※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

離乳食を5ヶ月から始めた赤ちゃんが、スプーンを掴んで食べるのが好きなようです。野菜も初めて食べましたが、完食する日は少ないようです。スプーンを使って食べさせるのは続けてもいいでしょうか?

5ヶ月過ぎから始めた離乳食!
8日目になりました。
スプーンを差し出すだけで自分で掴んで食べます😂
食べ物よりスプーンが好きなようで…😂
ただ思ったより完食する日は少なめです!
今は10倍粥小さじ2を完食するくらい、野菜は今日初めて食べました。
スプーン掴んで口に入れてくれるし続けてみてもいいでしょうか??

コメント

ポン助

うちもスプーンめちゃめちゃ掴んできます😁💦
最近その力も強くなってきて危ないので、えずき防止がついてるスプーンにして与えたり持たせたりしてます!
万が一喉の奥にグッとしても大丈夫なように✨

  • か

    全然離してくれないですよね😂
    私もえずき防止の買いました!試してみようと思います😊
    離乳食は結構食べてくれますか??

    • 1月12日
  • ポン助

    ポン助

    うちはバクバクあるだけ食べます😅
    嫌いなものは泣きながら飲みこみます笑

    • 1月12日
  • か

    お利口さんですね😊!
    ちゃんと飲み込むなんてすごいです😂

    • 1月12日
  • ポン助

    ポン助

    吐き出せばいいのにものすごい顔しながら全部食べます😂笑

    周りのお友達は1ヶ月はずっとベェーと吐き出されてたそうなのであまり食べなくても、心配いらないですよ✨
    お互いのんびり頑張りましょう💕

    • 1月12日
  • か

    そうなんですね😊
    おっぱいやミルク以外の初めてのものですからね!
    びっくりしちゃいますよね😊
    はい!がんばりましょう✨

    • 1月12日
ショーコラ

進めていいと思いますよー!
今は食べることより、いろんな食材を知ってもらう、慣れてもらうお試しの時期だと思って下さい。

ただ初めての食材は平日の午前中の方がいいですよ。
近くに土曜日午後でもやってる病院があるならいいですが、休みの場合がほとんどだと思うので。

  • か

    続けてみようと思います😊まだ6ヶ月にもなってないので野菜中心に色々なものを知ってもらおうかと思います!

    そうですね😊9〜10時に離乳食は進めてます!

    • 1月12日
けーちゃんandそーちゃんママ

息子もスプーン大好きです。
歯固めにしてる感じですが🤣

息子は離乳食まだ嫌いみたいです。
ですが、5か月から続けてます。
息子は進めるペースはかなりゆっくりです。
食べたい時は自分でスプーン持って食べます。(╹◡╹)
赤ちゃん用に、口の奥まで入らないスプーン持たせてます。

でも、今はまだ飲み込む練習、色んな味を知る時期なので量が少なくても大丈夫です。

  • か

    同じですね😂!
    ちなみにですがどのくらい食べてますか??
    今だとタンパク質もいれてますか?😊
    私もゆっくりやろうと思って1ヶ月ちょっとは野菜メインにする予定です!
    少しずつやっていこうと思います!

    • 1月12日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    栄養相談したら、食べなくても、タンパク質も食べさせて大丈夫と言われました。

    どれも、スプーン2〜3口で終わり。

    お豆腐は好きみたいです。
    鯛、しらす、も食べれました。

    野菜もそんな色々まだ試してないので、そろそろ少しずつ食べさせて見ようかと思ってるところです。

    • 1月12日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    一回食の時も、お粥二口 のみ。お野菜は食べない。
    とか多かったので、
    今日はお粥、今日は、じゃがいも、とか、一品づつしか作らなかったです。

    最近やっと2〜3口食べてくれたりするので、お粥あんまり食べないから、パン粥にしたり、ミルク粥にしたりしてます。
    それでもその時にヒットするかは分かりません💦

    お茶もたまに呑んでくれますが、水分もほとんどヒットしません。

    • 1月12日
  • か

    詳しくありがとうございます😊!
    私もヒットするメニュー見つけれたらいいなと思ってます😣

    うちの子も水分はあまりのまないです😂保健士さんからはまだ母乳もあるし飲ませなくていいと言われたので水分はお休みしてます!

    • 1月12日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    7か月になり、5か月から離乳食始めてるからか、お風呂上がりに少し試してみてと保健師さんから言われたので、試してますが、本当喉渇いてる時しか飲まないです。🤣
    哺乳瓶、マグは、噛むのに丁度いいみたいです。🤣

    • 1月12日