※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

産後の気分の落ち込みやネガティブな感情は普通のことで、赤ちゃんへの期待や不安もある。今は楽しみでウキウキしているが、産んだ後の自分の変化に不安を感じている。

産後気分が落ち込んだり全てが嫌になったりって言うのはみんななるものなのでしょうか?
旦那のサポート次第って言うのもあるかもしれませんが…

色々な投稿を見てても、「可愛いけどしんどい」「可愛く見えなくなった」「私はダメな母親」「赤ちゃんにイライラ」「産後うつ」などネガティブなものばかりで逆に「赤ちゃん可愛い!!キラキラ!!可愛すぎてしんどくない!!」みたいな人を見かけないので、自分もネガティブな方になってしまうのかなって不安になってきました😅

今の所陣痛も出産も全然怖くなくてむしろ今すぐ陣痛来い!!って感じです😂
赤ちゃんの服やグッズ見るだけでもウキウキしてしょうがないし入院も楽しみで入院用バッグを何度も開けては戻しての繰り返しです…笑
元々子供大好きって言う程でもなかったので、自分の心の変化に自分でもすごく驚くくらいです😂

こんなにウキウキ状態でも産んだら変わっちゃうんでしょうか…(´;ω;`)

コメント

ままり

体の変化なので大なり小なりみんなあると思います。
わたしも産む前はキキさんと同じくワクワクでしたが産んでからイライラと不安でしんどいです。
産む前は育児はキラキラしたイメージでしたが全然です。笑
周りのママ友でも楽しいだけで育児してる人はいないですね!
でもだからこそやりがいがあるし少しの幸せを大きく感じたりもします!
嫌なことばかり言っちゃいましたが、今のワクワクは今だけなので思う存分ワクワクしてください(*^ω^*)

• キキ

キキ

思い通りにいかないこと、どうしたらいいのかわからないことだらけですよね😓
    育児を甘く考えてる訳ではなく、育児事態は憂鬱なことばっかりなんだろうなとは思うんですが、これから産まれてくる子の顔を想像するだけで他のことが全部吹っ飛んじゃいます。笑

• 1月12日
  • ままり

ままり

今はそれでいいんですよ〜(^^)
    ワクワクするの大事です!
    最初はまだよかったのですが特に離乳食始まってからや成長すればするほど大変なことが増えていきます(*^ω^*)
    でもそういう時に今のワクワクを思い出すと初心に帰れてとても良いと思いますよ(^^)!

• 1月12日

私は日によります😅
もう全部嫌になって最低限しか子どもの相手しない日もあれば、子どもが何してても可愛いと感じていっぱい話しかける日があります😖
最初は自分がわからなくて嫌でしたがいつかは嫌でもずっも相手しなくちゃいけなくなるんだろうから今は良いかって開き直っちゃってます💦

• キキ

キキ

やっぱり考え方と情緒の問題なんですかね?🤔

私は妊娠初期はもう怖くて自分が母親になれるのか不安で落ち込んでばっかりでしたが、今では避けて通れないと開き直ったら不安も出産の恐怖もなくなりました😂

• 1月12日

退会ユーザー

嫌な事ばかりでも楽しい事ばかりでもないし、なるようになれ!で開き直っちゃった方が楽ですよね✨

• 1月12日
ぴぃ

私は主人が激務なのでサポートなんてほぼないですが、娘が可愛くて育児すごく楽しいですよ!💕
もちろん仰られてる通り大変なこともあります。気分の変動もありますが、基本は楽しく過ごしてます!
私が楽観的だからかもしれませんが😂笑

• キキ

キキ

私はまだ10代というのもあって経済的にも厳しくて、産まれてから少しの間は実家で育てる予定で、旦那の仕事は帰りも遅いのでサポートは期待してないです。笑
    でも知り合いママの子を見てると楽しみでしょうがないです😳

• 1月12日
ななん

一人目はネガティブになりましたが、二人目は今のところそうでもないです。
主人のサポートは仕事の日はほぼないですし、お休みの日はあったとしても、お昼前まで寝てたりなのでビミョーです(^^;
女ってホルモンの生き物なので、生理前後できる起伏ありますし、産後もホルモンのバランス崩したりと、個々によって波はあると思います(>_<)なってみないと分からないですが、なってしまったらしまったで、市のサポートセンターに相談したり、相談できる親が近くにいたら手伝ってもらったり、もしかすると様子がおかしいとご主人も頑張ってくれるかもしれません‼️
子育て自体、ほんのちょっともイライラしない人はいないと思います(^^;

今はウキウキしまくってていいと思います👍

• キキ

キキ

生理前とか生理中は特にしんどそうですね…
    最初のうちは特にまとまった睡眠が取れなかったり、初産なので分からないことだらけでそのうちイライラしちゃうんだろうな〜って思う事もあります…😣
    でもやっぱり自分と好きな人の赤ちゃんなので楽しみです☺️

• 1月12日
トラ

そんなことないです!
私は出産してから今まで赤ちゃんにイライラしたことなんてありません😊
確かに夜間授乳とか大変ですけど、一生懸命おっぱいに吸い付いてくる我が子は可愛いですよ~💕
可愛いすぎてネガティブな感情なんか吹き飛びます!!
赤ちゃんにもうすぐ会えますね!
楽しみですね🤗

ぽぽぽ

私は旦那のサポート全然なかったですけど、ならなかったですよ😅😅

「子育てって大変」「旦那なんて戦力外」ともんのすごーく大袈裟に見積もってたので、案外イケるなって感じでした😅😅
もう、それはそれは睡眠不足となれない育児で私死ぬんだと思ってました。でもなんとか生きてたので、大丈夫なんだな~なんて、気楽に考えてました😌😌
「可愛いけどしんどい」じゃなく、「しんどいけど可愛い」ですかね🤔🤔
人それぞれだと思います。
「こんなに大変だと思わなかった…」って人ほど浮き沈みが大きいかも知れませんね😅

まろちぃ

たぶん感覚的には…
妊娠中は婚約中に近いものがあるように思います🤔

大好きな彼氏と婚約して、でもまだ一緒には住んでなくて、『あ〜幸せ💕これから彼とのステキな生活が待ってるんだ💕ラブラブでキラキラな毎日、うふふ💕彼は浮気なんか絶対しないし💕毎日美味しいお料理作って、マッサージとかしてあげて、可愛くて優しい奥さんになるんだ〜💕』って婚約指輪眺めながらニヤニヤ💍

でも結婚生活始まると、相手のイヤな所もどんどん見えてきて、許せていたことも許せなくなったり、毎日同じことの繰り返しの日々、他の女の影もあったりなかったり、最初は優しかった彼の態度もぞんざいな感じになって…

大なり小なりいろいろあるけど、でもやっぱり愛してることに変わりはないし、幸せとはきっとこういうものだとちゃんと思えるんだよなぁ😌✨

…みたいな感覚かなぁと、勝手に思ってみたり🤔

真っ赤っか

産後うつになりました。私も妊娠中は、女の子とわかってたこともあり、いろいろ買い揃えてたのしんでました。が、出産育児となると、当たり前ですがいっきに環境が変わり、気分が沈み、突然😭がでたり。で、健康センターの方に病院を紹介され、診断をうけました。

す

私は入院中、「赤ちゃん可愛い!!この子のためならなんでもできる!!昼も夜もほぼ寝てなくても授乳うまくいかなくて乳首痛くても全然平気!!可愛い!!!!」みたいになってたら、3日目の夕方に突然涙が止まらなくなって過呼吸になりました😥

何度か通院しましたが今は元気で、相変わらず子どものことは大好きです🙌💕