※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
子育て・グッズ

里帰り後、夜だけミルクを足して授乳しているが、体重は増えている。赤ちゃん訪問前に、夜だけミルクを足すのは問題ないか相談したいです。

生後一ヶ月までは完母でした
生後一ヶ月半で里帰りを終えてアパートに戻ったら、夕方以降胸が張らなくなってしまい、頻繁に吸ってもらったり、長めにしてる感じです

22時には口をパクパクさせたり、こぶししゃぶりを始めて、抱っこでユラユラは目がパッチリ開いてしまい、お布団でトントンしてもウトウトすらしません…

なので22時だけミルクを80足して、その後は三時頃、六時頃に起きるので直母で授乳して寝てます
(そのときは胸がしっかり張ってます)

出生時3,400
一ヶ月4.500
里帰り終えるとき一ヶ月半5.500

里帰り中は昼寝ているときに搾乳出来てましたが、張ることが減ってきて搾乳しても出てこない状態です
(搾母乳を夜あげてました)

体重がしっかり増えてるのに夜だけミルク足してるのはよくないでしょうか…
もうすぐ赤ちゃん訪問なので、それまでに聞いておきたくて…

コメント

so9i3a

体重がしっかり増えているのであれば夜だけミルクにしても大丈夫だと思いますよ。

そして赤ちゃん訪問の際に母乳チェックしてくれると思いますよ。

• るーり

るーり

体重は完母でしっかり増えてるのにミルク足してよいか迷ってました(T_T)

赤ちゃんの体重はかります。と言われたので、確認してみます

• 1月12日
  • so9i3a

so9i3a

もし赤ちゃん訪問の時に母乳がしっかり出ていれば、きっと夜ミルクではなく母乳でも大丈夫だと思いますし、ミルクどうしようと迷ってしまったら母乳はいくらでも飲ませていいそうなので、るーりさんの体調で様子見してもいいと思います。

• 1月12日
  • るーり

るーり

八時頃から両方吸わせたり、寝床の準備をするんですが、全然寝付けないみたいで、22時ごろミルクを足して寝かすとすぐ寝てくれてたので、夜足りないのかな…となってました(T_T)

• 1月12日
  • so9i3a

so9i3a

そうだったんですね。

るーりさんは1日どのくらい水分とられていますか?

• 1月12日
  • るーり

るーり

朝イチでルイボスティーをやかんで二リットル作って、こまめに飲んでます(^-^)
    寒いのでマグカップでお湯割りしてます(^^;

• 1月12日
  • so9i3a

so9i3a

水分は良さそうですね。
    お食事って和食ですか?

• 1月12日
  • るーり

るーり

和食を心がけてるつもりですが、なかなか作ってる余裕がなくて、ご飯と味噌汁とおかず一品が多いです(朝食のような感じです)

• 1月12日
  • so9i3a

so9i3a

確かに難しいですよね。

でも母乳は出ていると思うので焦らず吸わせてあげるのが1番なのかな?

• 1月12日
  • るーり

るーり

夕食、お風呂を済ませてからひたすら吸わせてますが…
    乳首を離すと起きるを繰り返してます(^^;
    胸も張りもなく、つーんとした刺激もなく、赤ちゃんからもゴクゴク音が聞こえなくて、ただ吸ってるだけなのかな…と(T_T)

• 1月12日
  • so9i3a

so9i3a

そうなんですね。
    それは母乳の出が心配になっちゃいますね。

• 1月12日
charmy

赤ちゃんの体重がしっかり増えてるならミルク足さなくていいよと言われそうですね💦
でも寝てくれないのも困りますし標準範囲内ならこのままミルク継続でも良さそうな気がします😊
夕方は母乳の出がどうしても悪くなります💦
水分しっかりとっていますか?

• るーり

るーり

しっかり体重が増えてるので言われそうですよね(T_T)
    20時頃から吸わせたり、寝かしつけをするのですが、口をパクパクさせたり、こぶししゃぶりをしては泣きます

水分は、ルイボスティーですが、温めてこまめに飲んでます(^^;

• 1月12日
マロマロニー

どこかの記事で見たのですが、胸が張るってあまりいいことじゃないらしいですよ😯

• るーり

るーり

そうなんですね(T_T)
    胸が張ってて、赤ちゃんもゴクゴク!っと飲んでる感じでした(^^;
    飲んでるときも、つーんとした刺激もあり、片方からダラダラ母乳が出たりするほどです(^^;
    夕方以後はおっぱいはダルダルで、つーんとした刺激もなく、赤ちゃんもぐずぐずするので、出てないのかと不安になってました(T_T)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

差し乳になったとかではないですか?
私は差し乳なので普段から張ることはないです、だるんだるんですよー🙌

赤ちゃんが吸うと母乳が作られる
ようになってますー!