのに不親切だな...と思いました😂
うちは相談したのですが、やはり早期にフルタイムでほ復帰をお願いされて、不安があったので、パートか時短で復帰したいと申し出ました😂

結果は人事との折り合いで決まるのでまだ分かりませんが😅

用件をメールで...って言われたなら、こちらの希望(理由もつけて)を書いて送っちゃうと思います😂

• まど

まど

印象悪いですよね💧既に復帰したくない気持ちでいっぱいになりました😅

• 1月12日