※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこふぐ
子育て・グッズ

1歳の娘の断乳について悩んでいます。混合育児でミルクを減らしたら添い乳が増え、どう進めるか迷っています。どこから始めたらいいか教えて欲しいです。

初めての質問で至らないところや直ぐに返信出来ないかもしれませんがよろしくお願いします。

断乳について路頭に迷ってます。
混合で育てています。
今娘は1歳0カ月、離乳食は3回食で5部粥を60g〜食べています。
離乳食の進みが遅いのも気になるのですが、ご飯の後いつもミルクをあげていたのですがあまり飲まなくなったので辞めて、寝る前のみミルクをあげて寝かしつけをしています。

昼間のミルクが無くなってからか?おっぱいへの執着が酷く、何回も細切れで欲しがります。
ミルクを復活させて完ミの方向へ持って行かせ卒乳させた方が良いのか、混合だった方の卒乳、断乳のやり方を教えていたければ嬉しいです。

夜中添い乳をしているのですが最近頻回になってきて疲れてしまい、これもミルクを少なくした影響なのかな…と、断乳のやり方を失敗してしまったと悩んでいます。

添い乳やめるのがまず先か、ミルク復活させるか、ミルクの代わりに牛乳飲めるようにするか、などどこからやり始めたとか教えていただけると嬉しいです。

こんがらがった質問ですみませんがよろしくお願いします。

コメント

すぷりん

こんにちは😃
ミルク復活させるよりはごはんのほうに持っていったがいいかなと思うのですがごはんはあまり食べたがりませんか?

• はこふぐ

はこふぐ

返信どうもありがとうございます😊

ご飯は量は少なめですが食べてくれます^_^
    歯がまだ下の2本しか生えていないからか?カミカミが苦手みたいで(^_^;)
    麺類は大好きです!丸呑みしちゃうのですが💦
    赤ちゃんせんべい大好きです!

• 1月12日
  • すぷりん

すぷりん

ごはん食べてくれるようでしたら
    軟飯とかにして少しかみごたえあるものにしてみてはどうでしょうか?
    うちも下2本だけですが軟飯もぐもぐして食べますよ^_^
    もぐもぐかみかみは少しずつやっていくと上手になっていくと思います!
    うちも赤ちゃんせんべい大好きです笑
    赤ちゃんせんべい見せると手を広げて喜びます🤣

• 1月12日
ふみ

①断乳がしたい
②粉ミルクか牛乳に移行したい
③頻回授乳をやめたい

この認識で合ってますか😃?

はこふぐさんがゆっくりと取り組めるかもしれない前提でお話ししますね。

①断乳

3回食きちんと食べても、離乳食からの栄養吸収は40〜70%といわれているのと、母乳量が減るイコール水分補給が減るので、なかには便秘になる子もいます。

そのため断乳をするためにはまず、

・母乳以外の水分補給と栄養面の確保

が必要です。

現時点で母乳以外(白湯や麦茶など)の水分補給がないのであれば、白湯、麦茶などに慣れさせる。

もしくは離乳食自体を水分多め(とろみつけて食べさせやすく)のメニューにする。

母乳以外の栄養面については、離乳食後にミルクをあまり飲まないのであれば、離乳食自体に粉ミルクを混ぜて摂取させる選択肢もあります。
(かぼちゃスープや、人参スープ、さつまいもペーストなど)

まずはこの、栄養面と水分補給の面をクリアして、その上で頻回授乳と添い乳の癖をとる段階に、ママとしてもある程度の自信を持って踏み切れるかと思います。

②粉ミルクか牛乳

これについては、月齢的にフォローアップミルクがいいかと思います。

生後9ヶ月ごろから鉄分が不足しがちになります。

離乳食のすすみもゆっくりとのことなので、それを補う意味でも、トータル栄養バランスを考えた上でも、個人的にはフォローアップミルクがいいと思いました。

③頻回授乳をやめたい

頻回授乳をやめたいのであれば、浅飲みからの頻回授乳に繋がりやすい添い乳はデメリットでしかありません。

そして赤ちゃんによっては、添い乳での寝かしつけは、おっぱいと寝ることが直結して、夜間目が覚めるたびに二度寝するためにママの手助け(添い乳)が必要になる子もいます。

結果、母子共に質の良い睡眠が取れない悪循環になります。

なので、授乳間隔を空けるためにも、寒い中大変だと思いますが、添い乳の癖はお互いに無くしたほうがいいと思います。

・母乳以外の栄養、水分の確保
・添い乳の癖を無くし、授乳間隔をきちんと親主導でスケジュールを組む

これらをクリアしてから、はこふぐさんの娘さんのペースで離乳食をすすめていく。

自分だったらこう考えました😃

• はこふぐ

はこふぐ

細かく丁寧に教えて頂きありがとうございます😭
    麦茶は飲んでくれるのでそこは大丈夫そうですが、確かに最近ウンチがかたいです💦水分が足りてないですね😥
    スープは大好きなのでスープ作ってみます!栄養面まで考えがいたってなく反省です。
    フォローアップミルク用意します!

娘におっぱいせがまれるとあげてしまっていました。
    時間や間隔を見直してキチンとしていきたいと思います。
    添い乳癖になってます😰
    まずは添い乳をやめるですね💦
    数日は戦いになりそうですがお互いの睡眠のために行動します😣
    しっかりしないとですね!

• 1月12日

気になったのですが、お粥以外は沢山食べますか?お野菜とかお肉とか?

たぶんお腹すいてるんじゃないのかなぁ?って思います。
食べてる分量も少なそうですし
昼間のミルクがなくなるとお腹空いてませんかね😅
補食とか食べてますか?
ふかしたサツマイモとか、バナナとか

一回に沢山食べれないから細切れにエネルギーチャージさせないと、お腹すくと思います💦

あと、おっぱい卒業できても、今度はミルクの卒業が大変になってくると思うので
離乳食をもう少し食べれるようになれば自然に飲まなくなるかと思いました。

• はこふぐ

はこふぐ

お粥の他にお野菜は30g、お肉などは15g、後お汁と言う感じです。
    ベビーフードに混ぜたりなど頼りっぱなしです(._.)
    お腹が空いてるにハッとしました💦
    そんなに食べないからあんまりお腹空かないのかなと勝手に変換してました(大汗)
    気付かせて頂きありがとうございます。
    夫に今バナナを買ってきてもらいました^_^
    細切れにエネルギーチャージしないとですね💦

• 1月12日
yuk

硬めのご飯苦手なお子さんですか?
同じ60gでも、5倍粥でなく軟飯などにすると米の量が増えるのでかなり腹持ちよくなりますよ😃

昼間に摂取する総カロリーが減ると、夜中おなかすいて起きてしまうようです。添い乳の影響もあるかもしれませんが、離乳食60gでは日中のエネルギーも足りないかなと思うので、フォローアップミルクか牛乳で栄養を補っていくのはいかがでしょうか?

• はこふぐ

はこふぐ

硬めのご飯ちょっと苦手かもしれません😥
    角切りのにんじんなどぺっと吐き出されてしまうのでご飯に混ぜて分からなくしたりしてます💦
    でもそれじゃダメですよね!
    慣れですから😤食べられるようにご飯チェンジしていかないとですね。
    フォローアップミルク買ってみます!

• 1月12日
しのみん

うちも未だ歯が2本…11ヶ月から普通のご飯ですよ。腹持ち良くなったのかおっぱいへの執着が減り断乳もやんわり辞めていきました🙆その分ご飯を増やしたりおやつあげたり栄養補ってます。5倍がゆ60だと全然すくないので余計おっぱいになります😲
いつかはミルクもおっぱいも終わりがくるのでまずはフォロミに切り替えたりご飯増やしたりから初めてみてからの断乳したらやんわり辞めれるかと思いますよ〜
うちは双子でおっぱいあげてるのずーっとだしっぱなしが辛くてそうしたら1週間で成功してあとは寝る前のフォロミは今日から辞める予定です💧

• はこふぐ

はこふぐ

5倍粥だと腹持ちしませんよね😥
    硬めのご飯も練習しないと食べられませんよね💦どんどんやっていかないと💦反省です。
    離乳食今一度見直してみます😣
    やんわり辞められるといいなぁ😭

• 1月12日
あにゃん

私も混合でした♪
つい最近断乳できました!
昼間は欲しがればあげてましたが、とりあえず夜間断乳から始めました!
2日間くらいギャン泣きで辛すぎましたがそれ乗り越えれば勝手に寝てくれるし夜中も起きなくなりましたよ( *´ω`* )♪
まとめて寝れるようになるので少しは楽になるかと!
昼間もお菓子とかで補食しつつ気をそらしてたら勝手に卒乳してました♪
食べ物と飲み物でお腹満たしてあげると楽になるかもです♪

• はこふぐ

はこふぐ

夜間断乳やはりギャン泣きするのですね😱
    でもやらなきゃ今の悪状況抜け出せませんもんね💦
    ミルクやめた分お腹を満たしてあげるを忘れてました…
    補食あげないとですね💦

• 1月12日
はこふぐ

皆様色々教えてくださりどうもありがとうございました😊

フォローアップミルクを買うこと
授乳時間、間隔をキチンとする事
ご飯を硬めにする事
水分補給、補食をあげること
夜間断乳する事

出来ることから始めていきます
(先程おっぱいを欲しがったのでバナナをあげたらペロリでした😊反省)

勉強不足でした😥気付かされる事が多く反省ばかりです。
こん詰め過ぎず、でもしっかりとしていきたいと思います。ありがとうございました。