※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくる
ココロ・悩み

29歳のくくるです。妊娠中に糖尿病と犬の病気で悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは。初めまして。
初投稿させていただきます。現在29歳で32週目に入ったくくるです。
妊娠24週で子宮が炎症を起こして子宮収縮をしているとのこと入院になり、2週間後退院して実家療養していたら妊娠糖尿病になってしまいました。入院と同時に実家にいる四匹のうち一匹の犬が胃がんとのこと、入院中も毎日のように泣いて退院しても側にいて衰弱していく姿を見ては泣いてばかりいました。
妊娠糖尿病だと知ったとき、ストレスや食事的に妊娠糖尿病になってしまったのかなと、落ち込んでいました。
今は、立てなくなり水しか飲まない犬のそばで、食事療法をやりながらと、自分の身体と犬のことを心配して不安ばかりです。
赤ちゃんは、頑張ってくれてると思っても気持ちが不安になってしまい…
体質的にも糖尿病の人もいなく、なにが要因だったのか‥振り返ってしまいますが、過去には戻れないと周りからも言われて。
入院してからの妊娠糖尿病になったり、飼っているペットとの闘病が重なったなど同じような境遇の方がいらっしゃっいましたら、どのようにして乗り越えたのか、気持ちの持ち方を伺えたら嬉しいです。
もっと大変な方がいるのは、重々承知ですが、少しでも心の支えにさせていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

コメント

ご妊娠とワンちゃんの看病が重なって、大変ですね。
私はペットを飼っていなかったのでお役に立てるか分かりませんが、32週で妊娠中に妊娠糖尿病になりました。
痩せていましたし、家族に糖尿病の人はいなかったのでびっくりしたのですが、医師からは体質によるものですと説明されました。
野菜から先に食べて血糖をあげにくくしたり、おやつを1日100カロリーまでにしたり、白米から雑穀米に変えて1食100グラムだけ食べり、食後に散歩して血糖値を管理しました。
血糖値測定は毎回痛いし、お腹も空いて、不安で沢山泣きました(笑)
妊娠中は毎日、お風呂で赤ちゃんに『元気にそだってね』と話しかけて、気持ちをあげていました。そして38週で無事、元気な子を出産しました。いま、1歳です🎶
ワンちゃんや、赤ちゃんに『元気でいてね』と沢山話しかけてみたら、少し気持ちがポジティブになるのかな、と思います😃

• くくる

くくる

お返事ありがとうございます!
    とても励みになりました!
    最近は、安静にしなくては行けないし、夕飯に近づくに連れて、お腹がいっぱいになってきてしまって…
    私は、玄米にしてるのですがご飯の量で血糖値が上がってしまうので
    控えめにしていますが、そうするとケトン体が出てしまうとかで‥
    難しいです(^_^;)

• 1月12日

退会ユーザー

血糖値の管理、本当に難しいですよね!私も妊娠中、すごく悩みました💦
    出産後、ママリを知りましたが、同じような疾患でも無事出産されている方は沢山いましたよ!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね、応援しています!✨

• 1月12日