※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅり
ココロ・悩み

息子と一緒に小児科に行ったら、他の親子がインフルエンザの可能性があるのにマスクをしておらず、子どもが咳をしていた。周囲が配慮をしている中、その親子は対策をしていなかった。自分たちはマスクをしてよかったと思いつつ、移らないことを祈る日々。

ただの愚痴です!

先日、息子が少し鼻水が出始めたのと肌の乾燥が酷くなってきたので、いつもの小児科で診てもらって薬もらってこよーと思い行きました。

もちろん、私は妊婦だし風邪もらいたくないのでマスクしていきましたし、息子もなぜか興味持ってるのでキッズ用のマスクしていきました。

そして、診察も終わり処方箋もって薬局へ!
その時、小児科と内科の患者さんでけっこう混雑していました。

そして、小児科でも一緒だった親子が入ってきて、息子さんぐったり。。確か小児科で聞こえてきた年齢は8歳❗
とても具合悪いんだろうな。。しんどそうで可哀想だなと思っていたら、薬剤師さんが「A型、B型どちらと言われましたか?」と聞いていて、その薬局にいたうちも含め、他の親子もみんな「え!!!インフル!!」と思ったに違いありません。

なぜかというと、その親子マスクしてなくて、お子さんはめっちゃ咳してる。。😣

皆とっさに自分のマスクと顔の隙間がないように調整し出す(笑)

インフルエンザになっしまったのは本当に可哀想だし、いま流行ってるなか仕方ないと思うんですけど、周りに移らないよう最低限の配慮っていうんですかね。。そういうのって必要だと思うんですよね。

その方、車で来てるみたいだったので、私だったら8歳の男の子なら、車で待っててもらうと思います。

めっちゃ移りやすいこの時期、わかってて対策しないのってこの親どうなの?って思ってしまいました。

これって私が几帳面なだけなんですかね??
でも、私達はマスクしといてよかった〰💦
でも、移ってないことを祈る毎日です。

コメント

私は数年前インフルになったとき、薬を服薬するのに薬局に入って使い方を教えてもらいながらやりました。なので、本人がいないと無理だったのかもしれないです。
が、マナー含めマスクなしはどうかと思います。
ただ、そこ以外でかかることもあるのでなんとも言えないですが。

はな

私もげっ!て思います💦
インフルじゃなくても咳をしていたらマスクをするのは常識だと私は思います。
でもみんながみんなそうではなく、旦那の実家は風邪でもマスクせずに同じ車に乗ってうつしあったりしてます(T_T)外から帰ってきても手洗い、うがいもしないですし…
私の常識は覆らせましたが…そういう人もいるってことなんですよね(゚o゚;;

まう

咳エチケットって言葉知らないんですかね😭😭
常識なさすぎます😭。
またインフルだけでなくりんご病等も流行ってるのに、咳する人には凄く敏感です😭😭😭