※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の女の子が夜中に起きてくるのは、日中の過ごし方や昼寝の時間が関係している可能性があります。現在は午前中に30分~1時間、お昼に1時間ほど寝かせています。昼寝の時間は本人が眠たそうにしている時に寝かせているそうです。

一歳一ヶ月の女の子です。
夜中に必ず一度は起きてきて、横で寝ている私に体当たりしてきます。
起きたら白湯を飲ませて、抱っこして体をトントンしながらまた寝かせましたが朝5時ぐらいにまた起きてきます。それからまた寝かしつけたら、7時半~8時ごろまで寝てます。一歳前までは、夜中起きることなく朝まで寝ていたのに最近必ず起きてきます💦
日中の過ごし方や昼寝の時間とか関係しているのでしょうか?
今は午前中に30分~1時間程度寝かして、お昼は15時半~眠たそうにするので1時間ほど寝かせたりしています。昼寝の時間はこの時間に寝るとは決めてなくて、本人が眠たそうにしていたら寝せている状態です。

コメント

まー

日中の過ごし方は特に関係ないと思いますよ😄
よく寝れる子もいればちょこちょこ起きちゃう子もいる…個人差だと思います!

1歳半のうちの子は夜通し寝たのは生まれてから1、2回、今も夜中2、3回泣いて起きますが私のぬくもりが欲しいだけのようで腕枕してあげればすぐ寝ます。
そのうちちゃんと夜通し寝るようにると思います😊

• ちくわ

ちくわ

回答ありがとうございます✨
    ほんとに個人差ですよね💦
    私もぬくもりほしいのかな~💡と思い近づけさせたら、のけぞられたこともありました😅夜通しぐっすり寝てほしいですね😢✨

• 1月12日
ぽこりん

全く同じです!
夜中起きます!昼間の昼寝時間も決めてません!息子は一歳半ですが、
まだ赤ちゃんだしな…って思って自由にさせてます!
自分は辛いですがそんなもんかなって開き直ってます!参考にならなくてすみません( ; ; )

• ちくわ

ちくわ

昼寝の時間は決めて寝かすようにした方がいいと聞いたことがあるので、頑張ってたのですが、全然寝ないしでダメでした💦すごくストレスにもなりますし、私も開き直って行こうと思います!

• 1月12日
  • ぽこりん

ぽこりん

無理矢理寝かそう寝かそうって、するとイライラしたり疲れたりするので、
    誰にも迷惑かけてるわけじゃないし自分の子には何が一番いいかお母さんならわかってると思うので、周りについていこうとするのを私はやめました!
    うちの子まだストローができないって批判されましたが、今もスパウト全開で頑張ってますwww
    哺乳瓶だって飲みますし!笑笑
    私の考え方ばっかりでごめんなさいなんですけど、小さいうちは好きにさせていっぱい甘えさせようと思います!

• 1月12日
  • ちくわ

ちくわ

そうですよね😢💦子供にとって一番いいリズムで過ごさせてあげたいですよね😢ウチもまだ寝る前に哺乳瓶でミルク飲んでます!ご飯も食べムラがあるのでいつか飲まなくなるまで、様子みようと思ってます✨

• 1月12日
  • ぽこりん

ぽこりん

未だにたべムラはあります!好き嫌いもしますが、たべないなら後できっと食べるだろうなって軽い気持ちでいます!笑笑
    お腹が空けば誰でもご飯食べたくなる時がくるので!笑笑

• 1月12日
  • ちくわ

ちくわ

食べてほしくて、無理やり食べさそうとしてもお互いにストレスなだけですしね😢💦しっかり食べてくれたら一番ですけど、おおらかな気持ちで少しでも食べてくれたらいいやぁっていてることにします!

• 1月12日
あくるの

うちは夜通し寝ますが最近寝ながら泣くのが増えてきました🤔
2.3日に1回あります。
そして今までより寝る時間が1〜2時間遅くなり、昼寝は1時間減り起きる時間は1時間早くなりました。
こっちが寝不足でしんどいです😭
公園に連れ出したり室内でも一緒に遊んだりしてるのにこんな感じで私が結構眠いです…。

• ちくわ

ちくわ

寝ながら泣くのは、すぐに泣きやみますか?

• 1月12日
  • あくるの

あくるの

すぐ泣き止む時とあれば、1時間くらい何しても駄目な時もあります😭
    昨日は10分くらいでそのまま寝ました。

• 1月12日
  • ちくわ

ちくわ

1時間は辛いですね💦ずっと泣かれてたら、どうしたのか心配してしまいますね💦夜通し起きずに寝てほしいですね😢💦💦

• 1月12日
新米ママ

夜通し寝たことない我が子。
寝かしつけはスムーズなのですが夜中に3回ほど起きます。
声をかけて抱きしめてあげると、安心するのかまた寝ます(^^)
同じようにモゾモゾ動いて頭突き、あたしの顔の上に乗ってみたり、かじりついてきたり😵
とりあえず側にいることが分かると寝てくれます。

お昼寝もちくわさんと同じく眠くなったら寝かせる感じです。

きっとふっと寂しくなるんじゃないですかね?
なにか怖い夢でもみたのか、ママがいないっと不安になるのか。
安心したように寝ると、可愛いですよね😍

• ちくわ

ちくわ

頭突きとか昨夜まさにありました!めっちゃ痛かったですし、今もまだ痛みます。笑
    寂しいからなんですかね💡
    日中も後追いが激しいので、常にひっついてたり頭突きしてきたりします😅それも今だけ!と割りきるようにしてます。😣

• 1月12日