※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子が体重増加が少ない。授乳量や工夫についてのアドバイスを求めています。

生後5ヶ月半の男の子を完母で育てています。
生後3ヶ月の時の体重から380gしか増えていません。

哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれないものの、
お腹いっぱいで乳首を離して飲まなくなったり
授乳間隔も4時間空くので
そんな時期もあるんだろうと
気にしすぎないようにしていました。
でも一向に増えず、今6.9kgくらいです(T ^ T)

同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方、
一回の授乳量どれくらいですか?
特に完母で授乳量計測している方、
完ミだけど体重が増えない、体が小さめの方、
参考までに教えてください(T ^ T)♡

また同じような経験をした方がいましたら
どんな工夫をされたか、
いつ頃体重増えるようになったか
アドバイスお願いします。

コメント

ねここ

今5ヶ月とちょっと経った娘の母です!
うちの子は3ヶ月から完ミですが、ちょっと前まで遊び飲みがひどく体重もミルクの飲む量も全然増えません😂
ミルクは1日5.6回で量的には160ml前後飲めれば良い方です!体重は12月末の4ヶ月検診の時7キロ越えでしたが、12月あたまに計った時も7キロくらいだったので本当増えてません💦
ですが、体調も良く機嫌も良いので、今は気にせず現状維持です!
体重が減っていたり明らかに体調不良でしたら医療機関に相談した方がいいかと思いますが、このくらいの月齢だと体重増加も緩やかになってくるみたいです🙌赤ちゃんの体質もあると思いますしね!

また、完母で育ててる友達が全然体重が増えず悩んだ挙句5ヶ月ちょうどから離乳食を始めて体重が増え始めたって言ってました!離乳食の進み具合でまた変化してくるかと思います😊
体重はバロメーターなので気になっちゃいますが、その子のペースに付き合ってあげても良いかと思います❤️

• あやの

あやの

ありがとうございます!
    離乳食も始まり、食べる量も少なくないなで、このままでまた様子見てみようと思います^ - ^

• 1月12日
ママ

5ヶ月半です🥰♡
我が子は完母ですが、夜のみ40ccミルクを足してます!
一回の授乳量150から50とまちまちで、10回ほど授乳してます🤱
夜中の授乳が最近復活して、最近また体重増えてきました。睡眠後退かなーと🤔今7.8キロです。
酷いと毎回50のみの時もありますが、本人があまり泣かないので放置してます😭おしっこでてて、うんちもでてるならきっと大丈夫🙆‍♀️

周りの5ヶ月の子は6キロとか6.5キロの子沢山居るので、あまり気にしなくても良いと思います!便秘だったら、もうちょっと水分を飲ませる必要があるかと思いますが、違うなら個性じゃないですかね😆
離乳食始まりました?離乳食でまた変わると思いますよ!

• あやの

あやの

ありがとうございます。
    授乳量参考になりました!
    おしっこもうんちも順調に出ています。離乳食も始まって2週間ほどたち、食べる量も少しずつ増えてきたので、体重の増加見守ってみようと思います!

• 1月13日