※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てている方が母乳育児に悩んでいます。乳首の問題や搾乳量の少なさ、帝王切開の痛みなどがあり、専門家のアドバイスを考えています。同じ悩みを持つ方やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子を9割ミルクで育てています。
帝王切開で出産後、1日置いて授乳を開始しました。
おっぱいの張りは、妊娠中からもなく、結局退院する(出産後から6日目)日から張り出しました。
が、娘は入院中の授乳からなかなか出ない乳首を嫌がり、最初は3分吸わせる→5分吸わせるという流れで練習してました。が、出が悪く大泣き。
吸わせた後に哺乳瓶でミルクを足してましたが、哺乳瓶からは自分が欲しがるミルクが出るので、授乳時は毎回大泣きするようになりました。
私も出ないおっぱいで乳首は痛く、娘は大泣きして入院中は心が折れてしまい、結局退院時までに搾乳出来た量は20ml程でした。

退院した初日はすごくおっぱいが張り、これで出るか!?と期待しましたが、娘が乳首を嫌がるのと、慣れない育児で授乳を諦めてしまってましたが、やはりどうしてもおっぱいをあげたい(完母じゃなくてもおっぱい寄りの混合にしたい)気持ちがあり、頑張って2人で練習し、乳首は上手に吸えるようになりました。

ですが、搾乳できても最高30mlです。
今では出ても10~20ml・・・それでも娘は吸ってくれます。もちろんその後はミルクです。

もう母乳を諦めた方がいいか悩んでます。
帝王切開の傷の痛みもあり、今年に入りやっと通常生活に戻れました。
最近ルイボスティー、たんぽぽコーヒーを始めました。
プロのお力を借りようかとも考えてます。

長い文章でしたが、こんな同じ悩みを持ってる方いらっしゃいますか?
また、良きアドバイスがあればご教示お願いしたいですm(_ _)m

コメント

私も妊娠中も産後すぐも今までもおっはの張りは感じた事ありません。母乳量が全然増えず、桶谷にも何回か通いましたが今後も増えそうも無く、量もらみーままさんと同じ位でしたほとんどミルク寄りの混合です。
それでも頑張って吸ってくれる顔が可愛いのと、ちょっとでも飲んでほしいので乳首くわえさせてます。

• みーまま

みーまま

吸ってくれる顔が可愛い・・・すごく分かります!可愛いですよね😆
    私も滲み出るような母乳でも飲んで欲しく頑張っています😭

• 1月12日
しいこ

すごくお気持ちわかります。私も帝王切開でした。しかも息子はGCU 。手術次の日から三時間おきに通いました。私も出が悪く、吸い付いてはくれずなかなかうまくいかず始めに哺乳瓶であげてしまったのもあると思います。また母乳推薦の病院だったので色々なやり方を教えていただきましたがいつも息子はギャン泣き。搾乳器で取り哺乳瓶であげてましたが、体力的に厳しくなり私は2ヶ月半で完ミに変えました。回りの人からは大きい胸なのに何ででないの?とか母乳で育てるべきとか色々言われましたがこっちにだって事情はありますよね(´;ω;`)
私は心がおれてしまいましたが頑張ってるなんてすごいなぁーと思いました。
無理しないでくださいね~

• みーまま

みーまま

ありがとうございます(;A;)
    やはり哺乳瓶であげてしまうとそちらがよくなるのでしょうか😕
    そして私も大きい胸なのになんで?と同じこと言われました。
    役たたずの胸と言われたような気がして悲しくなりました😢
    何故か諦めつかない私がここにいます😅

• 1月12日
  • しいこ

しいこ

わかります。役に立たないとも言われまことがあります。悲しいですよね~心おれますよね(´;ω;`)
    同じ思いをしている人にしかわからないです。人は何故無神経なこともいってしまうのかなぁーって思います。

母乳をあげようと思うと首をそらしたりギャン泣きされたり
    練習がだんだん苦痛になってしまい…搾乳器で毎日絞り出してましたね(苦笑

珍しく飲んでくれても片方だけとか辛い体勢の添い乳とかしんどかったです。

諦めつかないですよね~やめたあとも後ろ髪引かれてるというかやっぱり情けない気持ちが残ってしまいました。

だからすごいなぁ~って私は思いますよ(^∇^)

• 1月14日
  • みーまま

みーまま

役に立たないなんて、、、心中お察しします😢
    ほんとに、練習苦痛ですよね😢

1度、寝てる間にちょっとした外出(30分くらい)で哺乳瓶を持って行かなかったことがあり、お腹空いたって途中で大泣きさせてしまったことがあり、あー母乳だったらこういう時すぐあげれるのになぁ・・・と思ったことがあり、ちょっとした外出でも持って行かないといけないなと思いましたよ。
    どこに行くにも持って行けって思われるかと思いますが・・・新米お母さんは反省しました。

私、すごいなーとか、諦めずに!とママリでしか言われたことないので、心が落ち着きました😭

• 1月14日
  • しいこ

しいこ

私はすぐ諦めちゃったけど、
    あまり無理せず気楽な気持ちでって難しいけど頑張ってください。
    ご自分の体に無理のない程度に…応援してます(^∇^)

• 1月14日
ma&ma

吸わせれば少しずつ出るようになるし、努力の結果、赤ちゃんもすってくれるようにはなってるのだからあきらめず吸わせてもいいかなと思いますよ(*^^*)私が軌道にのったのは、生後3ヶ月以降でした😂上の子に関しては最初ミルクに頼りすぎたのででは悪かったけど、赤ちゃん預けれるし♪
と前向きに考えてたので(*^^*)お互いがんばりましょー🎵

• みーまま

みーまま

私も、母乳はあげる場所を考えたりしないといけないし、母乳しかダメな子だったら大変だよ!と言われたことがあります💦
    預けたり出来るのは楽だろうな~と思うのですが・・・
    kmさんのように私も軌道に乗りたい!
    諦めずに吸わせてみようと思います✨

• 1月12日
ちーた

わたしもそんな感じでした。
出さないと母乳出ないよ!といわれ、搾乳がんばりましたが、どんだけやっても10くらい…
娘も吸ってくれましたが、体重が少なかったのと、女の子は腹筋が弱いからといわれ、ほとんど出るまで吸えてませんでした😭
産後ほぼミルクなので、本人も、おっぱいちょっと吸ったら飲みやすいミルク貰える😊って思ってたみたいな感じで、必死で吸ってるというよりは、安定剤のような感じでちゅーちゅーしてました😅
母乳マッサージも何回か通いましたが…
2ヶ月頃を目処に、完ミに変えました😌
毎回吸わせることにも、出ない〜ってヤキモキするのにも、搾乳してもしても出ないことに疲れちゃって😱
母乳は出なくても、添い乳は大好きな娘だったので、母乳出なくても、おっぱい必要としてくれてるなって感じて、嬉しかったです😊

マッサージいったとき、助産師さんも、お母さんが神経すり減らしてまで母乳育児にしなくていいよ、といわれました😌
母乳でもミルクでも、お母さんが笑ってることが赤ちゃんにとってなにより大事よって🥰
完ミでよかったことは、自分の食事に栄養とか色々気にしなくなってかなりストレス減りました!笑

• みーまま

みーまま

マッサージも通われたんですね!
    私はまだなので、プロのお力を借りようかな・・・
    まだ完ミと完母になりたい気持ち五分五分、頑張れるまでやってみようかなという気持ちですが、、、ストレスになっちゃいけませんよね😂

• 1月12日
ひい

少し前の私を見てるようです笑
全く一緒でそれでも三ヶ月には50から80搾乳できました。
2ヶ月頃は悩みすぎてうつみたいになってました。
病院や保健センターの方々に何度も相談したり電話したりしました。
みんな色々一緒に考えてくれました。
6カ月まで少なくても毎日1度は搾乳してましたが、年明けに歯が生えてから噛むだけになったのでやめました。
私の反省としては必死にくわえさせて嫌にさせてしまったのかなって思ってます。
2歳くらいまで飲ませたかったのでさみしいですが、頑張ったので悔いはありません。
考えられること全てやるだけやったほうがいいと思います。頑張ってください!

• みーまま

みーまま

少し前のひいさんのような私です(笑)
    全く同じだったんですね💦
    仰られるように、考えられること、全てやってみようと思います!
    まだやりたりないから諦めつかないのかなと、自分で思ったりしています。
    今しかない子育て、もう少し頑張ってみます!

• 1月12日
ゆかつん

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
私も乳首の関係で直母できるようになったのは1ヶ月検診前。そこから混合でしたが、2ヶ月過ぎてからおっぱい拒否が出てきて、少なからず出るのに吸ってもらえないストレス…でも完ミにする決断がなかなかできないうちに母乳量が減り、今はほぼ完ミです!
気が向いた時に入浴後だけ吸わせたらたまに吸ってくれる程度です。笑
吸ってくれるうちは今だけと思ってあげ続けてもいいんじゃないかなと思います(^^)

• みーまま

みーまま

完ミにする決断、なかなか出来ませんよね😢
    ゆかつんさんが仰られるように、今だけ!と思ったら尚更決断付かずで、今朝も吸わせました😅

• 1月13日
  • ゆかつん

ゆかつん

私は特に母乳にこだわってはいませんが、おっぱい拒否はメンタルやられました😅このまま吸う姿は見れなくなると寂しいと思ったり…
    母乳のあとにミルクもしっかり飲めているなら、諦めがつくまで現状維持でもいいと思います🙂(うちはおっぱい飲んで疲れてしまうのかミルクまで飲めず、哺乳量が少なかったのも悩みでした)

• 1月13日
  • みーまま

みーまま

哺乳量が少ないのも心配ですよね💦
    今日も懲りずに吸わせていたら、初めて口から母乳が垂れているのを見て、感激しました😂(笑)
    搾乳してもそれほどの量はありませんが、娘の口から母乳が見れるなんて・・・😭
    諦めつくまで頑張ります❗

• 1月13日
しゃすみ

ミルクアップブレンドとゆうお茶!
あれはマジで効きました。
私もあまりおっぱいが張らず
搾乳30くらいで
乳首は血だらけでやんなりました。
でも義理姉にもらったミルクアップブレンドとゆうお茶を飲んだら
次の日おっぱいががちんこちんで
搾乳したら50~80くらい出ました!

• みーまま

みーまま

ミルクアッププレンド!?
    初めて聞きました(°Д°)
    しかも次の日にがちんこちんですか!
    私も50の目盛りを超えてみたい・・・
    試してみます!

• 1月13日
  • しゃすみ

しゃすみ

合う合わないあると思いますが
    買って飲んでみてください♡

• 1月13日
ねこはは

私も生後2ヶ月までは搾乳した母乳を哺乳瓶であげてましたが、里帰りを終えて帰る前になんとか直母にしたいと、母乳外来に行ってからは直接吸ってくれるようになりました!!
前の方も書いてらっしゃいますが、ミルクアップブレンドのお茶、私もかなりお世話になりました!!
クセが強めな味ですが、これで母乳が出るなら…と飲んでるうちに味にも慣れました☆
確かアカチャンホンポにお試しサイズで置いてあったと思います。

• みーまま

みーまま

お返事が別になってしまいました😭

• 1月13日
みーまま

さやははさんもミルクアッププレンドにお世話になられたんですね!
かなり気になってます!
アカチャンホンポにあるかな~よく行くのでじっくり探してみます!😍