※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなmama
お金・保険

旦那の成人式費用を貯金していたが、お義母さんに20万貸し、返してもらえず困っている。成人式に出させてあげたいが話がつかず、胸が痛い。

14日に旦那は成人式があります!!
結婚してから少しずつ成人式費用を貯金してました、家計が楽なわけじゃないですが、成人式には出させてあげたいって気持ちで今までずーっと貯金して来たのですが、先月旦那のお義母さんが旦那名義で家具や家電を頼んでた事をしりその請求書が届きずーっと支払ってなかったため弁護士さんからの督促でしたその期日が先月の20日でした,旦那のお義母さんの給料は、15日の為もう、払えるお金はないと家にお義母さんがきました…夜中にあまりにも迷惑なので、良くしてもらってる旦那のお義父さんにも頭を下げられ来月までに返せるならと20万貸しました…それが明後日に成人式を控えてるのに、お金を返してもらえず、電話して返してもらいたいんですけどと言ったら、旦那のお義父さんは、旦那のお義母さんに現金月末に渡したぞと言われたので、旦那のお義母さんに聞いたら、今まで世話してやったんだから、そのくらい返さなくてもいいだろ!と言われ、お義父さんに旦那の成人式費用なんですけど、これじゃ旦那を成人式に出させてあげれないじゃないですか、と言ったら,ほんとうに申し訳ないと、一言だけ言って電話をきられ旦那の親と話してても話にならないと思い、一切それから電話してませんが、旦那のことを成人式にも同窓会にも出させてあげれない申し訳なさ、ずーっと出たいって言ってたのに…最近は成人式でないからいいよ!仕事するからいいよ!と言われて胸が痛いです。

コメント

さみー

せなmamaさんと旦那さんがすごく不憫です。
息子夫婦が若いながらもしっかり貯めたお金を奪っていって今まで世話してやったんだからという言葉、よく出てくるなぁ。
次からは絶対信用できないですね。

  • せなmama

    せなmama

    次なんて絶対ないですよね😵

    • 1月12日
deleted user

せなmamaさんはとっても優しいですね。
その気持ちだけでもご主人は救われたでしょうね。
絶対に義母さんには関わらない方がいいですね。
しかし、旦那名義で家具を買うとか、ご主人はもちろん知っているんですよね??
やはり親だからどおしても、優しくしてあげてしまうんでしょうね、、
けど、今はせなmamaさんとお子さんを守るために2度と同じ事が無いようにしっかり伝えないとですね。

  • せなmama

    せなmama

    旦那も家具を買ってることは知らなかった見たいです!旦那ももうちょいガツンと言えばいいのに、なかなか実の親だから余計言えないのかもしれないですね…男の人は親が大好きですからね、

    • 1月12日
a...

最低な義母ですね。義父も最終的には逃げたって事でしょうか?義父もなぜ直接返さなかったのか。結婚してるとはいえせっかくの息子のお祝いの日なのに…💦ご主人的には自分の親がしてしまった事だからと我慢してくれたんですかね。
スーツの人が少ない地域なんでしょうか?

  • せなmama

    せなmama

    お義父さんも最終的には逃げたんでしょうね、こちらからいくら電話しても繋がらなくなってましたから!そうだと思います,我慢してるんだと思います。スーツの人が少なくわないのですが、同級生似合うから旦那なりのプライドがあるのか安いのになっちゃうけど買おうよ!!スーツ!!と提案しても、いいんだよ、成人式なんて出なくても、と言われます

    • 1月12日
ぶふふ

完全なる毒親ですね!
お金渡す時一筆書いてもらいましたか⁇
私も自分の親に無断で私のお金を10万ちょっと使われていて今は連絡すら取りません。
今回の正月も帰省せずこのままフェードアウトしようとしています。

旦那さん自体が言い返せないならお金は返って来ないかもしれないですが縁切りの手切れ金と思って私ならそのまま縁切りします。

  • せなmama

    せなmama

    私も縁を切って欲しいくらいなのですが、旦那にはその勇気がないみたいなので、このまま連絡取らないようにしようと思ってます!

    • 1月12日
S

旦那さんは、親に何も言わないんですか?もう、これを機に関わりは無くしたいですよね…💦

貯金全部で20万円って訳ではないですよね💦私なら、旦那を成人式には参加させますが、今回はお金はあげたものと考ええ、今後義家族とは関わらないですね😭

  • せなmama

    せなmama

    貯金全部でって訳じゃないですけど他の貯金は引き出せないんですよね定期預金なので、

    • 1月12日
ふーこ

義両親酷いしおかしくないですか…
払えるお金ないのに買うってなんで???義父も新しい大きいものあったら気付くよね?
てか、なんで旦那さん名義で買ったの?
買う前に名義旦那さんにしていいか相談ありました?
義父も無い袖振れないんだろうけど、謝るだけで終わりじゃないの分かってないなーと😑
義両親の家に行って義母さんは話にならなそうだけど、義父さんに今スグ半額だけでも返してくれ。
現金がないなら売れるものあるからリサイクル業者今スグ呼びます!って脅してもいいと個人的には思っちゃいました💧
それも拒否するなら今後金銭のやり取り、旦那さん名義での買い物は一切しないと一筆書いてもらう。
極力関わらないようにするってしないと、義母さんは繰り返す気がします😓育ててやったんだからって…
合意の上でSEXして産んだんだからさ、勝手に妊娠して勝手に出てきた子じゃないんだから育ててやったんだって恩きせるようなこと言ってるのおかしいですからね…

ママリ

毒親ですね。本当にそんな親がいるなんて信じられない。
成人式に出るのにお金ってそんな必要ですか?旦那さんならスーツと飲み代くらいですよね?
あとはそんな親とは縁を切るように旦那と話します。

  • せなmama

    せなmama

    スーツ代、同窓会参加費,飲み代があるみたいです

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    スーツならこの際安いものなら1万、飲み代とか合わせても2、3万でいけませんか?

    • 1月12日
  • せなmama

    せなmama

    私も買いに行こうと提案したのですが、成人式なんて出なくてもいいんだよ、仕事してるから!って言われました。我慢してるのかもしれないです

    • 1月12日
🐻‍❄️

義母のことはおいといて、旦那さんスーツは嫌ですかね💦?
主人はお金が無かったらしくスーツを買って行ったみたいです!
一生に一度、行きたいと言っていたならなんとかして行かせてあげたいですよね😭

  • せなmama

    せなmama

    家計が楽なわけじゃないので高いのは買えないけどスーツ買いに行こ!と言っても旦那なりのプライドがあるのかいいんだよ、成人式なんて出なくても!仕事してるから!って言われます

    • 1月12日
deleted user

ご主人の親も上手いこと言ってんでしょうね。
騙されるなーですね💢いら

ha*

成人式はスーツではダメなんですか?🤔

成人式ってここまで育ててくれてありがとうという親に対する感謝の意味も含まれていると思うのですが、その毒親だと感謝に値しないですね。

もうその家族とは絶縁で良いと思います。金の切れ目は縁の切れ目です。


貯金から少し切り崩して成人式行かせてあげてください。一生に一度なので💦

deleted user

最低ですね…💧
二度と関わらないようにした方が身のためです。
それにしても勝手に旦那さん名義で買い物するとか…💧
また同じことされないように対策練らないと。

まりちゃん

言葉がでないです…。
せなmamaさん優しいですね😢
スーツ着て成人式だけでも出てみてはどうでしょう?
私の弟はスーツで成人式行ってましたよ!

勝手に息子名義で高額な買い物しちゃうなんてビックリ!
これって犯罪ですよね?
また旦那さん名義で勝手に買い物してしまう可能性ありますね💦
何か対策考えないと、これから先もどうなるか分からないですよ💦
何百万も使ってしまうんじゃないかと恐怖です…

ママリ

わたしの認識では、親は子供が社会人になって落ち着くまで、20歳になるまで、境目は様々ですが援助する義務があると思いますけど。
それを途中でお嫁さんに託して、世話してやったとか、自分が子供作りたくて作ったんだろ!
最後まで責任持てや!
世話したってか、当たり前ですから!!
ホント腹立つ義両親!!
もう縁切り確定!
お金渡したんだからもうサヨナラ✋
老後困ってもしらねーからな!!
成人式のことは難しいかもしれませんが、優しいお二人でいつまでも仲良く幸せになってくださいね。
義両親はそのまま不幸になればいい。

失礼しました😓