※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

私24歳、旦那23歳の授かり婚の夫婦です。お互いに貯金はなく今旦那のお…

私24歳、旦那23歳の授かり婚の夫婦です。
お互いに貯金はなく今旦那のお給料だけで
生活しています。
まだ一緒には住んでおらず、これから
引っ越しをして賃貸を借りたいと思って
います。
お互いに貯金はなく今も35万円程しか
ありません。
四月には引っ越しで多額のお金がいるのに
旦那のお金の使い方が荒く、なにを話しても
わかってくれません。
貯金しないと引っ越しもできないし
赤ちゃんも安心して産めません。
でも全然わかってくれなくて二週間で
3万位使って

お小遣いが足りなくなった。
飲み会でお金がいる。
俺にも付き合いがある。
今のお小遣いじゃご飯も
お腹いっぱい食べられない。

と言われ全然節約してくれません。
これからが不安で仕方ないです。
もし同じような方がおられたら
どうすればいいか教えて頂きたいです。。
本当に困っています
よろしくお願いします。

コメント

kittycat

お金の管理は旦那ですか?

  • かりん

    かりん

    旦那はあれば全部使うので
    私が全部預かり家計簿をつけて
    お小遣いを渡しています

    • 2月1日
  • kittycat

    kittycat

    そうですよね。

    私の旦那も金づかい荒くて私がお金の管理するようにしました。。ただでさえ足りなかったのに好き勝手いろいろ買われるとイラつきますよね( ; ; )

    紙にこれからかかるであろう出産費用とか書いてみせたらどうですか?普通分娩希望でもいきなり訳あって帝王切開になったりするんだよ!とか出産時に問題起きてお金がもっとかかる事もあるし切迫で入院になったら大変だって少し大げさでも良いと思うんで言ってみてもダメですかね?!

    • 2月2日
  • かりん

    かりん

    次またこうなったときに
    そうしてみようと思います!
    本当に頭がいたいです。。。

    • 2月2日
たむ

旦那さん意味がわかりません。
現実をつきつけるしかないですね!
全部使い代だけ使えって一回わたしてもぅ知らないからというか
ご両親に相談してみてはいかがでしょうか?

  • かりん

    かりん

    ですよね。。
    なんども現実を叩きつけたん
    ですが
    頭がいたい
    とか言って現実を見ようと
    してくれなくて。。

    相手方のご両親にもう助けを
    求めるしかないのかな。と思って
    いますがこんなこと相談
    したら気を悪くされますかね?

    • 2月1日
  • たむ

    たむ

    完全逃げていますね!(>人<;)

    私は旦那のご両親が旦那の性格をかなり把握していたので笑
    旦那の目の前でいってやりました(*´艸`*)
    今でもたまにお金使い荒くなりますが現実を一応理解してるみたいです笑

    • 2月2日
naami

こんばんは(^_^)
私も24歳で旦那は26歳、授かり婚です。
お互いに貯金もありませんでした。

元々同棲していたのですが
うちの旦那も無駄遣いが多く
喧嘩も多かったです。

お腹が大きくなるにつれて
父親としての自覚が出てきて
無駄遣いも減ってきました。

かりんさんの旦那様も
子供ができたとまだ実感がないから
ということはありませんか?

我が家の場合、週1でお小遣いを渡して
そこからお昼ご飯やたばこ代を払って、
と言ってあります。

飲み会や遊びは別で出しますが
しょっちゅうは無理なので
よほど大事な予定じゃないと
断ってもらうこともありました^^;

毎日水筒でお茶を持たせて
飲み物代を節約してます。

お弁当は忙しくて食べない時もあるので
おにぎりだけ作って持って行っています。

それだけでも少しは節約になりますよね(^^)

お腹いっぱい食べたいのなら
無駄遣いを減らして!と言ったり
お弁当を作るのはどうでしょうか…

あとは食費を節約ですね!

我が家は外食費を除いて
3万から25000円に減らしました。

子供の為に貯金をしたいので
今後も頑張ってやりくりしていきます。

かりんさんも出産にやりくり…
頑張って下さい!

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます!
    今旦那が研修中で週末しか
    会えない状態だからですかね。。
    週末は一緒に過ごしているので
    無駄遣いはしないんですが
    平日に使っちゃってるみたいで。。。
    寮生活なのでご飯は出るので
    飲み会で使っているのでは
    ないかと思います。
    付き合いも大事だけどもう少し
    考えてほしいですね。。

    • 2月1日
退屈ガール

お腹の赤ちゃんのためにも飲み会は我慢してもらいましょう。

失礼ですが、そんな計画性ない人が父親になるなんて恐ろしいですね。
これからどれだけお金がかかるか説明するしかないです。
なんとかわかってくれるといいですね。

  • かりん

    かりん


    そうなんですよね。
    もっと危機感を持って欲しくて。。
    これからが不安で仕方ないです。
    一番苦労するのは子供だから
    わたしがなんとしても説得
    するしかないんですけどね。。

    • 2月1日
さわそら

うちの旦那さんも同じ感じでした(´Д` )‼︎1ヶ月のお金の計画表をいっしょに作りましたよ‼︎分娩費用がいくらでいつまでに必要かなどのリストも作りました…>_<…‼︎
残念だけど男性っていつまでも子どもで自分に甘い方が多いと思います!子どもよりも断然大変なのではじめのパパ育が大切かなぁって思います(*^^*)

  • かりん

    かりん

    お金の計画表いいですね!
    参考にさせてもらいます!!
    本当に考えが甘すぎて疲れます。
    1人で育てたほうがいいのでは?
    と思う事もあります。
    これから頑張ってパパ育していきます!

    • 2月1日
y

旦那さん、ひどいですね。無責任すぎる。
お小遣いを月渡しではなく、必要な時に渡す申請式にしたらどうですか?飲み会、付き合いなどはどうにか理解してもらえないものですかね、、、。ご飯がお腹いっぱい食べれないというのであれば、大変かと思いますがお弁当やおにぎりを作ってあげるなどし食費を削る。
私も旦那も授かり婚で、貯金もなく、これからが不安です。ですが、お互いしたいことを我慢して貯金をしています。
大変かと思いますが、これから誕生する新しい命のために、頑張りましょう!!!

  • y

    引っ越し、出産そしてこれから必要な金額を共有し合うというのもどうでしょうか。いつにいくら必要なのか。総額どれくらい必要なのか。その金額と今の貯金を照らし合わせ、現実をみてもらう。そうすれば、少しはマシになりませんかね、、、。あとは、家計簿をつけるとか!

    • 2月1日
  • かりん

    かりん

    お互い我慢しなきゃいけない
    のにわかってなさすぎて
    疲れます。。。
    旦那さんが素敵な人なのですね!
    羨ましいです!!
    これから新しい命のために
    がんばります!

    • 2月1日
  • かりん

    かりん

    家計簿をみせて現実をみせても
    その時は理解するのですが
    後から
    やっぱりお金が足りない
    付き合いも大事
    だとお金を欲しがります。。
    もう何度同じ話をしたことか。。。
    正直疲れますね。。

    • 2月1日
  • y

    私だったら、いくら旦那の稼いできたお金でも渡したくないですね。お小遣いゼロにします。お金をくれくれっていう生活を続けていると、いつかこうなるぞって。言ってもわかってくれない人には、行動でやってやるしかないと思いますよ。

    • 2月1日
まる(˙◁˙)

同じような状況だったので
コメントさせて頂きました!!

うちも私が24歳、旦那が26歳の授かり婚でした。
お互い貯金という貯金もなく、必要最低限の家電も、そして家賃の初期費用もクレジットカードのリボ払いにしました。
旦那も結婚前は毎週飲みに行って、後輩と飲みに行く時は奢ってたりしてたので、給料はほぼ残らずの人でした。
しかし結婚してからはお小遣い制で月2万です。そこから、タバコ買ったり飲みに行ったりしてます。
産まれたら本当にお金はいるので、旦那さんにも協力してもらわないといけませんね(´×ω×`)
お小遣いがいくらなら満足してくれるのか、あとは生活する上でこれだけかかるから、と現実を突きつけるかですね!!
結婚祝いなどでお金も多少はもらえますが、返しなどで消えちゃいますしね、、
男の人は低い金額でも
これだけあれば生活できると、勘違いするので、私はいつも家計簿を見せつけていますよ(^-^)
まだ父親とか、大黒柱という自覚が薄いだけだと思うので、これから実感し始めると変わるかもしれませんので、どんどん言ってみてください!!

mama

私も同じく24歳、旦那は21歳の3つ下の歳下でうちも授かり婚です。

交際期間も3ヶ月でかなりのスピード授かり婚だった為同じく貯金ありません…

苦労していますね、どんな夫婦でもお金が無いとどうにかなってしまうってよく言いますもんね…

一度、お金の管理を一ヶ月丸々旦那さんに任せてみてはいかがですか???

きっと、お金の動きを把握することによって考えが甘いことに気付いてくれるかもしれませんよ!

るーちゃん

そんなにお金無いなら
転職するかバイトしろ!!
キツくなるの目に見えて
分かって作ったんだよね?
子供優先に考えられないの?

って、私なら怒りますね(笑)

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

私は、旦那と一緒に家計簿つけてます!
で、お小遣いはなしで、必要な時に渡しています。
(電子マネー2種とクオカードなど、コンビニや手軽なところで買える物は持たせてます。)

初めのうちはコンビニでの買い物も多く無駄に感じる事もありましたが、
電子マネーなどのクレジット請求が来ると
「今月全部でいくらだったー」
「ちょっと使いすぎちゃったねー」
とかいいながら、
今の残高や貯蓄状況を共有しています。

そして、今後の目処が立つ
毎月の最低出費、出産費用など、大きな出費の合計をざっくり伝え
現状を定期的に伝えています。

私達は授かり婚ではないのですが、結婚してすぐ授かり、貯蓄も少ない中の妊娠発覚でした。
元々、貯蓄を目標設定していたのですが、
旦那の転職や、子供を授かり私は退職し、引越しもあったので、結婚後に貯めた貯蓄は一気にゼロ。

結婚して半年ちょっとですが、今は定期的な貯蓄が出来てない現実を知り、旦那もかなり節約に協力的です。
飲みも減り、コンビニの買い物も減り、たばこも辞めました。
少しづつ今の家庭の現状を旦那さんも知らなきゃいけないですね。

なかなか、浪費癖を治すのは本人も自覚しないと大変と思いますが、これからのことを考えると早めに対処したいですね(;ω;)

お互い頑張りましょうね◡̈♪

miichan102

お給料がいいんですか?

  • かりん

    かりん

    いえ。。
    手取り20万円程です💦

    • 2月2日