※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuママ♡
子育て・グッズ

4ヶ月10日の息子がいて、3日間薬を内服中。ミルクの量や間隔、お風呂後の授乳、外出時の持ち物、搾乳頻度について不安。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(>_<)

4ヶ月と10日の息子がいます。
私の治療で薬を3日間内服しなければ
ならなくなりました💦
幸いミルクも拒否なく飲んでくれるので
いいのですがわからないことが…

●ミルクの量と間隔
●お風呂上がり3時間空いてないときはどうするのか
●外出時は何を持って行けばいいのか

です😓
それと3日間授乳なしだとおっぱいが
カチカチになりますよね😓
どれくらいの頻度で搾乳すればいいんですかね?

ひとつでもいいので回答頂けたら嬉しいです♡

コメント

3人姉弟

その薬は授乳中に飲んだらダメな薬ですか?

• yuママ♡

yuママ♡

医師には薬を飲んでから1時間して搾乳してからなら授乳してもいいけど、出来るならミルクのほうがいいと言われました😓
    差し乳で搾乳してもほぼ出ないので子どもに何かあっても嫌だしミルクにしようと思ってます(´・_・`)

• 2月1日
  • 3人姉弟

3人姉弟

搾乳すると余計におっぱいはりませんか?私もおっぱいがはって搾乳一時期してましたが搾乳して3時間たったらカチカチになったので搾乳やめて娘に飲んでもらうようにしています

• 2月1日
  • yuママ♡

yuママ♡

もともと3時間たってもおっぱい張らなくて…😓夜子どもが8時間くらい寝てくれたときはカチカチになるんですけど💦
    あまり搾乳しすぎるのも良くないですね💦

ありがとうございました(^^)

• 2月1日
紫千

量は缶または箱に書いてある量を目安に3時間おき、お風呂上がりに空いていないときは白湯飲ませてあげてください。
外出の時は、哺乳瓶と粉ミルク、水筒にお湯、湯冷まし用のペットボトルの水で大丈夫ですよ(^^)

• yuママ♡

yuママ♡

お風呂上がりは白湯を飲ませてあげたらいいんですね!
    白湯飲ませたことないので飲んでくれたらいいなぁ😅
    やはり荷物は多くなりますよね💦

ありがとうごさいました(^^)!

• 2月1日
みつきちゃんママ

ミルクの量は缶の説明を参考にしてください。ちなみにあと一週間で四ヶ月になりますが、200mlを4回飲んでます。(缶には5回と書いてますが、これで足りているようです)
お風呂上がりはあまりいけないようですが、うちの生活のリズムでお風呂上がりにミルクをあげてます。そのまま満足して寝る感じです。
外出時ですが、外出する時間を見て、1回分か2回分のミルクを小分けできる容器に入れて、保温できる水筒に熱いお湯、冷ますための冷ました白湯ですね。飲んだあとは消毒しなきゃなので、2回の場合は哺乳瓶も2本あると便利ですね。
電子レンジで消毒できるのがあって、電子レンジを貸してもらえるところに出かけるのなら、哺乳瓶1本にその消毒できるキットを持っていきます。
完ミルクなので搾乳については分かりません。
長文ですみません😣💦

• yuママ♡

yuママ♡

200を4回ですか!間隔がしっかり開くんですね(^^)うちの息子は母乳で2時間置きくらいなので3時間持つか心配です💦

消毒はミルトンしか持ってないので哺乳瓶2本いりますね!今1本しかなくて明日から不便そうなので明日もう1本買いに行きます😅!

ありがとうございました(^^)

• 2月1日
  • みつきちゃんママ

みつきちゃんママ

母乳は消化が早いって言いますよね。ミルクだけだからだと思いますが、五時間開いてます(^o^;)途中で泣かないので、今の量で足りてるんだと思います。
    これを機にミルクにしていくのなら、哺乳瓶購入してもいいかもしれませんね。

• 2月1日
  • yuママ♡

yuママ♡

5時間も!すごいです(T . T)
    4月から保育園に預けるのでこれを機にミルクに移行しようかなーと考えてます😓

• 2月1日
kr

完ミです!
ミルクの量は缶の目安ぐらいで大丈夫です☺︎
4ヶ月の先月は180〜200を4時間おき4回うげてました!
白湯などは特にあげなくて良いと言われてたのでほぼあげてないです!
授乳の時間に合わせてその30分前にお風呂に入れてます!そしたら上がってあげる頃に丁度良い時間になります!

外出時授乳室があるならお湯は持っていく必要がないので湯冷しとミルクと哺乳瓶だけ持って行ってます☺︎

• yuママ♡

yuママ♡

やはりミルクだと間隔が開くんですね!200作ってみて様子見てみようと思います(^^)
    あ、お風呂確かに今そうしてます😅(笑)同じようにしたらいいんですよね!

行く場所によって荷物も変わりますね♡湯冷ましはどのようにして持って行ってますか?💦

• 2月1日
  • kr

kr

湯冷しは前日寝る前に沸かしたものをペットボトルに移して冷やしておき、それを次の日使ってます☺︎
    持ち歩くときもペットボトルごと持ってます!

• 2月2日
  • yuママ♡

yuママ♡

ペットボトルいいですね(^^)
    さっそく朝からミルクあげてますがゲップがなかなか出ず苦戦してます😅(笑)

いろいろ答えて頂きありがとうございました(^^)!

• 2月2日