※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむママ0407
妊娠・出産

逆子が治らず、逆子体操をしています。治った方の経験や逆子体操の効果、治る時期について教えてください。帝王切開は避けたいです。

逆子が治りません(;△;)
ずーっと逆子と診断されてたのに治って普通分娩になった方いらっしゃいますか??
逆子体操などしてましたか?
あと大体何週くらいに治ったか教えて頂きたいです!!

前回の健診後から夜な夜な逆子体操をしているのですが、胎動は下の方ばかり…。逆子での帝王切開はなるべく避けたいなぁって思っているのですが、赤ちゃんを優先には考えてます(><)

コメント

deleted user

まだ、29週なら治る可能性高いですよ🎵

  • あむママ0407

    あむママ0407

    本当ですか(・_・、)
    今、胎動は左脇腹で感じてるので横向きちゃんみたいです。

    • 2月2日
ららみう

私は32週で初めて逆子と言われましたが、34週で治ってました〜(^_^)赤ちゃんにとって心地よい姿勢ってあるみたいですしね(*^_^*)

  • あむママ0407

    あむママ0407

    まだ治る可能性は高いみたいですね(;△;)
    ありがとうございます。

    • 2月2日
ことりのき

臨月直前まで逆子で、帝王切開の準備はじめましょうって言われた次の週に直っていました。とにかく身体を暖めて、お灸に通いました。足首の上あたりにあるツボ周辺を特に温めるように意識して、レッグウォーマーはいたりしてました。
なおると良いですね(^^)

  • あむママ0407

    あむママ0407

    冷えですか( °-° )
    仕事中タイツのみで過ごす時間が長いので冷えがあるかもしれないですね。靴下を履くなどして対策してみます!

    • 2月2日
ゴキジェット

お腹をぽんぽんして、頭はこっちだよーって呼び掛けも大事と聞きました!
逆子なおると良いですね✨

  • あむママ0407

    あむママ0407

    気が付いた時に話しかけやってます(*´ー`*)
    が、下腹ぽんぽんしたらそこから胎動がぽんぽん返ってきます…笑
    めげずに頑張ります!!

    • 2月2日
ママリ

25wで逆子だと言われて29wで治りました。

逆子体操大変ですよね…´д` ;
5分じゃ治らず、10分やるようにして、お灸も治療院に行き、セルフでもお灸をやり…

早いうちから逆子だと言われて、心配しましたが、知らないうちに治りました。

  • あむママ0407

    あむママ0407

    大変です(´・ω・`)
    胎動を感じる場所は日によって違うので、動ける空間があるうちになんとか治ってもらいたいものです…。

    • 2月2日
ゆき象

29週で逆子体操言われましたか?
まだまだ直る週数だと思います(o^^o)

  • あむママ0407

    あむママ0407

    通ってる病院が自然に治るのを待つって感じで、30週の健診で治ってなかったら帝王切開の予約を…と言われて焦って、ネットで調べて実施中って感じです(;△;)

    • 2月2日
  • ゆき象

    ゆき象

    医師から、逆子体操は医師の指導でしないと、張りやすくなる、子供の位置により逆子体操も違うのでえこーで確認しないまま、違う方向に体操をするとヘソのおが巻きついてしまうと、言われました。
    気をつけてくださいね(o^ー^o)

    • 2月3日
みゆたろす

焦りますよね(;・ω・)
私は32週まで逆子でした(T_T)
逆子体操は全然効果がなかったのにお灸でなおりました(*^-^*)
私は市販のお灸でなおったので、試してみてもいいかもしれないです(*^^*)

  • あむママ0407

    あむママ0407

    焦ってます…。
    赤ちゃんのことを考えたら潔く帝王切開で!と腹をくくった方がいいのかもしれないですが、やっぱり1回は普通分娩経験したいしって思いもあって…。
    お灸ですか( º_º )
    取り入れてみます!!

    • 2月2日
おまる🐥

私も28wの検診で逆子と言われました!!!先生には36wには戻るから大丈夫っと言われたので体験しませんでした◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜正直あの体勢を15分もキープするのがしんどいと思い...←ダメな考えですね!!!
33wの検診で見てもらったら戻ってましたΣ(●ꉺ▱ꉺ●)お腹の子は音楽を聴くと凄く動くので沢山聴いた結果かなっと思いました!!!まだまだ戻る可能性ありますよ(*´罒`*)あむママサンのお腹の子は何をしてる時沢山動きますか!?沢山反応する事をしてあげて下さい(*Ü*)ノ

  • あむママ0407

    あむママ0407

    まだ希望はありそうですね(;_;)
    うちの子は夜黙って座ってる時にすごく動きます。ほんと夜ばっかりで、TV観たりゆったり過ごしてる時にボコボコって感じです。
    そういえば音楽とか聴かせたことなかったので、試し何か聴かせてみたいと思います♪

    • 2月2日
レッドさん

わたしも32週で逆子と言われましたが、体操と、声かけで34週には治ってました!

  • あむママ0407

    あむママ0407

    体操+声かけは大事みたいですね( ー̀дー́)
    ありがとうございます。

    • 2月2日
カイマム✩

私はギリギリの35週で逆子ちゃん治りました!
帝王切開覚悟してたんですが!
最終手段として外回転術というのもあるみたいですよ!

  • あむママ0407

    あむママ0407

    ギリギリでも治ることあるのですね( ;_; )
    諦めずに体操継続してみます。
    外回転術?ちょっと調べてみます!!

    • 2月2日
あいうえお

私は逆子になったり治ったり繰り返してましたヾ(@⌒ー⌒@)ノその時期の逆子は治りやすいって
産婦人科の先生が言ってましたよ(^O^)/

  • あむママ0407

    あむママ0407

    私の場合、ずっと逆子なんです(;△;)
    よっぽど居心地がいいんですかね。
    まだまだ希望を捨てずにできることをやっていきたいと思います!!
    ありがとうございます。

    • 2月2日
はるママ👶🏻

臨月に入るまでずっと逆子治らず→36wで治る→37wでまた逆子→38wで帝王切開決定

そして
2/1に逆子で帝王切開の予定でしたが、、まさかの、手術当日の朝にエコーを見たら、逆子が治ってました!!
そのまま帰宅になりました!笑

先生もビックリしてましたが、ギリギリまでわからないですよ!

ちなみに私は逆子体操などしていた時には全く回ってくれず、、何もしていない時に(多分わたしが寝ている時に)回ってくれたみたいです!赤ちゃん次第なのかな。😅