※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場復帰に伴う育児不安と早起きに関する相談です。復帰前後の経験や転職を考える方の意見も求めています。

そろそろ、職場復帰の時期が近づいてきました。4月からフルタイムで復帰予定です…。4月から復帰の方々多いと思いますが、初めて育児で不安ばかりです。会社は8時開始なのですが、朝起きるのも苦手だし、子供に朝ごはんをあげて保育園に預けて出勤となると、お弁当も作るし何時に起きてどんな朝になることやら、考えただけでやれる気がしません。。。

何かアドバイスください!!!ちなみに現在は子供が起きるのが遅いのですが、早起こして生活リズムを作っているというわけではありません。なんなら自分も寝たいときは甘えて寝てしまいます(笑)

逆に、やりきれなくて復帰したあと辞めた方や、やめようと思っている方、パートアルバイトなどに転職を考えている方の意見も聞きたいです。

コメント

S a a 🌷

今、まさにそれで悩んでました!(笑)
同じような方がいて嬉しいです💓😭
復帰予定でしたが、
失業手当が貰えるうちに
辞めようかと思ってきました😢

  • ママリ

    ママリ

    同じですね…!会って話したいくらいです(笑)今の職場に戻るメリットってなんだろう?と思ってしまいます…旦那も働いてるし、女の人はキャリアウーマンを目指さない限りどこで働いても出世は難しいし、給料アップなんて地方だとたかが知れてますよね(笑)どこで働いても同じなら、ライフスタイルにあったところにパートでもなんでも転職してもいいと思うんですよねぇ…🧐

    • 1月12日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    悩みすぎて長文になったんですが
    お仕事カテについさっき投稿しました😂
    あたしも会って話したいくらいです😂
    そうなんですねー…
    あたしもさちゃんさんと同じで
    朝が苦手、娘もあたしが寝てると
    割と寝て、平均起きるの9時(笑)
    こんな状態で4月から行けるのか?
    そして、復職しても最初の1年
    体調崩しやすかったりするって聞くし
    それなのに保育料バカ高いし…
    なにを優先するか…
    なんですかね😫

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    悩みはつきません…☹️仕事行ってる方がその時間色々考えなくて済むからいいという方もいますよね。コープとかの宅配でもお願いしようかと思ったんですが、そういうの以前に「朝」ですよね(笑)保育料は高すぎますね😩それを考えたら、その分で食費などに当てて、無駄遣いせず幼稚園に上がるまで節約頑張るという方も周りにいます。幼稚園は安いですからね、、それにそのくらいになれば心配することも少なく働けるし、、そうしたいのですがうちは給料面を考えるとやるしかなくてもどかしいです(笑)

    • 1月12日
メロンパンナ

アドバイスではないんですが、私も保育園決まり次第、正社員として復帰予定です。
私も8時始業で7時には子供を預けて行かなきゃ間に合わないから、朝早くに起きないといけません。
今は旦那に合わせて7時前に起きて、私が起きたら子供も起きるって感じですが、産後から体力もなくなってたりで、午前中だらだら過ごす日が多いです💦
できることなら、パートになりたいくらいですか収入的には正社員じゃないと厳しいし😅
なので、私も復帰にあたり不安しかありません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    8時ってちょっと無理がありますよね…早く終わるからラッキーなんて思ってましたが(笑)自担にすると給料減るし…1時間減らしたところであんまり変われないのなら定時でサクッと上がって頑張ったほうがいいような…?とか😞午前中お昼と気付いたら2時頃になってます(笑)私もお給料やボーナスがないと不安で、結局働くしかないんですが女はあんまり給料高くないし仕事の重要さが低いので当然ボーナスも一月が良いところですが(笑)不安ですよね、、

    • 1月12日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    会社で育休明けの人達、たくさん見てきたけど、みんなすごいなーと本当に思います🤣
    繁忙期など残業がけっこうある会社なので💦
    今は休もうと思えばすぐに横になれるけど、体力が落ちている状態で早起きして、仕事して、家事して、育児して、、、、考えるだけで恐ろしい😂

    • 1月12日
ひなまま1024

うちは、試行錯誤の末、夜子供と寝落ちして朝5時ちょい前に起きてからの洗濯、お弁当兼朝ごはん作って息子たまにパパ起こす→朝ごはん食べてもらってる間に洗濯干して着替えて出発です。休みの日でも早起きしちゃいます(笑)余裕あるときは夕御飯の汁物作ったり、お弁当のおかず甘ったのをしれっと夕飯に出します。もうばったばたです(笑)
子供には朝おきてすぐごはん食べられるようにさせておくといいと思います。せめてバナナヨーグルトだけでも。うちはおにぎりとかパンとか食べたいものはその日によってマチマチなのでとりあえずパン、ヨーグルト、バナナとかの果物は常備してます。
これに慣れるまでは寝かしつけしつつ洗濯機まわして寝たら干してってやってたんですが結局寝おちの毎日でなんだかうまくいってなかったんです。お一人様時間も持てていいですよ✨
寒い時期ですが、今から7時起きの習慣つけて、3月から6時起きにすればうまく行きそうではないですか?うちも育休中はパパ見送りもせずに寝てました(笑)

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    早寝早起きのせいか、疲れますけど引きずってしんどいとかもないし、風邪ひいたりもそんなにないです(笑)

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいです…!!!低血圧なので朝活が苦手で(笑)私は夜やる派ですが、朝バタバタするより余裕持つことを考えると朝活せねばですね!うちは朝ごはん食べる習慣がないので朝ごはんを「作る」ことに違和感&不安があります(笑)ですがバナナヨーグルトは最高ですね!パンとかすぐ出せるもの常備したいと思います。お金はかかるけど時間の方が大事ですよね(笑)まずは早起きの練習です…(笑)

    • 1月12日