※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jmam
子育て・グッズ

保育園落ちましたー(ToT)堺市北区で保育園通った方、みなさん点数はどれくらいなのでしょうか?

保育園落ちましたー(ToT)堺市北区で保育園通った方、みなさん点数はどれくらいなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

堺市北区です。

45点でなんとか第一希望に入れました。
主たる保育者は夫婦を指すと勘違いしていて47点だと思っていましたが
実際は45点だったみたいです。

お子さんの年齢や希望園にもよると思いますが、
以前区役所に相談しに行ったときに
二次~最終選考でどこかには入れると思うから悲観しないでと言われました。

なのでまずは週明けにでも
区役所に空きのある保育園を問い合わせてみてはいかがですか?

• jmam

jmam

ありがとうございます!そして、第一希望おめでとうございます。
    45点なんですね。
    夫婦加点ではないんですね。私も勘違いしていました。
    週明け早速相談しに行ってきます!

• 1月12日
momoco

保育園の結果早いですね!!
羨ましいです💧
私の住んでいる地域は2月中旬にならないと結果が分からないみたいですஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

• jmam

jmam

2月中旬はギリギリですね💦準備もあるので早く知りたいですよね~

• 1月12日
りもママ

ママリの情報では
最低でもみなさん45点以上みたい
ですね(TT)北区だととくに(TT)

私は二次募集からのチャレンジで
同じ北区です('ω')
1歳児なので不安ですが
お互い入れますように(´-`).。oO

• jmam

jmam

私も同じく一歳です。難しいと覚悟していましたが、やはり落ち込みますね。

• 1月12日
  • りもママ

りもママ

役所で聞いたところ
    北区1歳児空きがちょいちょい
    ありました( ^ω^ )

4月から新設の保育園は
    二次募集から受付みたいなので
    お互い保活頑張りましょう😊

• 1月12日
  • jmam

jmam

空きがあったのは、小規模とかですかね?差し支えなかったら教えていただきたいです💦
    通勤が遠いので、あまり遠くは現実的ではなく…
    新設も見ておきます!
    ありがとうございます。

• 1月12日
りもママ

ほぼ小規模でした💦💦💦

• jmam

jmam

ありがとうございます!

• 1月12日
うにせんべ

こんにちは、うちも堺市北区で1歳枠で保育園落ちました💦
区役所に聞いたところ、通えそうな場所で空きのある保育園は小規模保育園ばかりでした。小規模保育園を卒園後、保育園って入れるんでしょうか…保育園の3歳枠って競争率すごいですよね。。幼稚園も考えないといけないのかと不安です💦

• jmam

jmam

全く同感です。我が家は今後引っ越しも視野にいれて色々考えないといけなさそうです💦
    保活頑張りましょう!

• 1月12日
  • うにせんべ

うにせんべ

引っ越しは避けたいですよね💦ひとまず小規模保育園でも入れるようお互い頑張りましょう!

• 1月12日
  • yoyo

yoyo

こんにちは、横ですが今年度から点数が見直され小規模園卒園時に8点加算されるようになりました。
    前基準では42点前後の方が多く、得点に差がない状況で選考が困難だったそうです。
    そこで50点満点だったのを60点満点に改正し、3歳児での小規模園からの転園の際に大きく加点することで必ずどこかに入れるようにし小規模園に対する不安を解消し分散を促す狙いだということです。
    だからといって二度保活しなければならないリスクのある小規模を希望される方は簡単に増えないとは思いますが、子育て支援課で直接聞いた話なので参考にしていただければと思います。

• 1月12日
  • ダダダダダダンダン

ダダダダダダンダン

さらに横からすみません。加点はありがたいですよね!私も上の子が小規模入園になりそうです。
    でも新設小規模がどんどんできる一方で、3歳以上の受け皿が全然増えてないので、小規模卒園時の競争が激化しそうで不安しかないです😭
    幼稚園も最近ではプレ行かないと入れないところも多いみたいだし😭😭

• 1月12日
  • yoyo

yoyo

確かにそうですね、都市部ではなかなか新設が難しいのでしょうか、限られたスペースでできる小規模が増えている印象ですね。
    実は私も3歳からの転園を希望して保留になったことがあり(小規模園卒ではないです)3歳での壁の厚さを実感しました。
    幼稚園でも預かり保育を実施する園が増えていて、その辺りの需要も想定しての事でしょうか。
    私も真剣に幼稚園を検討しましたが、いろいろとネックが多くて悩んでいたところ運良く空きが出て入園できた次第です。
    プレが条件のところもありますが、幼稚園もそこまで定員オーバーのところは多くないのではと思いますがいかがでしょう?私は北区ではないので事情が違うと思いますが、プレは入園が条件、というところは多かったですがプレでないと入園できないという園は私の周りでは聞いたことがありません。
    確かに人気の園は一次選考の結果が出る前に入園受付が終わってしまっているかもしれませんが、私は保育園通った場合は捨て金と思って幼稚園にも願書を出して入園金を払っていました😭
    可能であれば幼稚園も保育園と違いまたいいところがたくさんあるので、次の保活の際視野に入れてもいいと思いますよ☺️

• 1月12日
  • うにせんべ

うにせんべ

詳しい情報ありがとうございます🙇🏻‍♂️そうなんですね!8点はおおきいですね!
    とはいえ3歳枠は少ないので楽観できないですね💦2度の保活はできれば避けたいです💦

• 1月12日
  • yoyo

yoyo

早く決まるに越したことはないのですが💦
    2次では空きがなかった枠が3次で出現したりすることもあります!辞退があるからです😊
    できるだけ希望に近い園に入るにはこまめに情報収集することが大切かもしれません、頑張ってくださいね!

• 1月12日
  • うにせんべ

うにせんべ

ありがとうございます😭がんばりまっす✨

• 1月13日
とんがりボーイ

娘が通ってる第一希望の園には48点で、第二希望~は46点だと言われました(^^;

私も保育園申し込みの際にいる点数が気になったので質問を上げたところでした。
やはり周りの方の点数気になりますよね(°°;)

夫婦ともにフルタイムで40点
市外からの転入なので3点
就労実績が一年以上で2点
たぶん合わせて45点です!!

北区のなかもずあたりの2歳児クラスですが第一希望の園に入れました!!

こた

フルタイム、1年以上就労の42点で、見事に落選しました。1歳児は北区で1次選考では93人待機と保健センターで教えられました。
ほんとに厳しいです💧