※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗佑
子育て・グッズ

未熟児の赤ちゃんがミルクを足りているか心配。1ヶ月健診までのミルク量が心配で、泣いている姿が可哀想。どのくらいの量が適切でしょうか?

ミルクが足りてないのかな?
1月3日に1925グラムの未熟児で産まれて
今は2700グラムぐらい。ミルクは、一回に60。
飲んだ後でも泣いてます。小さく産んだ方で
1ヶ月近くの子にどのぐらい飲ませてますか?
二時間にいちどミルクを60あげてますけど、足りてない感じです。2月3日で一ヶ月です。
病院では、一ヶ月健診まで60でて言われてますが、泣いてるのを見ると可愛そうで。

コメント

二児ママ♡

うちもそんな感じでした( ; ; )
長女を2122gで産み
ミルクを一回飲める量が60ぐらいで
運が良ければ寝てたし…
あとはおしゃぶりであやしたりしてました。

• 宗佑

宗佑

ミルク飲み終わった後でも、泣きますよね?まだあげたら飲める感じで口を開けてるんですが、増やしていいのかわからなくて困ってます。

• 2月1日
  • 二児ママ♡

二児ママ♡

泣きますよ…(;_;)
    多少増やした気がします!
    少しなら増やしても大丈夫だとおもいますよ!

• 2月2日
みつきちゃんママ

病院で60mlと言われてるんですね。
私は特に量については指導がなかったので、ミルク缶に書いてある説明を見て、産後一週間後には80ml飲ませてましたよ。
60mlのミルクの量で80ml作ってみるとか、ミルクの他に白湯を飲ませてみるとかしてはどうでしょうか?

• 宗佑

宗佑

未熟児で産まれた為、急に大きくなったら、しんどいから。と病院には言われましたが、寝ないし、ずっと泣くし、困ってます。

• 2月1日
  • みつきちゃんママ

みつきちゃんママ

そっかぁ、未熟児ちゃんだと増やさない方がいいかもしれませんね。お湯の量だけ増やすのは栄養過多にはならないようです。お湯を入れて70mlとかはどうでしょう。
    一か月検診はもうすぐなのでしょうか。それまではお母さんも赤ちゃんも頑張ってみた方がいいのかなぁ。
    答えにならなくてごめんなさい🙇

• 2月1日
 ☆なおみ☆

うちは1600gでした。でも、これぐらいまでとも言われてないので泣くなら20ずつ増やして飲ましていました。
なので、少しずつ増やしてみてはどうですか?

• 宗佑

宗佑

そーなんですか。一ヶ月前には
    どのぐらいあげてましたか?

• 2月1日
  •  ☆なおみ☆

☆なおみ☆

1年前なのでうろ覚えですが、たぶん80~100mlくらいは飲ませてたと思います。

• 2月1日

12月30日に2010グラムで産まれたので、そんな変わらないですね(*´꒳`*)
うちはまだ2500グラムぐらいしかないのですが、ほぼ母乳ですがミルクの時は、80あげてますょ\(°^°)/

赤ちゃんが足りなさそうなら少し足してもいいと思いますけどねぇ、、(´ㅂ`;)

• 宗佑

宗佑

やっぱり60は少ないですよね。
    病院では、指示はありませんでしたか?

• 2月1日
みーこ1001

うちも未熟児で1300で生まれました⭐
混合なんですが直母のあとに40足してます‼
退院のときは直母は20くらいしか飲めてませんでした💦

抱っこであやしたり、おしゃぶりでもダメでどうしても欲しがるときは20足したりしてます(^^)
NICUいるときも欲しがるときはおやつって言って20とかもらってました😁

あげたらあげただけ飲みそうで分からないですよね💦
泣いてるのにあげないのもかわいそうですよね(T_T)

• 宗佑

宗佑

私も20とか40足してますが、睡眠も多くて2時間で、泣いてきます。あと2日で一ヶ月なのに
    60は少ないですよね。

• 2月1日