※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
子育て・グッズ

有名な病院の経管栄養リハビリについて教えてください。現在N ICUに入院中の生後3ヶ月の赤ちゃんで、退院後は地元の病院でリハビリを受ける予定です。口からの摂取が不安で、飲むことが難しい状況です。何かアドバイスがあれば教えてください。

経管栄養の赤ちゃんがいるのですが、やはり有名な病院のリハビリを受けたほうが、口から飲めるようになるのでしょうか?
経管栄養のリハビリで有名な病院はどこなのでしょうか?今はまだN ICUに入院中の生後3ヶ月です。
もうすぐ退院予定です。
退院後は地元の病院のリハビリをする予定なのですが、不安です。
早く口から飲めるようにしたいのですが…。
ほんの少しは飲めるのですが…。
必要な量のミルクを全然飲めなくて…。
何かこれをしたら飲めるとかあれば教えて頂きたいです。
コメント宜しくお願い致します。
その他嚥下に関して何でもいいので教えて下さい。

コメント

ごまだんご

NICUで看護師をしておりました。
経口で哺乳できない理由にもよるかと思います。例えば、早産で筋肉の発達が未熟なため哺乳が疲れてしまって飲めないのか、元々何かの疾患で筋力が弱いのか、他の理由か…
未熟によるものであれば、成長とともに改善はしていきます。
また、哺乳瓶にもいろいろな種類があります。すでにNICUでいろんな乳首を試しましたか?経口で飲むことが苦手なお子さんのための哺乳瓶、たくさんありますよ🙂

リハビリの有名な病院は存じ上げませんが、NICUがあるような施設でしたら、ある程度リハビリについては出来ると思いますよ。

• ごまだんご

ごまだんご

もし吸う力ではなく、嚥下のほうが苦手なのであれば、月齢が進まないと経口は難しいかもしれませんね。誤嚥による肺炎などが怖いので…

• 1月12日
  • こんた

こんた

コメントありがとうございます。
    住んでる所からはnicuがある病院は近くにありません。
    子供が今入院している病院は家から1時間30かかるので、退院してからは、通勤が大変だからと先生が家から通いやすい近くの病院を紹介してくれました。
    子供は未熟児ではなく、疾患があります。口蓋裂と小顎症などの症状があります。先生からは、小顎症が影響しているかな?と言っていましたが、同じ疾患の子でも普通に口から飲める子もいるみたいなので、何でうちの子は?と思ってしまいます。

• 1月12日
ごまだんご

そうなんですね。医師の紹介の病院であればリハビリは出来ると思いますよ。

もし哺乳瓶で授乳しているのであれば、乳首を変えたりはNICUではしませんでしたか?
少しは飲めるとのことだったので、途中で疲れちゃうのですかね?もしそれなら、少ない力で吸ってもたくさんミルクが出てくるタイプの哺乳瓶を使うと良いかもしれません。
また、飲ませ方ですが、赤ちゃんは陰圧をかけて乳首を吸いますが、哺乳瓶と口に隙間があったり、筋力が弱く陰圧がかけられない場合もあるので、ほっぺをむぎゅっと潰しながら飲ませる/顎をくいっと押さえながら飲ませると陰圧をかけやすくなるので飲めたりします。

長々すみません。

• ごまだんご

ごまだんご

ごめんなさい下に返事してしまいました。
    役に立たない回答でしたらすみません。

• 1月12日
  • こんた

こんた

今入院しているnicuで試行錯誤して哺乳瓶を探してもらいました。その哺乳瓶は口蓋裂用の哺乳瓶なので出は凄くいいです。
    途中で疲れたり、嫌がったり、後は眠くなって寝てしまい、飲めなくなるのが殆どです。
    いつもミルクの時間になると眠くなるみたくて寝てしまいます。
    病院からは、本人が嫌がるなら、眠くなっているなら、無理にあげないでと言われていますが、こっちは焦ってしまいます。
    焦っても飲めないものは飲めないと割り切るしかないんですけどね…。

• 1月12日
まっすーまん

口蓋裂のお子さんではすぐに飲めるようになるのは難しいんじゃないでしょうか…😅
口唇口蓋裂のお子さん用の哺乳瓶があると聞いたことがあるのでそちらを使ってみたり工夫はあるかもしれないですが💦

私の下の子も経管やってたので少しでも早く自力で飲めるようにと言うお気持ちはすごく分かりますがこっちが焦るほどそれに比例してうちの子は飲めなくなりました😭

• こんた

こんた

コメントありがとうございますわ
    うちの子の哺乳瓶は口蓋裂用の哺乳瓶を使っています。
    そうなんですね。
    経管に関して何かリハビリとかやっているのですか?
    また、現在は経管は卒業したのでしょうか?宜しければ詳しく教えて頂ければ嬉しいです。

• 1月12日
  • まっすーまん

まっすーまん

もう既にお使いだったんですね💦
    ほかの方の回答見ましたが疲れちゃったり途中で寝ちゃうのは子供ならではだと思うので数こなすしかないのかな〜って思いました🤔

5ヶ月まで全く口から飲めなかったので入院してリハビリしてもらいました🤗
    でもそう言う嚥下専門?じゃなく病棟看護師さんによるリハビリだったんですが1週間少し見てもらいました!
    うちの子は心疾患による経管だったんですが6ヶ月のときに手術をしてもらったら負担が軽くなったみたいで今までのが夢だったんじゃないかレベルでグビグビ飲めました😍

• 1月12日
みーまま

はじめまして。
うちの子も小顎症と軟口蓋裂などによる経管栄養中です。

うちの子も100日を目前に退院して、今一緒に生活して1カ月半ほど過ぎました。
入院中と退院してからはピジョン の口唇口蓋裂用哺乳瓶使っていましたが、先週の小児歯科の外来で先生に、口唇口蓋裂用は出過ぎて溺れちゃうし、顎が鍛えれないからおすすめできないと言われました…

なので今はいろんな哺乳瓶試して瞑想中です。訪問看護師さんに同じように飲み込みが苦手な子が使って飲めるようになったって教えてもらったのはコンビの授乳のお手本でした。今はそれで練習してますがまだ全く飲めません😭
ちなみに小児歯科の先生おすすめビーンスタークは固いし乳首が短めで下顎との噛み合わせが悪く全くダメでした。
回答になってなくて申し訳ありません。
ほんとう早く口から飲めるようになってほしいですよね😢

• こんた

こんた

コメントありがとうございます。
    うちは、あれから子供が退院してきました。退院したら、思ってたよりミルクに追われる日々で疲れます。
    なかなかやはり、飲めませんね…。
    でもnicuにいるときやりは飲める量も増えています。
    うちもピジョンの口蓋裂用を使ってますが、本人にあっているか不明です。

ほんと、はやく口から飲んで欲しいです。
    飲む食べるなんて生きることに大切な事なのにそれもできないのかと思うと凹みます。
    何で飲めないのかなど、原因がよく分からないのでその辺も不安です。

• 3月8日
  • みーまま

みーまま

退院おめでとうございます^_^

病院ではチューブやボトルは使い捨てだから楽だけど、家だと毎回洗浄消毒が手間ですよね💦
    うちは50まで飲めるようになりましたがクループにかかり二週間近く経口ストップ。今では5も飲めなくなってしまいました😰
    他の方へのコメント見てると、同じピエールロバンかなと思うんですが、診断名として出ていますか?
    また下顎が小さいと舌が落ち込んでうまく乳首を加えられず、口の中を真空にできないのが原因だとSTさんに言われました。ピジョン P型は舌で潰すだけで出てくるのでそれで飲めるんだと思います。嚥下自体に問題なければ大きくなるにつれて哺乳量は必ず多くなってくると思います!
    今は大変な時期です。あと三年後にはこんなことで悩んでたなーと思い出に浸れるくらいになってればいいなと思うようにしてます😂共に経管栄養卒業まで頑張りましょう!

• 3月8日