※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お仕事

育児休暇中に持病が悪化し、仕事復帰が難しい状況です。職場に相談して休暇延長できるかどうか知りたいです。

現在 育児休暇取得中の二児ママです。

もともと働くことが好きで、今も復職前提で育児休暇を頂いてるのですが、この休暇中に持病(鬱・コミュニケーション障害)が悪化し、更に他の疾患(自律神経失調症・パニック障害・過敏性腸症候群)を患ってしまいました。もちろん通院中で、先生からはもしどうしても復職するならその際はリハビリが必要だと言われました。
疾患のせいもあってか、家にこもり買い物も億劫で、長女の幼稚園の送迎(近くのバス停まででさえ)も疎かになってしまっています。
それでまた自分を責めてしまい、余計悪循環になってしまっている気がします。

仕事はしたいのですが、気持ちと体が全くついていきません。
職場に相談すれば休暇を延ばしてもらえたりはするのでしょうか?
もし同じ経験のある方や知識をお持ちの方は是非ご教授下さい。お願いします。

コメント

へる

延長の理由が育児の為ではないので、育児休業(給付)の対象にはなりません。
ただし、職場の就業規則によって別に育児休業期間が設定されているのであれば(職場によっては、子が〇歳になるまで育児休業を(無給or有給で)取得することが出来る、としている場合があります)延長は可能かと思います。

それができない場合、育児休業の延長ではなく、「疾病による休職」を視野に入れて勤務先と相談されてはいかがでしょうか。
リハビリが必要=予定どおりの復帰が難しいのであればDr、勤務先と今後について相談し診断書とともに休職願を提出、復帰に向けてリハビリを行うのが良いかと思います。

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ないです。
    私事ですが、下の娘が入院となり慌ただしくしておりました。

そして内容についてですが、とても詳しくわかりやすい説明をありがとうございました!
    まずは勤務先の上司や担当医と相談してみようと思います。
    助かりました!!

• 2月6日
ラララさん

こんにちは!
同じような悩みをもってます。

近所のスーパーですら、体調のことが頭いっぱいで、辛くなるときも…
私は妊娠を期に仕事を辞めましたが、慣れた職場を離れた事は後悔しています。
また職場探しができるのか不安です。

• なつみ

なつみ

同じですか!なんだか同じ、というだけで救われる気持ちになりました(p_-)
    そうなんですよね、うちもたかがスーパーへ行くのでさえも何時間もかかってしまいます...
    同じく、わたしも復帰はしますが部署は変わってしまうので、また人間関係もいちからになることを考えるとかなりの不安があります。

• 2月6日