※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘のトイトレについて悩んでいます。潔癖症の影響で神経質になりたくない。外出時のトイレ対策やおもちゃの汚れについてアドバイスを求めています。

ご自身が潔癖症のママさんにお聞きしたいです💦今2歳2ヶ月の女の子を育てています。あちこち触ったり座ったりするのも最初は嫌で仕方ありませんでしたが最近は子供だから仕方ないと思えるようになってきました。常に除菌シートは持ち歩いてます!でももうすぐトイトレもしなきゃと思っていてそうすると外出時のトイレはどうしようと😵私自身はエアートイレ(お尻を浮かせてます😅)ですが小さい子供には無理だし私自身が母の影響で潔癖症になり、しんどいなと思う事もあるので娘には神経質過ぎる性格にはなってほしくありません。同じような方どの様に対策?していますか?
あと、おもちゃ屋さんなどに行く度に人形やぬいぐるみを抱っこして離さないので家にあるのを持ち歩こうかと思うのですがそれも汚れるのが嫌で…。お人形やぬいぐるみなど持ち歩いてますか?

コメント

みゅー

それめっちゃわかります!!
私は潔癖症とまではいかないですが、外出時のトイレは便座にトイレットペーパーを敷いてから座ります。
私の娘もそろそろトイトレなんですが、同じ事で悩んでます。
娘が外出時にトイレするときどうしよう?って。
私と同じようにトイレットペーパー敷いてからにしようかなって思いますが、敷いてる間に漏らしたら…って思うと無理かなって。
それか外のトイレに行ったときは、家に帰ってきたときに娘の足とかを拭こうかなって考えてます。

ぬいぐるみはいつも定期的に洗濯機で洗ってるので、外出するときも持って行きます。
落としたりしたときは帰ったらすぐに洗濯機行きです。

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます!!!
    やっぱりトイレは特に気になりますよね😭好奇心旺盛で汚いとかもまだ分からないのであちこち触りそうで…。トイレットペーパー敷いてってゆー手もありますね💡私も備え付けの除菌ジェルとか持参すれば良いのか…とか考えるんですが子供が我慢できるかとか動物園などあまり綺麗なトイレじゃなかったら…とか色々考えると不安で😅今も床を触った手で顔や口を触るので😵除菌シートは欠かせません😵

ぬいぐるみって表示なくても洗濯機で回しちゃってますか??うちもそうしようかな😊
    あとはメルちゃんのお風呂に入れれるのも持ってるのでそれとかにしようかなって考えてます😅
    幼稚園とか行ったら服とかいっぱい汚してくるんでしょうけどね😵あ、うちはよそのお家や施設に行ったら帰宅後靴下脱ぐんです😅これも子供が幼稚園に行きだしたらどうしようか悩んでます😅

• 1月12日
  • みゅー

みゅー

あちこち触るの嫌ですよね💦
    私、触ろうとしたらだめ!って言っちゃいます。
    すぐに手を洗ったらいい話なんですけど、ショッピングモールとかにある石鹸て信用できなくて😅
    洗ってから除菌シートです。

ぬいぐるみは表示関係なく全部洗濯機で回しちゃってます!
    幼稚園行き出して、汚したら先に手洗いしてから洗濯機になるかもしれないです😣
    私もよその家とか行ったら玄関で靴下脱がせます。
    夏とかで裸足だったら、抱っこしてお風呂まで連れて行って足だけ洗うか、除菌シートで拭きますね…
    幼稚園行き出したときは、帰ってきたらまずは手洗いうがい、足洗いですね😂

• 1月12日
  • てむてむ

てむてむ

うわー😍靴下脱がすのまで一緒の人がいて嬉しいです😍笑
    裸足だとお風呂まで抱っこで洗うのも一緒です😂😂ズボンも脱がせます😂幼稚園行っても足洗いさせますか?私はさせたいんですけど潔癖症にさせるのも可哀想かなって思ったり悩みどころです😅よその子が家に来た時とか…😅

私もあれダメ!これダメ!ってけっこー言っちゃいます💦ゴミ箱とかもう絶対近付けたくないし服が知らないおっちゃんとかに当たるのも嫌です😅
    私は石鹸があればちょっと安心しちゃうんですけど100均とかで泡で出る持ち運びのボトルがあるって知ってハンドソープ持ち歩こうかとか考えてます😂

• 1月12日
  • みゅー

みゅー

すいません!下に投稿してしまいました💦

• 1月12日
みゅー

ほんとに、私だけじゃなくて良かったです😂
私自身も夏に室内遊び場とか行ったときはハイハイしてお風呂まで行って足洗いです😂
幼稚園行き出すと毎日のことですもんね…
いつか、もういいや!ってなりそうな気もします😅
今でも、家に友だち来たあとは床掃除してます。
潔癖症にはさせたくないですけど、綺麗好きにはなってほしいですね💦
だから、汚いものは汚い!と教えようと思いますが、足洗いは悩みますね…
持ち運びのボトルなんてあるんですね!
探してみようかな😂

• てむてむ

てむてむ

お返事遅くなってすみません💦
    お風呂場までハイハイ分かります😂初めから分かってたら玄関に新しい靴下置いておいてそれ履いて風呂場まで行ったり😂
    私も友達とか来た後は来る前よりしっかり床掃除してます!ソファのカバーも洗ったりカーペットも上にまた薄いの敷いたり😂もうこればっかりは性格だから仕方ないですよね⤵︎でもここまで子供に伝染するのもどうかと思うし…ほんと悩みです😅
    持ち運び用のボトル、大きさ的には旅行用の化粧水入れとかそれくらいの大きさだと思うんですが100円でハンドソープ持ち歩けたら魅力的ですよね😍笑

• 1月13日
  • みゅー

みゅー

靴下を玄関に置いときます!😂😂
    一緒すぎて笑えますね😂
    うちはカーペットは敷いてなくて、ジョイントマットなので、人が来て帰った後は除菌スプレーして拭きます😅
    娘にはここまでなってほしくないですけど、綺麗好きにはなってほしいし難しいですね💦
    私、ホテルの布団とかは大丈夫なんですけど、人の家の布団で寝るのためらっちゃいます😅
    シーツいつ洗ったやつだろうとか布団干したやつかなとか気になっちゃいます💦
    旦那には早死にすると言われてます😂
    ハンドソープの持ち歩きしたいです!
    公園とか行ったとき、結構ハンドソープないことあるので😣
    そういうときは除菌シートいっぱい使っちゃうのであると便利ですよね✨

• 1月13日
  • てむてむ

てむてむ

お休み中バタバタしててアプリすら開いてませんでした🙏💦
    ほんと一緒過ぎて笑えます😂なんか嬉しいです💕ご近所さんなら仲良くなれたかもですね😂お互い新品の靴下持参で家行ったり!笑
    あ、でもソファとかジーパンで座られるのも嫌だった😂けっこーみんな平気で地べたとか座りますもんね😅
    布団の件もめちゃくちゃ分かります!と言うか人の家とか泊まれる気がしないです😵笑
    私も早死にしますね😂ってこんなに可愛い娘がいるのに早死になんか出来るかぁ👊って感じですよね。笑

• 1月15日
  • みゅー

みゅー

私も遅くなりましたー💦
    ほんとに仲良くなれそうです🥰
    てむてむさんはおいくつですか?
    私は29歳なんです!
    娘の年齢も近いのでほんとに親近感湧きます❤️
    確かにみんな地べた座りますよね😅
    絶対に嫌です!
    かばんも地べたに置いてほしくないんですが、旦那がそれするんですよね…
    やめてくれ!って感じです😱
    宅配便で届いた段ボールの裏も汚いので、玄関で開けて中身だけリビングに持って行きます😂
    早死にできないですよね!!
    逆に汚いとストレス溜まっておかしくなります。笑

• 1月16日
  • てむてむ

てむてむ

私は34で出産してもうすぐ37です👵笑
    カバンも段ボールもめっちゃ分かります!!!!!段ボール、玄関で開けて手洗います😂😂
    もしかしてエレベーターやエスカレーターも触るの嫌ですか?笑
    私はお手洗いの入り口にドアがあると萎えます…せっかく手洗ったのにすぐドア触らないといけないのが🙅‍♀️
    とか言って部屋は散らかってますけど😂
    早死にどころか娘にきょうだい作ってあげないと😣笑
    でも娘の時が妊娠初期から臨月までずっと吐いてたので勇気出なくて😭でも歳だから考えてる暇もない…でも怖い😭笑

• 1月16日
  • みゅー

みゅー

そうなんですね🎶
    段ボール開けたら手洗いますよね😂
    エレベーターのボタン押すの嫌ですー😂😂
    小指の関節で押します。笑
    トイレの入り口のドアめっちゃわかります!!!笑
    だから、誰かが出そうならその人について行くか、ティッシュでドアノブ掴みます😅
    それに、トイレの手洗いの水道が自動じゃなかったら、えぇって思います💦
    そう思うと、私も潔癖症なのかも…?笑
    綺麗好きだと思ってたんですけどね😂
    子供いたら散らかりますよね。
    散らかってるのと汚いのは違います!笑
    私もきょうだい作ってあげたくて、妊活中です!
    でもかれこれ1年妊娠できず😅
    難しいですね。
    妊娠期間中ずっとつわりはしんどいですね😢

• 1月16日
  • てむてむ

てむてむ

全部同じすぎて笑っちゃいました😂😂😂私もトイレにドアあると誰かの後ろ付いて行こうとします😂😂居なければ手拭くペーパーあればそれで!か、ちょっと汚そうな所なら足で😅(お行儀悪いですよね😅)
    みゅーさんも十分潔癖症だと思います👍笑
    妊活されてるんですね💕妊娠、出産ってほんと奇跡ですもんねー✨私はありがたい事に1年かからずで1人目妊娠したんですが周りは流産や死産してる子が多く、不妊治療してたり…他人事とは思えないです😭助産師さんには2人目なら30代なら全然フツー!!って言われてるんで頑張ってみようかな〜…でもやっぱり怖いなー😂それにまだ授乳してるんです😂今は妊娠中も授乳オッケーみたいですけどね😊

• 1月16日
  • みゅー

みゅー

ほんとに仲良くなれそうですね❤️
    いや、私も足で開けることありますよ!笑
    29年間生きてきて、初めて自分が潔癖症だと知りました😂
    妊活してます✨
    私も1人目は2ヶ月で妊娠したので、もしかしたら私は妊娠しやすい体質なのかもと甘くみてたら、2人目はなかなか出来ず…
    娘は奇跡の子だと旦那に言ってます😂
    今は昔と違って大丈夫なこといっぱいありますもんね🎶
    妊活しましょー!笑
    って簡単なことじゃないから悩みますよね😣

• 1月16日
  • てむてむ

てむてむ

お顔も知らないのにすっごい親近感わいちゃってます💕💕笑
    トイレのフタも閉まってないところ選んで行きませんか?笑
    2ヶ月で妊娠されたんですね❤️👏
    2人目不妊もよくある事みたいですね💦みゅーさんは1年程みたいなのでまだ深刻じゃないと思いますけど!
    私産後すぐはもう二度と子供はいらない!ひとりっ子で決定!!って言ってたんですけど、子供可愛すぎるし陣痛の痛みとかもすっかり忘れて欲しくなるんですよねー😅2人目産まれた友達が羨ましかったり💕回旋異常で子宮口全開になってから7時間近くいきんで死にそうになったのに不思議ですね😂

• 1月16日
みゅー

何もかも一緒でびっくりです🥰
トイレのフタ閉まってないところ行きます!笑
どうしても開けないといけないときは、トイレットペーパー使って開けます😂
あと私は外出して帰ってきた後、スマホを除菌シートで拭きます。笑
もしかしたら、2人目不妊かなぁ?って思ってきてます💦
まだ不妊治療は考えてないですけど、回りが2人目できはじめたら焦りそうです😅
陣痛の痛み忘れちゃいました!
それよりも生まれてきてくれた感動のほうが強く残ってます💕
7時間も!それは心折れそうになりますね😣
妊娠、出産て何があるかわからないけど、生まれてきてくれたときのあの感情は女の人にしか知ることができないと思うともう1回生みたいと思います😊

• てむてむ

てむてむ

スマホも除菌シートで拭きますー!!!!!みゅーさん!立派な潔癖症です❤️笑
    整骨院の先生が1人目妊娠出来て2人目が出来ないのは骨盤の歪みが関係してる!って言ってました〜それだけではないと思いますけどね😅お互い2人目授かれるといいですね✨みゅーさんはまだまだお若いから焦らなくても大丈夫です👍ベビーマッサージに通ってた時42歳くらいの方がいて高齢出産だったんだなーって思ってたら上の子が二十歳で😊って言っててビックリしました😂
    でも旦那さんとそんなに仲良いなんて凄いな💕って思いました。
    女性は育児してる時が1番幸せらしいです😊ほんと大変だけどこんなに幸せな事ないですよね!毎日娘の可愛さにメロメロです😍

• 1月17日
  • みゅー

みゅー

潔癖症だったかぁ😂😂
    私、骨盤の歪みはありそうです💦
    最近、軽度の椎間板ヘルニアになってしまって骨盤矯正もできません…
    そうですよね🎶
    40代でも出産されてる方ってたくさんいますもんね!
    今は医療が発達していて昔より安心ですもんね😊
    ほんとに授かれたらいいなぁ✨
    確かに、毎日大変だけど癒しと幸せが子供いるといないとじゃ全然違います💕
    てむてむさんは幼稚園のこととか考えてますか?

• 1月17日
てむてむ

ヘルニアは辛いですね😭1日でも早く治りますように😭🙏💦
私も未だに添い乳、添い寝で寝かしてるので腰がヤバイです😭
医療凄く発達してますよね!でも分娩中キツすぎて早く吸引してー😵って叫んだらそこまで出てきてないから無理〜😊って何回も言われて絶望でした💀笑
鼻からスイカってよく言いますけど私の場合お股にマンホールが出来た!って感じでした😂
幼稚園考えてますよ〜😊私が通ってた所に3才からいれる予定にしてます。本当は離れたくないんですが同じ歳くらいの子供と遊んでると楽しそうだし家では十分に運動も遊びもしてあげられないので😭お昼ご飯もワンパターンで可哀想だし💦今育休2年が終わって、幼稚園に入るまでの間休職させてもらってるんです!パートなんですけどね😊なので復帰しなきゃってのと2人目も欲しいので色々どうしよー😵って感じで。。復帰してすぐに妊娠は迷惑かけそうなので出来ればこの休み中に⭐️って考えなんですけど😅
みゅーさんは幼稚園とか考えてますか??

みゅー

子育てしてたら腰やられますよねー💦
うちの娘は寝るときに私のお腹の上に乗ってくるので、体重が増えてきた今は腰が辛いです😣
私、分娩中は何も言葉を発しませんでした。笑
痛いし、いきむのに夢中で😂
こんなに静かなの初めてって先生に言われました。笑
気づいたら、ツルンと娘が出てきました😂😂
私も幼稚園考えてるんですけど、4歳からなんですよねー😅
しかも、近所に同じくらいの年齢の子が全くいないので、私も他の子の遊ばせてあげたいと思って一時保育に連れて行ったんですが、3回目で嫌がって私にしがみついて泣いて😢
それで私の心が折れてしまって預けるのやめました💦
ずっと私と遊んでても刺激にならないかなって思ったんですけどね…
支援センターに行っても、あんまり楽しそうじゃないし。
私と2人で過ごすことが多いです😰

• てむてむ

てむてむ

こんにちは😃
    腰や肩凝り、首凝りほんとヤバイですよねー😵歳のせいもあるかもですが😂
    分娩中無言ですか!?笑
    私先生たちにまだっ?????もう無理ー!!!!ってキレかけてました😂促進剤も効きにくかったのか何回も量を増やされ?帝王切開の話まで出だしたのでもう死ぬ〜😭って感じで。
    一時保育はした事ないです💦私が離れられなくて😅慣らし保育とかした方がいいのかもしれないですが泣くんじゃないかと考えると勇気出ないです😅
    うちの子も小さいころは他の子達が遊んでても1人で行けず必ず私の手を引っ張って行って、私から離れない子でした。
    でもベビーマッサージを卒業後、市のベビー教室(今はキッズ教室.月2)やリトミック(週1)、(たまーに)園庭開放に連れて行くうちに段々と活発になってきました😊歌や踊りが大好きで音楽が鳴り出すと私から離れて毎回先生の真ん前に行ってダンスしてます💃先生へのアピールが凄すぎて面白いです😂
    みゅーさんは毎日お外などに連れてってあげてますか?私は普段全然で家で2日連続過ごすとかもざらなので可哀想だと思いながらも公園に中々連れて行けないです😭行くと何時間も帰らないし帰る時もグズって大変なので…😵

• 1月19日