※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
その他の疑問

とても稀かと思いますが、インフルエンザに気付かない場合(私のこと)は…

とても稀かと思いますが、インフルエンザに気付かない場合(私のこと)は、どのタイミングで病院へ行くべきですか?

息子が、急に発熱(38.5℃)をして寝ています。
息子は、明日まで熱があればかかりつけの病院へ連れて行きます。
インフルエンザの可能性が高いかと思います。

私自身、インフルエンザに過去2回掛かっていますが経緯が稀な為に、インフルエンザに気付かないです💦
①独身時代に、姉が内科の看護師でインフルエンザになり帰宅。そのため『まめおも熱を測ってみなさい』と言われて測り37.5℃。翌日、家族の勧めで半信半疑でかかりつけ内科に行きインフルエンザ陽性。しかし、発熱は37.6℃止まりで食欲もあり、元気いっぱいでした。
医師には『こういう患者がインフルを蔓延させる』とちょっと叱られました。

②たまたま、入院中で夜中の検温にて38.7℃の発熱が分かりました。しかし、発熱していても元気いっぱいで私は、『熱はない!』と言い切る😅
翌日退院で、退院診察の際に念のためと検査(この時39.0℃越え)して陽性。発熱していても全く自覚なしでした💦そのため、退院診察まで院内を散歩しまくって病院関係者が悲鳴をあげました💦
その後も、元気いっぱいで息子と離ればなれで過ごしました。

こんな感じで、毎回たまたま分かりました😅
今回、私は妊娠中で息子も私も予防接種が受けられず(ワクチン切れ)に今まできてしまいました。

もし、本当に息子がインフルだった場合、私はいつ検査すべきですか?
自覚がない為に、インフルと気付かずに終わりそうですが流石に今回は、妊娠しているのでどうしたものか?と悩んでいます。

コメント

るり

息子さんがインフルエンザだったら、毎日自分も検温したらいいのではないでしょうか?
もしインフルエンザになったとしても、きつくないなら、無理に病院行って薬飲まなくてもいいですし、息子さんはもうなってるし、、きつくないなら行かなくていいと思います。もちろん外出は控えなければなりませんが。

ととろ。

毎回発熱はあるんですよね?
ではまめに検温してた方が良いと思います!体調悪くなくても体温が高ければ、受診の目安にはなると思うので🤔

息子さんがインフルだった場合、まめおさんがその時点で平熱であれば検査の必要はないと思います!
微熱がではじめてから12時間以上経過してからの方が確実かと🙆‍♀️

もしくは、お子さんがインフルの時点で予防的に薬を貰うこともできるかもしれませんが、妊娠中とのことなので相談されてみてください(><)

☆まめお☆


お二人とも回答ありがとうございます♥️

そうですよね💦自分が毎日、検温すれば良いだけの事をすっかり忘れていました😭
息子の事で頭がいっぱいになっていました💦
今夜から私も、検温を朝晩と2回ずつ数日続けてみたいと思います😊