※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみーぬ
家族・旦那

今日は自分の用事があって実家に帰ります。同じ県内に住んでいるので電…

愚痴失礼します。
今日は自分の用事があって実家に帰ります。
同じ県内に住んでいるので電車を使って帰ります。
しかし、義母義父がほぼ勝手に今日は寒いから実家まで送るよ、あとお迎えに行くね、と数日前から連絡あり。
旦那は仕事で一日中いません。

なんかほぼ強制的に決められてちょっとイラッとします。
むしろ、地元の駅の方が住んでいるところよりも発展していて買い物とかしたいなーと思っていたのにも関わらず、実家まで送るよと。終わったら連絡してね、迎えに行くからと。

義母義父の孫に会う口実づくりが煩わしいです。会いたいなら会いたいと素直に言ってくれるほうがまだいいです。
私は自分で対処できることなら対処していきたいタイプなので、人の手を借りたくない(迷惑をかけたくないのもある)
旦那に言っても無駄だし、義母義父は旦那ラブ❤️で子離れ出来ていません。
これからの関係性に悩みます…
孫フィーバーと子離れが出来ていない義母義父に加え、自宅と義実家が徒歩圏内、ましてや義母義父と同居している義兄は今年の春から一人暮らしです。そしたら義母義父は暇さえあればアポなし訪問もあり得ます。

ほんとにつらいです。
同じ環境の方いらっしゃいますか?

コメント

n.17mama

私はとりあえず旦那に相談して
あてにならないとわかってからは
義両親からの突然訪問など無視して
義実家にはよっぽどじゃないと行かない事にしました。

うちも旦那に過保護過干渉で
旦那も実家ラブでイライラします。笑

とりあえず、嫌な事とかは
聞こえるように言うようにしてます😂

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

回答ありがとうございます😊
    わかりやすく聞こえるように言うのはいいですよね!(笑)
    n.17mama♡さんの旦那さんはそれで機嫌悪くなったりしませんか?

• 1月12日
  • n.17mama

n.17mama

旦那が頼りないから悪いと思うから
    機嫌悪くなられる意味がわからない🤷‍♀️

逆ギレなんかさせません。笑

• 1月12日
  • のぞみーぬ

のぞみーぬ

すごいなぁ😊尊敬します(笑)

• 1月13日
ととろ

凄くお気持ち分かります😭
素直に「会いたい」と言ってくれればいいのに何かと理由付けてくるの面倒くさいしなんか会わせたくなくなりますよね😭💦

うちは「(旦那無しで)一緒に買い物行こう」と言われることが多く、別に欲しいものも無いし、双子だから連れて行くのも大変なのに、ましてや義母と一緒に行くなんて、ただただ気疲れして嫌です😅
人に会いたくないと思う事が多いので、そうゆう時は嘘でも「今日は身体が痛くて」とか「チビ達の調子が悪い」とか言って逃げてます💦

主さんも「今日は運動不足の為にも歩きたいです」とか「歩いてまわって気分転換したいので」とか言って遠ざけてみてはいかがでしょうか😊

アポ無し訪問されたらあたしなら耐えられません😅
露骨に嫌な顔しそうです(笑)
たぶん旦那にも「アポ無し訪問やめて欲しい。人に会いたくない時もあるし毎日育児で疲れてるから、義両親きちゃうと気疲れで余計にしんどい」って言っちゃいます😭😭😭
実際、義母に対して嫌なことは旦那に言いました⚠️
妊娠中に2ヵ月半も入院していて、相部屋だったので生活音に気を遣いながら過ごしていたのと、外の空気も吸えなかったので、退院時のストレスは計り知れないものでした💧
なので「退院する時は義母は連れて来ないで。今まで気を遣って生活してきたから退院する時ぐらいは気遣いたくない」と言って、義母のお迎えを拒否しました(笑)

離婚しない限り切っても切れない関係なので、出来るだけ旦那も傷つけないように伝えてます🙌
そしたら前に比べて義母との関係もちょっとづつ良くなったように思います🙆‍♀️

未だに腹立つこともあるし面倒くさいときもありますが、うまいこと逃げて自分の気持ちをちょっとでも伝えていけたら良いですね😓

長文失礼しました💦

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

回答ありがとうございます。
    旦那さんを傷つけない言い方って難しいですよね😭
    うまいこと切り抜けていこうと思います!

• 1月12日
megumi

義父母の車にはチャイルドシートは
ついているんですか❓
ついてないならそれ口実にして断ります😰😰

• のぞみーぬ

のぞみーぬ

回答ありがとうございます!
    チャイルドシートは買ってあるのでついているんです…

• 1月13日