※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純玲
子育て・グッズ

乳腺炎なりかけているか心配。母乳の出が良いが痛みがあり、搾乳後も張りが続く。乳首や乳房の痛みと共に、体の変化に悩んでいる。要相談。

乳腺炎なりかけ?
おっぱいが痛いです😭
乳首は吸われて水膨れができて破れてカサブタができてそれも取れてとズタボロなんですが、乳房の方もジンジンして痛いです😫
張ってても張ってなくても痛い💦
右はそうでもないけど左が下乳〜脇あたりにかけて痛くて、触るともっと痛いです💦
搾り残しがあるのかと思って痛い所を揉みながら搾乳するんですが、変わらず…
熱とかは無いんですけど、乳腺炎なりかけてるんでしょうか?💧

産後8日目です。
母乳の出がかなり良くて、1日5〜6回授乳の前後に搾乳しても毎回130〜200mlは搾れます。
授乳前張ってて飲みづらいから100mlくらい搾乳して少し落ち着かせてから授乳し、赤ちゃんが満足してから残りを搾る感じです。
そんだけ搾った直後でも再び直母で授乳すると赤ちゃんの口の端から溢れてむせるくらい出てます。
搾乳後2〜3時間もすると張ってきて、勝手に母乳が滴り始めます。
5時間も置くとパンパンを通り越してゴリゴリに…。
搾乳した母乳は乳首が痛くて直母できない時や休みたい時など、私が授乳できない時用にと冷凍して溜めてるので沢山出るのは有難いんですが、やっぱり搾り残しがあって乳腺炎になりかけて痛みがあるんでしょうか?💦
手動搾乳機で搾乳後、手搾りで搾れるだけ搾ってるつもりなんですが、その後直母でむせるほど出てるなら搾りきれてないって事なんでしょうか…
母乳量が減るのとゴリゴリが怖くて搾乳やめられません😫

乳首も痛いし乳房も痛いし、なんなら腰も痛いし痔にもなるし、お腹は黒ずんでポッコリでシワシワだるだるだし、尻がびっくりするほど垂れてるし、クマも酷いし、髪はバサバサだし、もうボロボロです…😭
黒ずんでシワシワなお腹の真ん中にでべそがドーン!とあるのを見た実母に「じじいの肛門みたい」て言われました!!見たことあるんかーーー!😭😭

最後愚痴ですいません😭

コメント

すみか

搾りすぎても痛くなることもありますし、乳腺炎の可能性もあるとは思います💦

手搾りして空っぽにしても、赤ちゃんが吸うと、また作られて出てくるのでむせてるのだと思います🤔私の場合はツーンとしているときはかなり勢いよく出てますね。

授乳後に搾りきると、またどんどん母乳が作られます💦
5、6回の授乳だと少なくとも4時間は開く感じですかね。それだと辛いですね😭
保冷剤をハンカチなどでくるんで痛いところを冷やすと少し楽になるかなと思います。
ご飯の食べる量を減らしてみるのもいいと思います🤔

• 純玲

純玲

今日胸の痛みに加えて頭痛、関節痛、悪寒や微熱など風邪のような症状が出てダウンしてしまいました💧
    吸われるとツーンとして反対の乳首からも母乳が滴り落ちているので、やっぱり吸ってる方はかなり勢いよく出てますよね😱
    授乳は大体4時間おきくらいです。
    今日具合が悪くて搾乳せずにいたら、ゴリゴリに張らなくなりました💦
    授乳中ツーンとしてパンパンに張ってはいたので搾ってみたら90mlしか搾れず…母乳量いきなり減ったのかショックです😫
    自分の為にストックがほしいだけですが…😅
    楽ではあるのでこれがあるべき状態なのかなと思ってますがどうなんでしょうか💧
    確かにお腹空いてすごい量食べてます!
    ダイエットのためにも少し減らしてみます😭

• 1月12日
  • すみか

すみか

乳腺炎ぽいですね💦
    私も割と出る方で完母ですが、生後3ヶ月頃、搾ると多くても一度では80くらいしか取れなかったです😅
    今は差し乳なのでもっと搾れなくなってると思います💦
    バランスが合ってると普段は楽ですけどね☺️

お大事にしてくださいね🍀

• 1月13日
  • 純玲

純玲

鎮痛剤飲んで乳腺炎の方はなんとかなってきました😫
    搾乳量も250mlくらいで戻ってきたんですが、よく見ると右胸は乳腺が開通してるのか搾ると母乳が10本くらい飛ぶんですが、左は2本くらい、ポタポタ滴れる感じで…乳腺が開いてないみたいです😱
    触るとしこりだらけでパンパンなのに搾っても出ないので困ってます😫
    母乳外来で開通させてもらえるんでしょうか💦

• 1月14日
  • すみか

すみか

乳腺開通するマッサージは、母乳外来や助産師さんによっても上手い下手があるので、ママリの地域別質問で上手なところを聞いてみるといいかもしれません。
    一人目の子を出産した病院は母乳推奨の所で丁寧にマッサージしてくれてよかったです。乳腺開通もしてもらえました。
    とりあえず桶谷式なら大丈夫そうなイメージですね🤔

2人目の産院はマッサージなかったので、詰まり気味の時は家のお風呂で温めながらしこりをほぐしていました😅

• 1月14日
  • 純玲

純玲

母乳外来ならみんなできるわけじゃないんですね😫💦
    私も1人目の時は産院でおっぱいマッサージがありましたが、今回は無かったです💧
    1人目のとき乳腺炎になって桶谷式行きました!搾り残しを搾ってもらっただけなので乳腺開通はしてもらってないんですが、調べてみます!
    今は左の乳首がヒリヒリして全体的に触るのも痛いです😱
    左ばっかり吸わせてるからだと思います…しこりは相変わらずで、吸っても出づらいからか子供はちょっと嫌そうです😅

• 1月14日
ゆゆ

お子さんが飲んでいる量+前後の搾乳だと結構な量出てますよね💦
しっかり母乳出るのはありがたい事ですが、それだとしんどいですよね(;_;)
胸が痛いのは産んで胸がピークに硬く痛くなってからずっとですか?
それとも昨日一昨日ぐらいからとかですか?

母乳量は一気に何もしなくならない限りそんな減らないですよ!
ゴリゴリ怖くての理由はよく分かります😭
ただ母乳は出せば出すほど作られるので、今たくさん飲ませて更に絞ってるので毎回毎回その量を作られてるからこそ余計に酷くなってるのもあるのかなと思います(;_;)

一気になくすと酷くなるので、少しずつでいいので少しでも胸に柔らかさが戻れば搾乳をそこで止めてみる、今までより少しずつ減らしていってみるなどされてみてはどうでしょうか?
痛い所は保冷剤をハンカチ等で包んで当てておくと少しは違いますよ!
後乳腺炎に完璧なって熱出る前に葛根湯飲んでおくと熱の高さが違います!
出産された病院で母乳外来行ってますか?
行けるなら今日にでも行って診てもらってアドバイス等もらうといいかと😭

• 純玲

純玲

ありがとうございます😭
    痛いのは一昨日くらいからずっとです…
    今日遂に胸の痛みに加えて、頭痛、関節痛、悪寒、微熱が出てしまいました💧
    主人が授乳中飲める薬を買って来てくれて、栄養ドリンク飲んで、熱いシャワー浴びたら風邪のような症状はなんとかおさまったんですが…
    葛根湯も良いんですね!🤔

風邪のような症状が出てダウンしている間、搾乳する元気もなく授乳だけして後放置していたら、少し量が落ち着いたのか?数時間おいてもゴリゴリにならなくなってきました😭✨
    ただパンパンだったので、楽になるまで飲み残しを搾ろうと思ったら両乳で90mlしか搾れず…もう母乳量減った!?とショックです😱
    授乳できているだけ良いんですが…自分の為にストックが欲しかったので😭笑

今日は用事があり病院行けなかったので、火曜日あたり治ってなければ産院の母乳外来行ってみたいと思います😫

• 1月12日