※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

女性は姑との問題に悩んでおり、里帰り中に旦那の実家への帰宅を迫られている。育児や旦那、姑への不安を抱え、離婚を考えている。姑の発言に動揺し、再出発も難しい状況。他の経験や意見を求めている。

姑問題です。
長文です。

現在生後1ヶ月の娘と山梨へ里帰りしています。
育児も初めてで、里帰り後は旦那の地元である
長野県に3人で団地に住む予定です。
ちなみに地理がわからず、情報としても
コンビニが車に乗ってしばらく走ったところに
ある程度の立地だと聞いています。

帰る時期は2月〜3月あたりに帰れれば
いいなと思って相談していたのですが、
いざ、子供が生まれたら産後1週間も
たたないうちに、いつ帰るんだと、
向こうの両親から旦那を介して連絡がありました。
1ヶ月検診終わってすぐ帰れないの?
2月〜3月じゃ遅いから2月には帰りなさいとか
言われ続けていました。

まだ寒い時期で娘も小さいし、
長野へいっても右も左も何があるか
わからず、旦那は一週間おきに夜勤あり、
私も体調万全でなければ育児も
わからないことづくしで不安で
いっぱいな中そんなことを言われました。

旦那を説得してなんとかご両親に
落ち着いたら帰らせてほしい旨を
伝えましたが、姑が旦那に育児する
覚悟が嫁にはあるのか?と言ったそうです。
産後検診のあとすぐに帰らなければ
育児する覚悟がないとか言われなきゃ
いけないんでしょうか?

旦那には、私が4つの不安を
抱えていることを話しました。

1.初めての地で何かあった時に
頼れる人のいない育児への不安
(旦那夫婦は同じ市内ですが仕事で家を
空けていることが多いです。)
2.自分の身体、心身的な不安
3.お義母さんへの不安
(交際時から姑からは嫌われてます)
4.旦那への不安
(旦那は私がちゃんと食管理などをしなければカップラーメン生活を送ったり、ゲームやバイクなど趣味に時間やお金を費やしてばかりです。ちなみに今は旦那の方の実家で暮らしをしておりますが、会う度になぜか痩せこけていて、髪の毛もボサボサで男臭もしてだらしなくなっていました。)

以上のことを話しました。
旦那は自分のことはきちんとするし、
お義母さんからも何か言われたら
俺に任せろと言ってくれていました。

そんな中、先日1ヵ月検診が終わったあと
2月9日が大安だからと勝手にお宮参りの
日取りの話をされ、さらに帰ってこないと
お宮参り出来ないから9日より前に
帰ってこいだと突然言われました。

旦那に落ち着いてから帰る話は
どーなったの?と聞きました。
それから、うちの実家からも、
まだ寒いし、赤ちゃんも小さいので
3月とか暖かくなってきたらお宮参りを
してほしいとのお願いも何度もしてありました。
ところが、そんな話は聞いてないし、
2月9日になるんならその前に帰ってこいと
落ち着いてから帰る話は抹消されてました。
またこちらのお願いもガン無視どころか
聞いてないとしらを切られました。

旦那に話が違うと話したところ、
護れなかった発言をしたのは悪かったけど
今後も護れるとは言いきれないから
そこは承知してくれと言われました。
また、旦那自信が変わる気もないと
言い張ったりしたので、限界がきて
前々から覚悟していた離婚を申し立てました。

旦那は一時的な感情で
離婚してやるよ!!帰ってくんな!!
と言っていました。

私はそのままお義母さんに電話して
物事を伝えました。

そしたら、
はるちゃん、わかったわ。うん、私が子供育てるわ。
と、とち狂ったことを言われました。
はぁ?!って思わずいいました。
私がお腹痛めて産んだ子で、育児放棄すら
してないのに何を言ってんだババァ。

その会話はスピーカーでうちの母にも
届いていて、母も何言ってんの?って
顔で聞いていました。
お義母さんがうちの母にかわるように
言ってきたのでそのまま母が出たところ、
はるちゃんは子育て出来ないと言うので
私が育てますと、嘘つきまくりなことを
スピーカーだとも知らずに言ってました。

うちの母が何言ってんのと言ったところ
お義母さんは、うちの子だよ!!!と
言い張ってきたので、
私が腹を痛めて産んだ子だわ!!!
と言い返しました。

同じ母親として信じられない発言で
今まで生きてきて1番最低な言葉でした。

旦那からは熱が冷めてから
謝罪の電話がありましたが
事態はもう遅く、私も未だに
修復は不可能だという覚悟です。

おそらく今晩あたりに連絡が来るはずで
旦那がどうしたいかという意志を
聞かされることになると思います。

ですが、再出発を申し出されても
旦那はまだよくても
姑は許せません。
ゆくゆくは旦那の実家に入るそうですが
ぜっっったいに嫌です。

同じような経験された方、いますか
また、姑が嫌で結局離婚された方いますか
この話きいてど思いますか

色々な意見があるとは思いますが
よろしくお願いします。

コメント

uniy

読んでいてすごくイライラしてしまいました…!
ひどいお姑さんですね😭
私の姑も長野のド田舎の姑で、私が言うことが全て正しい!とナチュラルに思っている人です😅
長野のどの辺の地域かはわかりませんが本当に田舎の人は親が全て!って考えがまだまだ根強く残っているんだなぁと感じさせられます💦
今年は暖冬とはいえ長野の冬はとても寒いですし姑さんのいうことスルーしていいと思いますよ!
向こうがガン無視ならばこちらも、お宮参りの日程なんか聞いてませんけど?とガン無視してやりましょう✊

うちも援助も何もいらないから口出さないで、というスタンスで私は距離をかなりとっています
どういう結果になっても赤ちゃんは絶対取られるはずないので頑張ってください😭
アドバイスじゃなくてすみませんが…

まだまだハルさんもお身体大変な時期だと思うのでゆっくり実家で休んでご自愛くださいね😖

  • S

    S

    ありがとうございます😢
    私は松本という地域です。
    姑、実はまだ47歳なんですよね…
    ほんといやです。
    自分の息子が実家にいて
    だんだん痩せこけていってる中
    よくそれで孫育てるとか
    意味のわからないことを
    言ってんだよって思いました。
    姑、ほんと無理です。

    子供は絶対に渡しません!
    あんなとこに自分が
    おなか痛めた子を
    見せたくも触れさせたくもないです。

    共感のご意見嬉しいです😢
    ありがとうございます。

    • 1月12日
  • uniy

    uniy

    松本なんですね!
    県内では都会の方ですが雪はそこそこ降る地域だと思うので2月の頭にお宮参りやろうなんて言う人の気がしれません🤷‍♀️
    大人でもできる限り外でたくないです😂
    万が一そのせいで赤ちゃん風邪ひいても、親がしっかりしてないから、とか言い出しそうですね…

    フルシカトしておきましょうっ!
    旦那さんも味方になってくれないならシカトしてしまいましょうっ((( ̄へ ̄井)
    頑張ってください😭!!

    • 1月12日
  • S

    S

    ありがとうございます…
    寒かろうが暑かろうが
    早いにこしたことはないと
    そう言われました…
    全く母子のことを
    思っていないお家だと
    いうことがわかりました…

    • 1月12日
ぷーたん

見ているだけでイライラしますね😡!!
大丈夫ですか?😣
私はずっと長野で生まれ育っていますが長野の寒さは半端じゃないです😱💦
この時期に赤ちゃんが県外から来るのは赤ちゃんにもママにもよくないと思うのでやめた方がいいと思います😣🙅‍♀️
ハルさんがお腹を痛めて産んだ可愛い赤ちゃん♡絶対に手放しちゃダメですよ!きっとハルさんのお母さんも守ってくれると思いますが☺️
体調無理せず、育児を頑張ってください☺️✨
答えになってなくて申し訳ないです😭🙇‍♀️

  • S

    S

    ありがとうございます😢
    松本になります…。
    姑曰く、姑の周辺では
    1ヶ月以内に帰るのが
    当たり前とか言い出したりしてて
    でも姑の甥っ子のお嫁さんは
    2ヶ月で帰るような話を
    聞いていたのでまた
    平気で嘘つかれました。

    松本にいる方に聞いても
    2月なんて寒いし早いし
    帰ってくるなんて
    何を考えてんの!?って
    逆に言われたりもしました。

    やはり姑がアホですよね。
    ほんとに、イライラします。

    旦那は旦那で俺は仕事で夜勤やってんだ、お前やってみろよ!なんて普通に言ってくるし、逆に24時間育児やってみろよって言ったら仕事と育児を一緒にすんなとか言い出すし…

    疲れます…

    いいえ!コメント頂けて
    お言葉が聞けるだけで
    すごく嬉しかったです😢
    ありがとうございます

    • 1月12日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    はい☺️
    松本なんですね!私の住んでる地域よりは暖かいですが寒いですね😱💦
    そぅなんですね😵昔はもしかしたら1ヶ月で帰っていたかもですが、時期も時期だから寒すぎちゃいますよね😣⚡️
    嘘つかれるのも嫌ですね( ;__; )

    いや、その通りだと思います!!

    お姑さん、ほんとに大丈夫?って思います😑😑

    仕事の夜勤、私も妊娠前までしていたので大変さは分かりますが夜勤中に仮眠が取れたり、終わってから寝れます。しかし育児は休みはないし、終わりがないから私は育児のが大変だと思っています😣👍

    大丈夫ですか?😭自分の親にも頼りながらいい方向にいきますよーに😔🙌

    • 1月12日
  • S

    S

    姑さんの考えアホですよね。
    育児を仕事と一緒にすんな
    とか言い訳し始めたり、
    やってみろっていうと
    やってやるから連れてこいとか
    言い出されてこの寒い中
    なんでこっちから出向いて
    行かなきゃなんないんだよって
    思いますよね。。

    • 1月12日
トントンママ

他の皆さんに同感です
私も長野で育って産んで子供も寒く
何より産後自分の体調が良くなくて
お宮参りは遅れてやりました🙂
産後の体調はすぐ戻らないですしどうなるかわからないので無理はしない方がいいです
一度抱いてしまった不信感を消すのは難しいです。私も義両親と旦那と色々あり離婚してしまいましたが未だに旦那は許せても義両親は許せず面会もさせてないです。母は強くなります!親権は絶対に渡さないと言うべきです。育児は母でないと出来ない事が多いですから安心して下さい!強くなって下さい😊応援してます!

  • S

    S

    同じような経験談をしてくださり、
    また共感してくださって
    ありがとうございます(´._.`)

    正直、私も旦那だけなら
    とか思うところがあったりして
    離婚になると思うのですが
    どこかポッカリ穴があいた
    そんな感じになっています。
    でも旦那の実家とは
    絶対にもう無理です。

    今は気持ちがまだ
    追いついていないところが
    ありますが娘と強く
    生きていきたいと思います😢

    • 1月12日
  • トントンママ

    トントンママ


    私もそうでした
    今は徐々に落ち着いていますが
    離婚のやり取りのストレスや離婚後にはポッカリ穴が空いたような感じで寂しさもありやっていけるか真はでしたが子供がそんな事より大事なので子供が埋めてくれます^_^

    長くかかるかもしれません精神的にもっと辛くなるかもしれません
    守れるのは自分!って言い聞かせて頑張ってくださいね🥰

    • 1月13日
まめ

なんだかお義母さんいろいろと勘違いされてますね😣自分の考えがすべて正しい…嫁の子は自分の子…みたいな。とりあえずこんな時期に帰るのは非常識だと思います💦とっても暖かくて赤ちゃんやお母さんに優しい家があるのなら別ですが…。
お義母さんにはガツンと強く言ってみてはどうですか??旦那さんもなんだな頼りにならなそうだし…(><)

  • S

    S

    ガツンと思いっきりボロクソに電話で言ってみたんですが、まるで理解してないどころかそもそも、旦那は喧嘩する度に義母に私の事だけを悪く言っては自分は悪くないと、自分の悪い所は一切伝えていなかったそうです。今朝、旦那からそんな話をされてとても呆れました。。。マザコンな上にモンスターなお義母さん、キモイです。

    • 1月12日
rama

これはかなりイライラしますね‼️‼️
こんな親いるんですね💦💦

こんな姑といずれ同居すると思うとぞっとしますね😂😂
他の方のコメント見ましたが、松本に越してくるんですね‼️
あたしも松本にいた事ありますが、運転出来れば住みやすいと思います💓

これからの事は悩みますね🤔
旦那さんがもっと意見言ってくれたらいーんですけどね💦💦

  • rama

    rama

    ちなみにうちの子も冬産まれですが、お宮参りとかは暖かくなったらやろうと言う話でしたが、結局そのままやらずに1年たちました笑
    長野はかなり寒いです😵

    • 1月12日
  • S

    S

    旦那はお義母さん大好きすぎて、
    私のことは一切護ってくれないようです。実は今朝ハッキリ電話で言われました。。松本へ住むのは楽しみにしていましたが、このまま離婚して山梨の実家で娘とともに暮らすことになりそうです。

    • 1月12日
ももくろ

いまどきそんなドラマに書いたようなお母さんいるんですね。
離婚する気であれば私はボロクソいっちゃいますけどね。
うちは長野県の田舎住み、ちなみに団地。笑
長野県の寒さなめちゃ行けません。

私は旦那実家のとなりのとなり町で里帰りでしたが、1月に産み、三月の中旬まで里帰りさせてもらいました。

里帰り後は義実家近くの団地に住みましたが実家とそんな遠くないのに場所的に寒いわ雪つもるわで
義母は、こんな寒い地域にきたら孫ちゃんが風邪ひいちゃうよ〜
私ちゃんも寝不足だろうかあちらのお母さんに甘えて
気をつかわずゆっくり里帰りしてきていいよー帰ってきたらいっぱい遊べるもん❤️と言葉をいただきあたたかくなるまで甘えてました。

私ならその義母さんに
そんな人の気持ちも考えれず発言するような人に子供を任せられずはずないし、浪費癖で言った事まもれないような息子育てておいてよくまぁそんなこといえますねっていってやります。
↑あくまで離婚するならです笑

長野に帰ったとしてもこれから1番体力も精神的に大変な時期に義母にストレスかけられるの目にみえてますよね😭みていて切なくなってしまいました

  • ももくろ

    ももくろ

    同じ長野県民として恥ずかしく感じるほどです。。。笑
    ちなみに松本なら近いですね😌

    • 1月12日
  • S

    S

    離婚覚悟でボロクソに
    言ってやりました。
    そんな人のことどころか
    孫のことも考えられない
    姑とは仲良くできないし、
    したいとも思えなくて、
    例えば修復したいと言われても
    お義母さんとは絶対無理です…
    お義母さん限定で絶縁OKなら
    全然修復しますが…
    そんな都合のいいことは
    無理だと思ってるので
    ほんとに離婚覚悟で
    のぞみます(´._.`)💧
    ありがとうございます。

    • 1月12日
みべに

松本住みです。

10時とかても2度とかですよ、体温調節のできない赤ちゃんには厳しすぎると思います!

ハルさん、当たり前ですけど何も間違ってないですよ!!

  • S

    S

    普通そうですよね…
    お義母さん、子育てほんとに
    ちゃんとやってたのか
    不安に思います…。

    生後2ヶ月なんですね☺️
    歳がうちの子と1ヶ月違いで
    松本住みだなんて、
    もし修復して松本へ
    住むようなことがあれば
    ぜひお茶したかったです😢

    おそらく離婚の方向に
    なると思うし、
    今はまだ私も気持ちが
    整っていませんが
    その方が娘にとっても
    いい方向に向くと思うので
    母子ともに強く頑張ります✊

    • 1月12日
さぐ

ハルさんは何も間違っていません!

松本は底冷えするし、県内の中でも寒いと思いますよ。
寒い中スーパー行くのも大変ですし、
身体も気持ちも子育ても落ち着いてからの方がいいです。

ちなみに私は12月に産んで
お宮参りは3月にしました。
写真撮影も100日に合わせて撮りました。

松本で1ヶ月以内に帰るのが当たり前ってことはないですよ。

  • S

    S

    1ヶ月でこの時期に帰るなんて
    普通ありえないですよね。
    スーパーも遠いですし…。
    私も12月に産んでるので
    3月くらいにしてほしかったです。。

    • 1月12日
deleted user

47歳の若い義母さんなのに、考え方が古すぎてびっくりしました。
松本の隣の市に住んでいますが、1ヶ月で帰らないといけないなんてことないですよ。予防接種の事を考えないとはいけないと思いますが、春先まで実家にいても良いと思います!
ハルさんと娘さんがストレスなく過ごせることを願っています。

  • S

    S

    ありがとうございます☺️
    離婚の方向に進みそうですが
    そうなったら娘と
    強く生きていきます。

    若いくせにアホすぎて
    話になりません。😩

    • 1月12日
ちゃん

私も長野に住んでます!
私も義母が嫌いです(笑)

実家同士近く 私達はアパート暮し 元々結婚しても実家に入るつもりは無いと旦那に言ってありましたがいざ結婚したら 義母がいつから帰ってくるの?と...
旦那には2人姉がいて独身で今のところ予定すらありません。
なので 旦那も入らなくていいと言っていたのにまさかのことで は?となりました(笑)
旦那も義母にきつく言えず やんわーり断っていたのですが 長男を産むとまた 子供も生まれたんだから早く帰ってきてと...実家に住んでいる2番目の義姉を家から追い出しました…
が 帰らず...義母のしつこさから旦那も少しずつ嫌気がさしてきて(私も旦那に日々遠回しに義母の悪口を...笑)半年ほどで義姉が実家に戻ってくれました!
が 2人目が産まれるとその当日病室で私が戻る前に泣いていつから入るのなどと騒ぎ色々面倒事もあり旦那もほんとに呆れ なんとか家を建てたいと行ってくれたのですが全く聞き入れてもらえず...
数ヶ月してから 話があると呼び出され旦那が話をしに行くと 家に入る気はあるのか?ないなら大学の頃の仕送りやら何やら...支援してきたお金を全額返せと謎の脅し...
旦那は私が旦那に吹き込んでいた もし同居なんてしてお義母さんのせいで上手くいかなくなって離婚でもしたらでと言う話になったみたいですが 同じように義母が 子供たちはうちの子だから離婚するなら〇〇さんだけ出ていけばいいと言ったそうです(笑)
今どきの子は我慢で言葉知らないの?
長男の嫁なんだから同居するのが当たり前でしょ?
分かってて結婚したんじゃないの?
などと言っていたみたいです(笑)
ありえない 我慢て言葉知らねーのってこっちのセリフなんだけど〜と旦那に言って 同じ母親の立場で 離婚になったら子供は置いてけなんてよく言えたね。これで絶対同居は無理だと思った。なんなら縁切ってもいいわ(笑)と言ってやりました(笑)
結局今は義母との話し合いはしていないまま土地を探してます😂
自分も腹痛めて子供産んだくせに舐めたこと言ってんじゃねーよって思いますよね(笑)
てめーのために子供うんた

  • ちゃん

    ちゃん

    途中で息子が投稿してしまいました(笑)
    てめーのために子供産んだんじゃねーよって思いますよね(笑)🤦‍♀️

    • 1月12日
  • S

    S

    ありがとうございます!
    ちゃんさんは旦那さんから
    護って頂いてるんですね😢
    正直、お義母さんのせいで
    離婚したい気持ち強くて
    その方向で考えてますが、
    旦那はお義母さんのせいで
    離婚になったらどうするなんて
    考えすら持てないほど
    私よりお義母さんなマザコンです。強い気持ちをもって母子ともに生きていきます😭

    • 1月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    我が家も最初は育ててくれた母だし...と軽くマザコンっぷりを発揮されましたが 自分で結婚するって決めたんでしょ?なんなの?と(笑)我が家は私の方が強気なもので😂
    結局少しずつ義母の迷惑行為に呆れ始め結局今はこちら側に立ってくれてます!
    そうでなければ私も迷わず離婚を考えました😓
    大変ですが頑張ってくださいね😭

    • 1月12日
ちゃー

本当酷い姑ですね💦
お身体は大丈夫ですか?
他の方のコメントで見ましたが松本にお住まいなのですね!
私も今松本に住んでます。
雪は少ないですが、朝晩はとても寒いしこの時期子供を外に連れ出すのも絶対に嫌です。
私も先日まで里帰りしてましたが、実家は松本から一時間半程かかり義実家が20分ほどなので、帰ってきてから散々姑に嫌みたらしく言われました😂
でも、やはり産後の身体は疲れやすかったし、義実家嫌いなので旦那しか頼る人がいないため、なるべく長く実家にいたかったなと思います。
旦那も協力するとは言え、やはり日中の辛いときにやっていける自信が私にあまりなかったので、不安だらけで…
ハルさんもなるべく実家でゆっくりして身体も心も休めてくださいね!
そんな事言う義母は息子を会わせたくないです。

  • S

    S

    ありがとうございます☺️
    今は山梨の実家なのですが
    里帰りが終わったら
    松本へ住む予定でした。
    ですが、その話も
    なくなりそうです。
    離婚に向けて母子ともに
    強く頑張ります😢

    • 1月12日
deleted user

すごいイラつく義母ですね。
私は長野のアパートに住んでますが、すごく寒いですよ。
なので暖かくなるまでは実家で甘えたほうがいいです!
実母に味方になってもらいましょう!そして私なら義母には合わないですし、長野にもかえりたくないです。
子どもを奪いに押しかけてきそうな義母ですね。サイコパス?と思ってしまいました。

  • S

    S

    サイコパスすぎなモンスターで
    旦那も旦那でママ大好きで
    気持ち悪いです。
    離婚上等で堂々とします😢

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那も味方になってくれないならもう、安曇野市に帰り理由もないですね!
    ちなみに私も真冬に子どもを産んでますが、暖かくなるまで実家にいましたし、お宮参りも生後3ヶ月でしました。なので、暖かくなったら行事ごとを実母と一緒にやりましょう!
    離婚時には紙に色々と決まりごとを記載(義母と子供の接近禁止)して旦那にサインをもらいましょう!

    • 1月12日
  • S

    S

    ありがとうございます☺️
    やはり3ヶ月後とかにして
    子供のこと考えますよね。
    これだけの多数の同意見が
    あるのに私が非常識のような
    言い方してきて頭にきます😩

    まだ1週間考える猶予があるので、ゆっくり考えたいと思います🙇‍♀️

    • 1月13日
deleted user

私は絶対ムリです。勝手に日程決めたりありえない。

お宮参りは暖かくなってからやった方がいいし、産後1ヶ月で帰ってきてとか、、、ムリ。

産後半年が一番キツイのに‼️

首すわってから帰った方がいいようなぁ。旦那さん、育児とか一緒にやってくれそうなら早くてもいいと思うけど一人で家事、育児やらないと行けないなら首すわってからの方が動きやすいと思いますよ。

義母は孫をみせびらかしたいのかなぁ?と思いました。私、若くて孫ができました。みたいな、、、

  • S

    S

    やっぱり、第三者目線で
    みても姑ってそう見えて
    しまいますよね。
    ほんと許せないです。

    私が非常識みたいな
    言われ方もされたので
    ここで皆さんの意見が
    一致していてよかったと
    思ってます😭

    • 1月13日
ななな

私も埼玉から長野の北信に嫁ぎました。知り合いも少なく支援センター行ってもなかなかお友達も出来ず。ここ最近、疲れています。

なれない土地での初めての育児はハルさんも疲れてしまうと思います。
お子さんと楽しく育児してくださいね✨
うちの子は1月の下旬に産まれましたが、お宮参りは4月の暖かい日にやりました!

  • S

    S

    やっぱりお宮参りは
    普通そうですよね( ´゚Д゚`)
    私も、松本にはママ友が
    いないどころか、友達すら
    いないので…そういった
    面でも不安です。

    今は落ち着いて子供の
    ことだけ考えて娘と
    過ごしたいと思います☺️

    • 1月13日
にゃん

実家が山梨です!

読めば読むほど義母にムカついてしまいました💦「私が子供育てるわ」「うちの子だよ」って本当に最低だと思います。
子供を産んだ経験のある立場の人が発する言葉ではないですよね…本当に最低。
お宮参りの日程も勝手に決めるし、しかも極寒の2月って…赤ちゃんとハルさんの体調の事考えてよって思います。

こんな姑がいたら、旦那さんの実家に入るのは嫌ですね😭私がこんな事言える立場ではありませんが、離婚はまだ踏みとどまった方が良いかもしれません…。勝手な意見本当にすみません💦私の母がシングルで(私が生後2〜3ヶ月の時に離婚したそうです)、山梨の母実家で育ちましたが、母は大変そうでした。
男の人は父親になる実感が遅いと言いますが、旦那さんが早く父親の実感持ってほしいです。姑離れして味方になってくれてハルさんの事も赤ちゃんの事も大事にしてくれることを願っています!!

  • S

    S

    ありがとうございます😌
    貴重なご意見でした☺️

    そうですね、旦那が姑離れさえしてくれればまだ私も気持ちが楽になります。実は向こうのお家からは前向きに考えて欲しいことを伝えられているので、1週間ほど考えてみたいと思います☺️

    • 1月13日
ままり

ムカつく義母ですね…!
そして私としては姑の味方すぎる旦那様にもイラついてしまいました😭💦

うちの実家は、長野県農家(笑)で実父母ともに長野県から出たことない人間です💡
でも母は長野は寒すぎると、里帰り出産自体まず反対していました😂
住環境が整って受け入れてくれた今も、お宮参りは寒い長野ではやめて先に延ばせと言ってます!
その姑の周囲は、表面上姑に同調していても、心の中でありえねぇー!!と思ってる人も多いと思います🤗
けしてハルさんが非常識ではありません🥰🥰

1週間考える期間をとのことですね👀✨
再構築するのであれば、身を守る手立てを考えておくべきかと思います。
正直姑は変わってくれないだろうし、旦那様も始めは頑張ってくれても、節目節目に戻ってしまう気がします💦
特に姑の嘘が恐ろしい…😱
47歳まだまだ頭が働くので、油断禁物です!笑

●いつでも逃げ出せるようにご実家への逃げ口を整えておくこと(連絡手段や交通など)
●結婚前からの個人貯金と共同貯金を分けて管理して、ごっちゃにならないようにすること
●日記をつける、録音機器を備えるなど、相手に嘘をつかれても証明できる手立てを考えること(超重要!離婚協議で嘘つかれて親権を取られないよう…)

正直、専門家ではないのでどこまでやればいいか不明ですが、ネットでも似たような体験談は多いので検索してみてください😊

あとは…自分自身は気が強いのでできることかもしれませんが、そんな姑なら今後は旦那さんを通して連絡はせず、直接姑と話したほうがいいような…⁇
旦那さんがママンにいい顔して、こっちの要求をなぁなぁに伝えてる気がして😨
姑と夫から舐められないよう、私は断固として自分自身の意志を直接伝える派です。

  • S

    S

    ありがとうございます。
    たとえ修復したとしても
    あの姑は変わらないと
    思います。
    なので修復を持ちかけられたら
    条件をだしたりして
    その際のやり取りは
    しっかり残して
    起きたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月15日