※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが深く吸わず、泣いてしまう悩みです。母乳の出も心配。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後1ヶ月になります。
おっぱいを30分以上もあげてるのに、離すと泣きます。
おっぱいを深く咥えさせようとしても自分で浅くしたり、授乳中寝ていってしまって、母乳飲んでるのかな?って感じです。でも、おっぱいを離すと泣いてしまう💧の繰り返しです。
母乳の出もまだまだ、たくさんとはいえず、どうしたらいいのか困ってしまいます。
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ままり

ミルクを足してみるのはどうでしょう💦
多分足りないんじゃないかなと❗

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。書き忘れてました。今、ミルクと混合です。2時間半前に母乳→ミルクを50あげて、30分前ぐらいから、ぐずり始めて母乳あげてるんですが、上に書いた状態です。ミルク50も足らないのですかね??
    2週間健診で母乳が少しずつ出てるからミルクは80から50に減らしましょうと言われたんです。

• 1月12日
  • ままり

ままり

80まで大丈夫って言われたのなら
    60,70ぐらいあげてみてはどうでしょう🤗

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

ミルクを増やしたら完母が遠ざかると思って、増やしてなかったのですが、赤ちゃんも足らないじゃ、かわいそうですもんね!!

• 1月12日
  • ままり

ままり

是非足してみてください\(^^)/✨

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます😊

• 1月12日
み

入院中そんな感じでミルク足したら寝てくれるようになりました😊

• ゆー

ゆー

母乳→ミルク50か80で寝てくれることもあるんですけど、ダメなときはギャン泣きで。おっぱいの咥え方が悪いのかなーと思うのですが。もっと母乳が出るようになったら、咥え方が下手でも飲めるようになるのですかねー??

• 1月12日
  • み

ダメなときはおしゃぶりか、もっかいおっぱい咥えてもらって落ち着かせてます😣
    癖がつくらしいのでしっかり咥えさせてねって言われました!浅かったり痛くなかったら大丈夫なのかなと思います😓

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

何回おっぱい咥えさせてもダメなんですよね。
    浅飲みの癖がもうついてしまったのですかねー。その場合、直すことってできますか??

• 1月12日
  • み

私も最初浅くて痛かったんですが、泣いてるときや口開けてくれたときに突っ込むようにしたら大丈夫なりました!

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

初めて深く咥えさせても、途中で自分からのけぞって、浅くするんです!赤ちゃんの背中を自分の体に近づけさせて浅くならないようにすればいいですかね?

• 1月12日
  • み

なるべく押さえます!遠ざからないように近づけてます😣
    そんなしてえんかなと思ってましたが病院で助産師さんが結構ぐいぐいやってました!

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

それで、おっぱい嫌いになったりしませんかねー??

• 1月12日
  • み

今のところ大丈夫です🙆‍♀️

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

私もやってみます!!

• 1月12日
なごみ

体重は増えていますか?
足りなそうならミルクを足してみては?

• ゆー

ゆー

体重はめちゃ増えてます1週間で210g増えればいいと言われましたが2週間で600gほど増えてます。逆に増えすぎでミルクあげすぎなのかなと思ってしまいます。

• 1月12日
  • なごみ

なごみ

体重増加は順調なんですね!
    おっぱいをおしゃぶりのかわりに
    咥えて安心しちゃってるんですかね😅
    抱っこしてトントンで寝てくれますか?
    離して泣かれると、まだ欲しいのかとあげてしまいますが何回も繰り返すようならキリがないので授乳以外の方法で頑張るしかないのかなーと…。
    30分以上も授乳だとママも赤ちゃんも疲れちゃいますし💦

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

調子がいいときには、おっぱい→ミルクでユラユラしたら寝てくれますが、ダメなときは何をしても、ダメなのでもう一回おっぱいを咥えさせてます。
    ミルクをはくのは、あげすぎってことではありませんよね?

• 1月12日
  • なごみ

なごみ

そうなのですね。
    ミルクを吐く=あげすぎってことはないと思います。
    飲む量に関係なく吐く子は吐くし、吐かない子は全く吐かないです!
    ミルクは毎回足してるんですか?
    母乳のみの時間を作ってみて、吐かないならあげすぎな可能性もありますが💦

• 1月12日
  • ゆー

ゆー

完母に近づけるため、おっぱいあげて、そのまま寝てくときはミルクをあげていません。その時は吐いていません。今、計算したら2週間で体重が600g増えていました。これは増えすぎですよね!?ミルクが多いってことですよね!?でも、ミルクを減らすと泣き続けることになるので、どーしたらいいのかわかりません。

• 1月12日
みさ

ミルクあげてみてはどうでしょうか?
私はそれに耐えれず完ミになってしまいましたが…
母乳も上げたいなら混合でもいいのかなと思います😊

• ゆー

ゆー

今はミルクと混合です。完母を目指しているので、あまりミルクを増やしたくないのですが。

• 1月12日
もも

おっぱいを吸わせながらスライドしておしゃぶりにすり替えてみるのはどうですか?もしかしたら口が寂しいのかもしれないですね☺️

• ゆー

ゆー

おしゃぶり、試してみたんですが、受け付けないんですー(>人<;)

• 1月12日
しー

体重の増加も順調のようですので、口さみしいのかなーと思いました🙋‍♀️

ちなみにゲップは出てますか?

• ゆー

ゆー

ミルクのときはげっぷをさせようと体を持ち上げたとき、すぐ出ます。一応その後にも背中をさすっているので、しっかりと出てるとおもいます。
    ただ母乳のときは、ダラダラと長い時間あげているので、タイミングがわからずげっぷさせていません。

• 1月12日
  • しー

しー

すみません、下に返信してしまいました😵

• 1月12日
しー

私もそうです🙋‍♀️

げっぷしっかりしてるのであれば、お腹はいっぱいだと思うので口さみしいのか寝るタイミングが掴めないだけかもしれませんね☺️
うちの👶も1ヶ月頃までそうでかなり寝かしつけと授乳に時間が掛かってたのですが、充分な時間あげても泣いてる時にお尻とんとんやり続けたら寝ました😪

• ゆー

ゆー

気長にユラユラしたりトントンしたりして寝かしつけてみます!!

• 1月12日