※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那が職業訓練校に通い、卒業後の就職が不安。自身も来年職場復帰予定で、経済的に不安。旦那にプレッシャーを感じないようにする方法は?

旦那が11月から職業訓練校に通って、今月いっぱいで卒業になります。
引っ越しもしたためかなり貯金を削って生活してきました。今まだ多少は収入がなくても2ヶ月くらいは大丈夫ですがやはり1日でも早く働いてもらわないと厳しい状態です。
もちろん就活に向けても準備はしていますが、卒業と同時に就職は無理かも、と言っています。
私は来年4月から職場復帰の予定で、それまでの生活が保てるのか毎日不安でいっぱいです。
この不安はどのようにして拭えばいいのでしょうか。いけないと思いつつも早く就職してほしいとプレッシャーを与えてしまったり、節約しないといけないんだからとネチネチと旦那にいってしまったりしてます。
就職が決まればなくなっていく不安だとは思うのですが…
私が働けば解決することなのですが公務員のため副職はできず、復帰の時期ももうずらせないため来年まで持ちこたえなければなりません。

コメント

ぷにぷに♡

そんなこと言っている旦那さんにカツをいれてください。そんなこと言っている場合ではないと思います。生活がかかっているのですからね。

• みかん

みかん

そうですよね。ありがとうございます。ただ最近就職への不安で家出をしてしまったことがあって。
    基本これまでの人生あまり挫折せずにきたためか精神的に弱いためあまりカツを入れすぎても折れてしまう難しい人で…。
    私もぶつけようのない不安と戦いながら家計簿とにらめっこしています…。

• 1月12日

私なら夫よりも子供の将来が大事なので、現実をしっかり話します。
プレッシャーを与えてしまう、とか、考えて話していられません。
親になったのですから。
私の夫は仕事で鬱になりました。
お金に余裕があった時は夫優先で考えてあげることかできましたが、全く収入が無ければやはり大事な子供も育てられません。
底をついてその状態を夫も経験をし、今働きに出ております。

• みかん

みかん

そうですよね。ありがとうございます。私の夫も前の職場でパワハラを受けてやめました。そのためかやはり次の仕事に就くのも怖い思いがあるのかもしれません。でもほんとそうもいってられませんよね。せめて私が働くまでなんとか食いつないでいかないと。

• 1月12日

退会ユーザー

けど、ひよこさんが働けばなんとかなりそうでしたら、もう少し様子をみてあげてもいいかもですね。
    パワハラされてご主人辛かったでしょうね、、

• 1月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。パワハラは辛いでしょうね…とりあえず4月までに就職が決まるようにはする、と言ってます。失業手当も切れてしまうのでもっと早く働いてほしい気持ちをぐっとおさえながら、節約してなんとかやりくりしたいと思います。
    シュバルツさんのご家庭は旦那さんがまた働けるようになるまで、どのようにやりくりされていたのですか?底をついた状態になった時はどのように対処されましたか?

• 1月12日

退会ユーザー

私の夫は鬱になった原因は仕事が激務という事、すごく心配性という事だったのですが、職場の方はとても真摯な方が多く恵まれていた為、休職という形にしていました。
    そして、保険がおりたのと、会社の労働組合からお金を頂きました。
    なので、貯金と頂いたお金でやりくりをしていて、私は常に夫に相談しながらやりくりをしていました。私は夫に何も言わなかったのですが、一緒にお金の計算をしたりして、現実を把握していたからか、夫は急に
    そろそろ仕事へ行こーかなと言って行き始めました。
    夫はプライドはあるみたいなので、そこが救いたったのかもしれません。

• 1月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。なるほど、そうだったんですね。私も家計簿つけながら夫に相談してみます。やりくり大変ですよね…

• 1月12日

退会ユーザー

そうですね。ご主人の状態にもよりますけどね。
    もし、ご相談をして、プレッシャーがかかり、すぐに折れてしまう状態で疲れ切っているようでしたら、新しいお仕事についたとしてもまた同じようにダメになってしまう可能性もあります。
    しかも、2回目に同じ症状を出した場合は1回目よりも立ち治りにとても時間がかかるとも言われています。
    けど、生きるためにはお金は必要ですからね。
    すごく難しいですよね。

• 1月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    そうですね、新しい仕事にせっかくついてもダメになってしまったらと思うと…難しいです。
    私が復帰するまでお金が本当に足りるのかとにかく毎日不安でいっぱいで夜不眠も続いています。
    旦那とは毎日そんな不安な話ばかりですし、それに嫌気もさしているのかもしれません。

• 1月14日