※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

妊娠で仕事休んだ際の収入や手当について相談。体調不良で仕事に不安あり。経済的に厳しい状況。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠をし、つわりや体調不良で仕事(正社員)をやむ無く休みや
一時定職した方。


その際のお金などはどうしていましたか?
なにか傷病手当のような手当などはあるのでしょうか?



今はまだ働けていますが
激しい頭痛や少し気持ち悪いなどがちょくちょく出てきてしまいました。
今後毎日そのような状態だと仕事(看護師)出来ないかも……
でも今のアパートの家賃や生活から旦那だけの給料では毎月やっていけません。



同じような方で乗り越えた方いましたら教えてください。

コメント

ぽんママ

切迫で休職中3ヶ月です。
看護師ではありませんが病院勤務で、私の勤務先では有給がなくなれば、休職ではなく欠勤が優先されるようです。
なので傷病手当は申請できません。その代わり毎月最低限の給料が入ります。
欠勤と休職で違いはありますが、所属している限りお給料か傷病手当かは入ると思います。

  • ハナ

    ハナ

    なるほど。調べてみます😭😭

    • 1月12日
くるみ

病院で診断書を書いて貰えば、病欠にして貰えます。
6ガケほどですが傷病手当がもらえますよ。

  • ハナ

    ハナ

    診断書ですね★
    もし出勤が厳しくなったら先生に相談してみます🤭💓

    • 1月12日
❤︎

私は初期からつわりで出勤できなくなり安定期に入ってからは切迫で出勤できなかったので妊娠してからずっと休職しています。
病院に診断書を書いてもらって、
四日以上連続して休んだ日があれば傷病手当対象になりますよ!

総支給額から7割ほどもらえるので非常にありがたいです。

  • ハナ

    ハナ

    とても大変でしたね😭😭
    7割はありがたいですね💦

    • 1月12日
いちご

妊娠中、二回程長期で休みましたよ。
初期に切迫流産(一ヶ月半くらい)と、後期の切迫早産(一ヶ月くらい)。
初期の頃は具合悪くて、仕事集中出来ないですよね。
私も出血あったりで、そういう場合は病院から仕事休むように言われますよ。
あとは、体調がつらいと事情を話せば重症悪阻とかで診断書書いてくれる場合もあるかもしれませんが…

私は二回とも病院から出た母子連絡カード(診断書)を会社に提出して、休みましたが、後から健康保険から傷病手当金が出ました☺️
休んでる最中は勿論減額されたり、無給になったりで減りました。
私の場合営業で、歩合があったりしてそれで助かってましたが…
あとは、見舞金が会社から出たりしました。会社の福利厚生を確認してみると良いかもしれません😊

  • ハナ

    ハナ

    先生に相談してみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月12日
ぴー

私はつわりで1カ月半休職中ですが
傷病手当使っています!

  • ハナ

    ハナ

    ほんとですか!
    私も厳しくなったら先生に相談してみます😅

    • 1月12日
  • ぴー

    ぴー

    私の通院してる産婦人科は
    かなり甘く、進んで診断書を書いてくれるし職場からも休んでいいと言われてるのでかなり助かってます😭

    • 1月12日