※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
子育て・グッズ

子供の食べムラに悩んでいます。食べない野菜について、資格取得を迷っています。同じ状況の方や食に関する資格を持つ方の経験を知りたいです。

子供の食べムラがすごいです💦
ほとんど食べない時もあります…野菜は見た瞬間からイヤ!口に運んでもイヤ!色々レシピ調べたり、何かに混ぜてごまかしても、一口噛んで吐き出します😢調理の仕方とか野菜のこと勉強しようかと思いますが資格取るほどでもないのかな?とか思い迷ってます…(独学にしようか…
同じような状況の方はどうされていますか?また食に関する資格持っている方、資格取得はどう思いますか?

コメント

いちごっこ

資格も何もないですが、すみません…
食べてもらえないと悲しくなりますし、心配になりますよね。

これなら食べられる❗というものはありませんか?
もしくは好む食感とか、見た目とか、ありませんか?

食べることに興味が薄いのでしたら、吐き出しても口に入れられたことを褒めてあげると良いと聞いたことがありますが、吐き出すことを容認するようで抵抗ありますよね。

面倒ですが、ムラのある日とない日の差がわかるように、記録をつけてみてはどうでしょうか。
睡眠量、排便はどうかなど。

もしもうやられているようでしたら、スミマセン。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

全然大丈夫です!ありがとうございます😊
    蓮根とごぼうは意外と食べてくれました!緑の野菜は全く駄目です😰
    睡眠量と排便は保育園に行ってる為ほぼ毎日連絡帳につけてるので見直してみます!ありがとうございます😋

• 1月12日
  • いちごっこ

いちごっこ

根菜が好きなんて、大人っぽいですね。
    噛みごたえのあるものが好きなのでしょうか。
    そのままのレタスとか大根を薄く切ったものとか、どうでしょう。

保育園に行かれてるのですね❗
    保育園でも食べないのですか?
    お友だちと一緒に食べると食べる子もいますよね。

• 1月12日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

いちご🍓とか好きなんですが好きなものでさえもすぐ飲み込みます😰
    かといってよく噛むようなもの好きかと思いきや、ペッと出します😭

レタスは嫌がってました💦
    保育園でも他の子よりは食べないみたいで…家でほど食べなくはないですが好き嫌いが多いみたいです😓

• 1月17日
マサオ

資格取る程ですかね??
勿論資格はあるにこしたことないので、素敵なきっかけだと思いますが!

デザートっぽくするのはダメですか?

林檎を厚めにスライスしてフライパンにバターひいて焼いて、茹でたほうれん草と豆乳でミキサーしたものとか、うちの子は好きですけど、、冷やしてもホットでも美味しいですよ。林檎の量で甘さ調整します。トーストに塗っても美味しいかも。

あときのこ類は細かいみじん切りにしてひき肉に混ぜるとかなり大量でもほぼわかりません。ハンバーグに良いです。

あとほうれん草と豚肉の常夜鍋はほうれん草嫌いの子も食べたと聞きました。うちは大人も大好物です。

資格もない素人ですが、すみません(゚o゚;;

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

確かに私も資格取るほどかな?とも思いましたが…締め切りとか期限がないと勉強とかできなくて💦

林檎のやつ美味しそうですね!ミキサーしたものに林檎を入れる感じですか?
    きのこは細かく切って以前炊き込みご飯にしたら食べてくれました!ハンバーグに入れても良いですね😃ありがとうございます😊

• 1月17日
  • マサオ

マサオ

全部まとめてミキサーしちゃえば良いですよ☻

• 1月18日