※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリア
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜寝かせて朝まで寝かせるべきか悩んでいます。他の同じ月齢の子は夜寝ているとの投稿を見ています。泣かない場合の夜間授乳の必要性について教えて欲しいです。

他の方の質問などを見ていると、夜まとまって寝てくれるようになりました!などと書いてあるのを見かけるんですが
現在うちの子は生後1ヶ月で夜結構寝てくれます
しかし今は最長でも4時間くらいで目覚ましをかけて、泣いていなくても頃合いを見て授乳しています。

他の方のそういった投稿を見ると、月齢がうちの子と同じくらいの方も夜寝かせて朝まで寝てくれた。
など見るのですが、うちももう本人が泣かなければ夜間授乳は必要無いのでしょうか?
どのくらいから無しで良いのか分からず、今は起きて居るのですが
お分かりになる方教えていただけると助かります✨
よろしくお願い致します。

コメント

いんこ

私の場合は最初は起こして飲ませてました😭

• メリア

メリア

いつまで起こして飲ませてましたか?

• 1月12日
  • いんこ

いんこ

1、4ヶ月かな??母乳が出なくなっちゃうといけないので

• 1月12日
蘭

新生児過ぎて1ヶ月検診で何も問題がなければ泣いてなかったら夜はあげなくても大丈夫だと思いますよ😊

• メリア

メリア

そうなんですね!特に問題なく体重も増えてるので、泣いたらあげるようにしてみようと思います✨

• 1月12日
はんぶんお月さま

2人目の1ヶ月健診で、体重の増えもいいから夜は泣かなければわざわざ起こして授乳しなくても良いと言われました😃
上の子の時は心配で泣かなくても時間見て授乳してましたが、2人目は1ヶ月健診以降は寝てたら起こしてません😊

• メリア

メリア

そうなんですね✨完母でしたか?

• 1月12日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

二人とも完母です😊

• 1月12日
たまにゃん

体重の増えがあまり良くなかったり、おしっこがあまり出ていない感じであれば、夜も授乳した方がいいと思います‼︎

私は授乳間隔4時間以上あけたことは未だにないです😊✨

• メリア

メリア

体重は増えすぎてるぐらいなので、泣いたらあげるに変えてみようかと思います(^^)

• 1月12日
  • たまにゃん

たまにゃん

下の方も仰っていますが、完母でいくなら夜間も授乳された方が良いかと思います💡
    間隔あけすぎると、出なくなるって母乳外来の先生に言われました😭

• 1月12日
宮月

他の方も書かれていますが、体重の増えやおしっこの感じで起こさなくても泣いたらでいいよーって言われることも多いです☺️ただ完母で行きたい!という方は夜間授乳もした方がいいって助産師さんに聞きました。

• メリア

メリア

そうなんですね!完母なんですがやはり夜間授乳した方がいいんですかねー💦
    体重は増えすぎてるぐらいなんですが、悩ましいです💦

• 1月12日
みき

私は最初から泣かないと授乳しませんでした~!
起こしたことありません😂

• メリア

メリア

そうなんですか✨
    完母でしたか??

• 1月12日
  • みき

みき

はい( ^ω^ )♬♬

• 1月12日