※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺえ
妊活

不妊治療の医療費控除について、税務署で申請しますか?やり方を教えてください。

不妊治療の医療費控除について。税務署で申請するのでしょうか?ネットでみてもよくわからないので、やり方など詳しく教えて頂ければありがたいです。

コメント

確定申告で申請します😊
確定申告、で調べるとケータイでも入力から印刷、提出できますよ🙆‍♀️

• ぺえ

ぺえ

ありがとうございます!印刷で自分でできるんですね!

• 1月12日
きなこ

領収書を全部揃えてください~
他にも申請する人のマイナンバーがわかるものと、源泉徴収票が必要です
不妊治療以外の医療費も合わせて申請できます

ネットで「確定申告 医療費控除」のようなワードで検索かけると国税庁のホームページが出てきますので、その中の「確定申告特集」というところを表示させると「申告書作成」というところが出てきます
あとは指示に従って入力していけば作成できますよ~
作成が完了したら印刷して押印したり添付書類作って申請です~
頑張ってください~(*´∀`)

• ぺえ

ぺえ

詳しくありがとうございます!よくわかりました!ちなみに源泉徴収票は主人のでいいのでしょうか?
    できた書類は税務署にもっていくんですよね?(;_;)

• 1月12日
  • きなこ

きなこ

一般的にはご主人の名前で申請するかと思いますので、源泉徴収票はご主人のものを用意してください!
    書類は税務署に直接提出する以外にも郵送することもできますが、書類に不備があったりするとやり取りに時間がかかるうえに逆に面倒だと思いますので、初めてでしたら税務署にいかれた方がよいかと…!
    2月に入ると混みあうので1月中に行けるといいかと思います~(*´∀`)

• 1月13日
  • ぺえ

ぺえ

詳しくありがとうございました!1月行けるときに行ってみます♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌*⃝̥◍♡♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌*⃝̥◍♡

• 1月13日
あろは

私はよくわからずだったので税務署行っちゃいました
面倒でしたが、1度行って話を聞いて、必要書類揃えて2度目に行った時に税務署の人が手伝ってくれて全部できました!

• ぺえ

ぺえ

たしかに確実なのは税務署行くですよね、、でも平日仕事なのでなかなか時間もとれず、税務署も混んでるイメージがありますが大丈夫でしたか?(;_;)

• 1月12日
  • あろは

あろは

平日はお仕事でしたか💦
    私は平日に行けたので比較的すいてました
    それでも待つ時もありました💦

• 1月12日
  • ぺえ

ぺえ

ありがとうございます!平日行けるときに行ってみます♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌*⃝̥◍♡♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌*⃝̥◍♡

• 1月13日