※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
子育て・グッズ

上の子が下の子のお世話をすると、イヤイヤがなくなることもありますか?

最近、4歳の娘が2歳の娘を毎朝トイレに一緒に連れてって、オムツを変えてくれて、本当に助かる。
私だとイヤイヤな事もお姉ちゃんだとすんなりする。
喧嘩ばかりしてるけど、好きなんだそうだ(笑)
成長だなと感動😭
女の子は世話焼きさんで助かることもありますね。
イヤイヤ期の子に上の子からして貰うとイヤイヤでなくしてくれたとか、いい事ありますか??

コメント

アリル

ごめんなさい、回答ではないのですが、お姉ちゃんすごいですね!!妹ちゃんも、お姉ちゃんならっていうのがホントかわいいです♡♡
見てて微笑ましいし、すごい助かりますね😍❤️
そんな効果があるとは…
うちも上が4歳娘、下が先日産まれた男の子で今日退院で、どうなるのかドキドキです。
下がイヤイヤの時は上はもっとお姉ちゃんになってるので、もしかしたらうちの子達にもそんないい関係ができるかも!?
と、思わず期待させてもらっちゃいました😊✨

• Mionamama

Mionamama

何がきっかけだったかあまりしっかり覚えてなくて、勝手に2人でキャッキャッとトイレに行って、上の子がオムツ替えたからね〜って勝手に変えてきてくれたような…私が眠くて眠くて、上の子に〇〇してきてーってよく頼むのでオムツ替えてきてって頼んだのが始まりだったのか…
    それ以来下の子も上の子にしてもらう!と主張(笑)私がするというと嫌!と拒否です。
    アリルさんも上のお子さんに色々頼んでみたらいいかもしれません。意外と思ってる以上に子どもって凄いし、ママのやることみてるので、その通りにしてくれたりします(^-^)
    息子さん産まれたてで大変な日々が始まるのでしょうが、お体大事に頑張って下さいね。男の子、楽しみですね♡

• 1月12日
べき

素敵なお姉ちゃんですね✨

姪たちの話ですが、3歳差の下の子がイヤイヤ期で、親(義姉)はもちろん比較的聞いてくれてた私の言うこともきかなくなったときでも、上の子の言うことなら素直に聞いてくれてましたよ~😊
なので、私→上の子→下の子、という指令スタイルができてました(笑)

上の子は妹のことをよく見てくれてたし義姉と兄もイヤイヤの下の子ばかり見てたので、お姉ちゃんだって甘えたいだろうなーと思い、私はいつでも上の子と遊ぶようにしてました😊

• Mionamama

Mionamama

子ども同士ってなにか通じるものがあるのでしょうかね〜!
    私も最近、下の子が言う事聞かないと、上の子に泣きついてます。してくれないんだけどーって(笑)
    イライラして怒鳴ったり怒ったり毎日ですが、4歳の娘に今のは怒りすぎだよ!と諭されます^_^;
    だって、イライラするんだもん!!と愚痴を言うと「そうね、私ももうーってなるけどね!」と娘…
    え???
    あなたももうーってなるんですかと思わず笑います。なかなかの話し相手になる4歳女児、恐るべしです(笑)

• 1月12日
  • べき

べき

4歳にしてもうー!ってなるなんておませさん😊
    話し相手にもなり相談相手にもなり、頼もしいお姉ちゃんですね!

妹ちゃんもお姉ちゃん大好きなんでしょうね。
    これからふたりが会話してるところとか見たりできるかと思うと成長が楽しみですね✨

• 1月12日
  • Mionamama

Mionamama

ここまで話せる上の子なので、もう少し1人の人間として対等にみてあげたいのですが、なかなか余裕がなく、上の子も怒りとばしてます^_^;
    2人でだんだんと会話出来るようになってきて、聞くと笑ってしまいます。大きくなるのが楽しみです。仲良く育って欲しいと祈るばかりです(^-^)

• 1月12日