※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

妊娠5週目で彼氏に妊娠を伝えたが、お金の不安があります。赤ちゃんの費用や貯金について相談したいです。

妊娠5週目で、1月9日に妊娠してることがわかりました。
相手は年下の彼氏で私の一つ下、20歳です。
現在はお互いフリーターで
彼は今年の四月に就職予定です。
彼に妊娠を伝えましたが、やっぱりお金面で不安なのか
ちゃんと喜んでもらえなくとてもツラかったです。
赤ちゃんができて必要なお金はいくらくらいですか?
人それぞれだとは思いますが、大体いくらくらい
貯金があればやっていけますか?
今はお互い実家暮らしの為、赤ちゃんが生まれるまでは
実家暮らしを続けお金を貯めようと思っています。
なかなか喜んでくれない彼に自信をつけさせたいです。

コメント

hana

とりあえず入院費用で
10万以上はかかりました😂

  • a

    a


    そうなんですね!!
    やっぱりお金があるに越したことはないですね。。。
    返答ありがとうございます!

    • 1月12日
梨花

なにかとお金はかかりましたね。。

  • a

    a


    ですよね。。。
    返答ありがとうございます

    • 1月12日
るる

まず、彼氏は一緒に育ててくれると約束してくれましたか??(;_;)喜んでいない彼がまずは心配です(;_;)

  • a

    a


    私が産みたいなら一緒に育てようとは言ってくれていますが、金銭面が気がかりなようで、素直に喜べない状態にあるのかなと思います…

    • 1月12日
ちー

通院入院出産で15、6万かかりました。
切迫などなったらもっとかかると思います😵
肌着洋服はメルカリなどで買えば安くつきますが
ミルクおむつはそれなりにかかりますね😢

まずはちゃんと彼と話し合わないといけないかと思います!
あまり喜んでいないということなので
そこが心配です😢

  • a

    a


    やっぱり、ミルクおむつは消耗品なのでお金かかりますよね…
    彼は金銭面が気がかりなようで
    素直に喜んではもらえていませんが
    おろしたいとは一切口に出しません。
    彼とはきちんと話し合っていきたいと思います。
    返答ありがとうございます

    • 1月12日
  • ちー

    ちー

    実際私も妊娠発覚が先で
    私フリーター彼正社員でしたが
    同棲しながらお互い好きなことにお金をつぎ込んでいたので
    正直貯金はありませんでしたが
    なんとかなりました!
    両親の援助もほとんどありません。
    たまにオムツ買ってきてくれたり
    洋服くれたりぐらいです。

    実家暮らしなら結構貯金もできると思うので
    彼さんも自信つくといいですね!

    • 1月12日
deleted user

結婚してても、男はなかなか親になった自覚ない人沢山います。
なのに、結婚してないのに、なかなか自信もて、なんて無理だと思います。

まだまだ遊びたいし、仕事もしたいだろうし。

産みたいのは分かりますが、親御さんとも相談し、どうするのがいいかアドバイス求めてください。

私ならおろして、ちゃんと結婚してから、妊娠します。

  • a

    a


    そうですね。私もおろした方がいいかは悩みましたが、彼にそれを話したところ、金銭面が気がかりなだけで
    おろしたいとは思っていないと言われました。
    彼とはまだよく話し合って決めていきたいと思います。
    返答ありがとうございます。

    • 1月12日
deleted user

出産費用に15万
検診での補助券使ったうえでの実費が毎回2000円程
チャイルドシートやベビーカー、服、オムツで15万程でした☺

  • a

    a


    なるほど…
    参考になります!ありがとうございます!

    • 1月12日
ゆちん

喜んでくれなかったのは辛かったですね。赤ちゃんを産んで育てるのは、パパになる人の存在も大切になってくると思います。aさんの彼氏さんがどんな人か分かりませんが、きちんと見極めた上で、本当に一緒にいたいと思われるなら親御さんも加えて話し合いをしてみてはどうでしょうか?🙌
ちなみに私が現金での出費は、出産後の退院時に10万円、用品で20万円、健診費で3万ですが、大体の金額なのでお金はあるに越したことはないと思います。

  • a

    a


    そうですね、あることに越したことはないと私も思います。
    とても参考になります。
    返答ありがとうございます!

    • 1月12日
風花🌸

検診で約4万
出産で9万
赤ちゃんの物なで5万ほどかかりました!
私は19歳で妊娠し結婚もしてなくて全く貯金なかったですがなんとかなりましたよ😊
お二人共働いてなくて妊娠したら彼氏さんの反応も無理はないかな?と思いますよ!
収入が入るまでは先が見えないのでなおさら心配になったんではないんですかね😂
お金が入るようになったらちゃんと喜んでくれるかもですね☺️

  • a

    a


    若ママさんなんですね!
    素晴らしいです!!
    わかりやすくありがとうございます😊
    彼ときちんと話し合って決めていこうと思います!

    • 1月12日
  • 風花🌸

    風花🌸

    彼氏さんがおろしてって言ってないならなおさら産むべきだと思いますよ🤗
    おろすと以前より妊娠しにくくなったりする方もいますし心に大きな傷を負ってしまうと思います😢💦
    お金なんて実際どうにかなりますし😊
    頑張ってくださいね☺️✨

    • 1月12日
アラモ

いろいろこみこみで出産して退院するまでに50万ぐらいです!
途中入院とかなるともっとかかります。

ちゃん

貯金がいくらとかそんなもんではないと思いますよ💦
逆に貯金なんてなくてもその気さえあれば産んで育てられます!
お金は生まれるまで 出産 産後 今後ずーっと必要であり付きまといます😓
彼が喜んでくれなかった という所の方が重要かなと😢
もし 不安なだけで でも子供は産んで欲しい!頑張る!という気があるのならばいくらでもやっていけると思いますよ!
でも 不安な上に 産むことに迷いがあると彼が思っているようならご本人がたとえ1人になっても育てて行くだけの気持ちがあるかどうかになってくると思います☺️
お金も大事だけど 子育てはメンタル面などの方が大変だったりするので💦💦

deleted user

出産するのに、42万円の補助があるのですが、おつりがくる病院もありますし、プラス20万とか、御三家と呼ばれる都内の病院では60万とかかかる場所もあります。
国立や市立の病院は安い傾向です😊本当にピンキリなので、まずは行ける範囲にどんなところがあるのか調べると目安がわかると思います!
オムツやお尻拭きなど毎月かかるお金はありますが、児童手当(月1万5千、年3回にまとめて支給)もあります。
抱っこ紐やらベビーカーやら洋服やらはオフハウスとかリサイクルショップがあればこまめに行ってみて気に入ったものを買えば安上がりですよ✨
彼氏さんのお給料だけで中々揃えられず、万が一親御さんが何も手助けできないのであれば役所に相談するといくらか貸してもらえると話も聞きました。
産みたいって主さんが心に決めてるなら、これから沢山大変なことはあるでしょうけど、どうにかやっていけると思いますよ😊
まだお若いんですから、主さんも産んだら頑張って働けば貯蓄もできるのでは?
せっかく授かった命なのですから、個人的には大事に守ってほしいなと思います✨
でも一生のことなので、じっくり考えて話し合って決めてくださいね!応援しています。

める

今現在の週数でですが
ベビーカーなどをかって約10万
出産費用は一時金利用しないほうがメリットあるので42万~50万
って感じです。
私は母から借り 自分も働けるようになったら返していきます。

おしょこ✩

毎回の検診で1,000円〜2,000円
出産費用で10万前後
赤ちゃん用品揃えるので20万
赤ちゃん産まれて引っ越すなら5万〜10万
家具揃えるなら+‪α

後引越したら毎月掛かってくるお金を参考に…(我が家の場合です)
家賃(84,000円)・光熱費(約25,000円)・通信費(7,000円)・食費(4万円)・日用品(2万円)・外食費(1万円)・旦那小遣い(2万円)・特別費(2万円)
後奨学金等あればその返済や、諸々お金は掛かってきます👛
なので実家にいる間は貯金出来るとは思いますが、それ以降は貯金厳しくなるかなぁ…とは思います。
せっかく来てくれた赤ちゃんですし、でもお金はずっと付いてくるものでもあるので、彼としっかり相談して決めて下さいね😊

R(20)

私が18で旦那が19の時に妊娠がわかり初めは旦那も喜んではくれませんでした。
お金のことをすごく心配してたからだと思います。貯金もなかったですがお金なんてなんとかなりますよ😂
出産で9万
検診で補助券プラス1000~3000
子供用品20万

みーな

お金はなくてもなんとか、どうにかなるのではないでしょうか?🙂
個人病院でなく総合病院で産むと安いですよ😋42万円補助がありますが、余った分は返ってくるので🙂
今、授かってる命も一生懸命に生きてます☺️産む前も産んでからも大変さはあります。ですが、私たちもそうやって親から育てて貰ったとおもいます☺️お腹の中の小さな赤ちゃんも、きっとあなたに会いたいはずです☺️命は奇跡ですよ☺️🎶
実際に、生まれてからの病院代は3歳までかかりません!
必要なものは、親戚や貰えそうな人が身近にいるのならお古で十分ですよ💓生まれてきた子は本当に可愛いですよ💓

ボール

お金はなんとかなると言うかなんとかできます!
わたしは大4の1月に娘の妊娠がわかりました。旦那は社会人1年目。貯金なんてしてませんでした。
とりあえずざっと旦那の給料の額を教えてもらい光熱費や奨学金を引いて余った額でのアパート探しをしました。それでもやっていけるか不安で2万円程低い家賃のアパートに今でも住んでます😊
旦那は娘の妊娠がわかってわたしがお金の心配をしてると、二人を守るためにだったら親戚中に土下座してでもお金借りて守るから心配しないでと言ってくれました。わたしは実父になにかあったときには借りてしまうかもしれませんが出来る限りわたしたちでやっていきますのでと頭を下げました。何かあったときのために両親がサポートしてくれる体制を作ったら安心かなと思います。結局一度も親戚に土下座してお金を借りたり実父のお世話にはならず二人を育てることができています😊息子を授かる前に結婚式を行うこともできました。
長くなってしまい申し訳ありません。健診と出産でプラスにかかった15万ほど。ベビー用品はざっと考えて15万って感じです!