※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

3歳の息子が発達グレーで、検査中に緊張し泣いてしまいました。子育て相談を受けるうちに楽しみが減り、悲しく感じています。

3歳の息子が発達グレーです。言葉が遅いのと横目で一歳半からみていただいてます。今日は発達検査に行って来たのですが、密室のうえに先生マスクしていて表情わからないので緊張して、帰る!帰る!と泣きわめき検査ができませんでした。
2歳のときは検査できたのに3歳ではできませんでした。

3歳の子どもなら知らない人が密室でマスク姿で待ち受けていて、さぁ積み木でトラック作って遊ぼう!って誘って作るものなんでしょうか( ; ; )
うちのこは終始警戒してました。
家では積み木で船やらなんやら作ってみせてくれます。

楽しみたい子育てが、発達相談、子育て相談など受けるうちに楽しめなくなってきました。

そのようなお母さんいますか?

自分の子が分析されているみたいでなんだか悲しくなってしまい。。。
次は受けたくないなと思ってしまってます。

コメント

ゆもとみ

うちもグレーな4歳がいます!
本人は病院に行ってる感覚みたいです!!
私的には一緒に何がどうできないか考えてくれるのでありがたいです!
一人で悩んで思い詰めるより全然分析してもらっていいです!!

  • こうママ

    こうママ

    回答ありがとうございます!
    たしかに考えてくれるのはいいですよね!
    先生も今回は検査は無理だね。といわれ落ち込みました。次回に出来たらいいかなとゆう気持ちがないとダメですね( ; ; )

    • 1月12日
ぽんぽん

まだ、3歳でこうママさんも受けたくないと
いう気持ちなら受けなくていいと思いますよ😊
うちの子も発達検査したの5歳でしたよ!
5歳では子どもだけで親は別室で待機です。
内容は人の顔を書いてとか積み木とか
色分けとかこんなことされたらどんな
気持ちになるかなとかそんなことが
中心だったと思います😊
今の段階で発達検査受けてもお子さんにも
お母さんにもストレスになるだけだし、
はっきりした診断って出ないと思うので
もう少し様子みてそれでもあれ?って
思うようなら受けたらいいと思いますよ😊

  • こうママ

    こうママ

    回答ありがとうございます!
    たしかにはっきりした事言われないのでモヤモヤしてしまいました。
    これができないからどうなんだと今気持ち格闘中です(/ _ ; )
    もう少し待ってみようと思います!

    • 1月12日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    本当に小さいうちは個人差ありますよね😊
    その子の成長ペースもあるし、できないから
    発達検査したほうがいいとか発達障害かも
    って考えはよくないですよね!
    今は焦らなくて大丈夫だと思います😊

    • 1月12日
  • こうママ

    こうママ

    ありがとうこざいます。
    もし発達障害であってもまだわからないし診断ついても今までと変わらず息子が大切ですし今を大切に楽しみたいと思えました!ありがとうこざいます( ; ; )★

    • 1月12日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうですよ😊
    もしそうだったとしても診断つく前も
    ついてからも可愛い我が子に変わり
    ありません💓
    まだどうだか分からないことを悩むより
    今は今しかないので楽しく過ごしましょう❤

    • 1月12日
deleted user

はじめまして。
3歳2ヶ月の男の子は、どれくらいの言葉話せるんですかね??三語文話せて当たり前なんですか??

  • こうママ

    こうママ

    私の子は頑張って単語を組み合わせてカタコトに頑張ってるかんじです。
    人それぞれなのでわかりませんがまわりにはスラスラ喋ってるこもいますね★

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園年少は、三語文話せて当たり前なんですか??

    • 2月14日