※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

子供が気に入らないことでパニックになり、泣き叫び続ける悩み。癇癪なのか、発達相談が必要か悩んでいる。他の面では問題ないが、この問題に疲れている。

気が狂ったかのように泣き叫び続ける子いますか?
うちの子は眠い時などの機嫌の悪いときに
本当に気に入らない事(まだ遊びたいのに帰る、スマホ見たいのに取り上げられる…が一番多い)があるとパニックになったかのように気が狂ったかのように泣き叫び続けます。自閉症の子のパニックの動画を見たことがあるのですがまさにあんな感じで手もつけられなくなります。
ほっておくことが出来なくなるくらい泣き叫び、ひきつけでも起こすんじゃないかと思うくらいです。

一度スイッチが入ると簡単には泣き止まず、諦めて要求を受け入れるしかありません。外ではもちろん人の目が気になり、家でもマンションですが隣近所に聴こえているんじゃないかとパニックになるのがもう怖くて仕方ありません。
これが癇癪ですか?言い方悪いですがこんなキチガイみたいになるのは普通じゃないですよね?泣き止んだあとは頭の血管浮きまくりでまだらに真っ赤になって過呼吸みたいになってます。発達相談した方が良いですか?
ちなみに他は全く問題ないんです。こだわり、並べる、偏食…などなども全くなくお友達とも上手に遊ぶし言葉もたくさん出てます。このパニックに振り回されてビクビク子育てするのに疲れました。

コメント

ふう

分かります!
すっごい分かります!!
上の娘がそうでした!
まぁ今でもすごい時はすごいですけど2歳こえてだんだん落ち着いてきました😁
生後半年から最近までずっとすごかったです。
話せる言葉が少しづつ出てきてからおさまってきました🎵今もたまに泣きすぎて真っ青になってる時もありますけど😅

• なこ

なこ

ありがとうございます✨
    やっぱり言葉がもう少し増えると落ち着くんですかね…うちも今思えば新生児の頃から酷い泣き声でした。
    最近泣き暴れて静止が効かなくなるので泣かれるのが怖くなってしまいます。

• 1月12日
  • ふう

ふう

怖いですよね😓
    顔が真っ青になって気が遠くなってる時は抱き上げて抱きしめて落ち着かせたりしてます。過呼吸です。
    だんだんこっちの言ってることを理解し出したり言葉が出てくると自分の欲求を伝えれるので泣くとゆうことが減ってきますよ。きっと。
    怒ることは頻繁ですがちゃんとなにで怒ってるの分かるので理解してあげれなくて泣いてしまうことはなくなってきましたし😁
    こっちがおかしくなりそうな時はもう泣きたいだけ泣きなさいとほっとく時間があってもいいと思いますよ😁
    なにも声もかけない。
    もう無視!1時間もすれば泣きやみ自分から寄ってくると思いますよ^_^
    落ち着いてからゆっくり話して抱きしめてあげればいいです。

• 1月13日
うぃっちゃん

うちの長女もそんな感じの癇癪もちですが、要求を聞き入れると、泣き叫べば言うこと聞いてもらえるって思ってますますわがままになるので、要求は聞き入れません。

泣こうが喚こうが、ダメなものはダメ。

1時間でも2時間でも泣き叫ぶこともありますが、ダメなものはダメだし、その理由も伝えているから、あとは自分のなかで解決してもらってます。

• なこ

なこ

ありがとうございます✨
    そうですよね、泣けば言うこと聞いてくれると思われますよね。狂うくらい泣かれるとこっちまで頭がおかしくなりそうなので、多少の言うことは聞いてしまいます。泣きすぎて何に泣いているか本人もわからないくらい狂う時もあるので、本当に参っています。

• 1月12日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

眠いのかな?お腹すいてるのかな?とかの時は、早くごはん食べられるようにしたり寝られるようにしたりはするようにしていますが、あとは基本的には放置と言うか...(-_-;)

頭おかしいんじゃない⁉️って思うくらいギャーギャー騒ぐけど、下の子もいるし構えば構うほどヒートアップするので放っておきます。

新生児期からよく泣く子なので、もともとの気質なんだと思いますが、こっちがおかしくなりそうなので、ひたすらギャン泣きしてる横で、育児相談窓口に電話したこともあります(笑)

そのやり取りを聞きながら冷静になったみたいで、自分で服を出してきて着替えてました。(着替えたくない‼️っていう癇癪の時でした。)

1歳半頃に通報を受けた児童相談所の職員が来たこともありましたが、同情してくれて帰っていきました😅

本人も何で怒ってたか忘れることありますが、落ち着いたときにしか話はできないので、とりあえず距離おきます(笑)

• 1月12日
  • なこ

なこ

まつもさんの娘さんもなかなか激しいんですね💦うちの子も泣き声やばすぎて通報されそうです。確かにパニックなくらい泣き狂ってる横で夫婦喧嘩したら冷静になったかのように泣きやんだこともありました…。まずはうるさくても放置で一旦距離置いて、落ち着いてもらうのが先ですね😭

• 1月12日
  • なこ

なこ

あともう一つ聞きたいのですが、まつもさんの娘さんは泣きすぎてひきつけとか起こさなかったですか?
    意外とほっといても大丈夫なんですかね💦

• 1月12日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

ひきつけは1度もないです✨
    生後3ヶ月で、渋滞中に45分泣き続けて寝落ちして、産まれて初めて泣き疲れて寝ると言うのを経験しました(笑)

• 1月12日
  • なこ

なこ

生後3ヶ月で泣き疲れて寝ちゃったんですね!😳あまりにも酷く泣いてると過呼吸みたいになるしそのままひきつけそうで怖くて…
    少々ほっといてもそう簡単にはならないのかもしれないですね✨

• 1月12日