※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
産婦人科・小児科

苺状血管腫の治療理由について、レーザーやヘマンジオイルシロップで治療を行っている方の経験を知りたいです。

苺状血管腫の治療をしようとしている2ヶ月の娘がいます。
苺状血管腫は時間がかかるが綺麗に治ると言われているのになぜ治療するのかわかりません。
レーザー、ヘマンジオイルシロップで治療を行ってる方いましたら治療理由お聞かせください。

コメント

ぎょる

うちの娘は下唇と皮膚の境目に血管腫がでました
唇は薄く、血管腫が大きくなりやすい、破けやすく、やぶけたら血が止まりにくいので大きくなる前にレーザー治療しました
半年ほどの間に4回治療してほとんどキレイになりました
範囲も小さいうちだったので早く終わったほうです
瞼にでたりすると視力の低下につながるのでシロップで治療すると聞いたことがあります
あと病院で会った方ですが、キレイに治るといわれてたけど結局完全にはキレイに治らず小学生の娘を治療に連れて来てる方もおられました
治り方も個人差あるみたいです

1歳になるくらいまで血管腫は大きくなりやすいですし、知り合いの子は小学生4年くらいでおでこにあった血管腫が自然に治ったそうですが小さい頃の写真を見るのが今でも嫌だと言ってました
自然に治ると言われててもリスクや子どもの心の傷を考えてしまいますね

• さよ

さよ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    やっぱり見た目の問題ですよね。

• 1月12日
  • グドモモ

グドモモ

横からすみません(>_<)私の娘も下唇と皮膚の境目にいちご状血管腫があります(>_<)!
    何ヶ月くらいからレーザーあてられましたか?!?!⚠️よろしくおねがいします😭🌱

• 2月11日
  • ぎょる

ぎょる

こんにちは~
    うちは市の3ヶ月検診の時に先生に指摘されてから病院に行きました
    検診の時は4ヶ月で大学病院で初めてレーザー治療したのが5ヶ月の時だったと思います

それからだいたい月1ペースでレーザーをあて、赤みやボコっと大きくなってないかを確認され45日、60日と間隔を空けて治療されました
    1歳になると同時に赤みもほとんどなくなったので治療も終了しました
    範囲も小さく5回のレーザー治療で終われたので良かったです

場所によってはテープの麻酔を1時間くらい前に張ってレーザーをあてるみたいですが唇にだと舐めてしまって良くないということで麻酔なしでしたがだいたい3、4回バチバチとレーザーをされました

痛みは輪ゴムを弾かれるくらいの痛みだそうです
    脱毛のレーザーと同じ感じですね!

かわいそうですが大きくなると押さえつけるのも大変ですし、よくわかってないうちにやって良かったですよ

レーザー治療に行くと同じように赤ちゃんの治療で通ってる方が多かったのが印象的でした
    色々心配になりますよね
    参考になればと思います

• 2月11日
あい

娘さんは、どの部位にあるのでしょうか?
現在息子がヘマンジオル内服での治療中です。
目頭近くの瞼にあるため、視力に影響が出る可能性もあると説明を受けたので治療しています。
目、鼻、口等、他の臓器付近だと、治療を勧められるようです!
後、影響はないけど顔等に出来ていると、女の子は将来アザが残る事を考えて治療する方がいい事もあるかもです。
服で見えないところや、医師が大丈夫と判断した際は、経過観察みたいです。

• さよ

さよ

右頬です。2センチほどあります。これからもまだ大きくなるみたいで…
    ヘマンジオイルの副作用とか大丈夫でしたか?
    そうなんですね。

• 1月12日
  • あい

あい

今のところ、副作用は大丈夫です^_^
    息子の場合ですが、副作用が出ないか3回に分けて1泊入院して、その都度薬の量を増やしていきました。

プクッと大きくなるものと、ベタッと広がっていくものと、タイプがあるようです!
    どれだけ大きくなるかも個人差との事で、生後半年辺りがピークだと言われました。
    増殖を抑えるために服用するもので、キレイに治る場合もあれば、痕が残る事もあり、その際はレーザー治療を考える予定です。

もちろん、副作用の事を考えて説明を聞いた上で、シロップは飲まない選択をする方もいらっしゃるようです。
    病院や先生によって方針が変わることもあるので、セカンドオピニオンとか受けるのも手だと思います。
    息子は大学病院で、小児科と皮膚科の先生両方診てもらっています^_^

• 1月12日
  • さよ

さよ

そうなんですね。
    娘も副作用がでないか1週間ほど入院予定で出た場合は即中止でレーザーになるそうです。

やっぱり、シロップやめるひともいますよね。

娘は形成外科で診てもらってます。

• 1月12日
  • あい

あい

どちらの先生も、シロップの副作用が気になるなら経過観察する方もいるって仰ってましたよ!
    ただ、息子は視力に影響が出る可能性と、その病院では乳児の瞼へのレーザーが1歳超えるぐらいでないと出来なくて(少し遠くに子供センターが有り、そちらはレーザーできるみたいですが)シロップ→レーザーを推奨されました。
    通院していく今後のことも考えて、そのまま現在の病院で治療をお願いしました。
    治療なしで消えるかどうかは、本当に個人差みたいなのでなんとも言えませんが、女の子ですとより心配しちゃいますよね💦

• 1月12日
  • さよ

さよ

そうですよね。経過観察もひとつの方法ですよね、こちらの先生はもう薬でしないと後悔しますよ、みたいなこと言われ…。
    通院も遠いと大変ですよね(>_<)

顔だしってこともあって早めに綺麗にしてはあげたいですけどね。

• 1月12日
  • あい

あい

なかなかスパルタな先生ですね💦
    小児科では診てないですか?
    あまり先生の方針?にご納得されてないご様子ですので(O_O)
    お顔は写真撮った時気になりますよねぇ💦

• 1月12日
  • さよ

さよ

結構多忙な先生で経験上この大きさだとレーザーは難しいという事で内服薬なのですが、経過観察の話は一切なくて、自分も気が動転して話すの忘れてしまってて。
    1ヶ月検診のとき小児科では、血管腫が顔以外の場所なら経過見てみるけど顔だからねー女の子だしー。みたいな感じで今の多忙な先生を紹介されて行った感じです。

そうなんですよ。おたふく風邪みたいになってて…( ´╥ω╥`)

• 1月12日
  • あい

あい

なるほど!そうなんですね!
    もしかしたら大きくなった場合、耳とか鼻に影響あるかもしれなくて、治療を勧められているのかもですね🤔
    お顔は他器官にも近いですし、お洋服で隠れないですもんね💦

• 1月12日
  • さよ

さよ

そうなんですよ。
    背中とかだったら違った治療だったかもしれないですが顔なので…

• 1月12日
  • あい

あい

どこにでもできるものみたいなので、運ですよね💦
    ちなみに息子は最大量を自宅で服用して経過観察中ですが、なんとなく薄くなってきた?小さくなってきた?って感じです!

• 1月12日
  • さよ

さよ

始めてどのくらいですか??
    最大!?それはすごいですね。

• 1月12日
  • あい

あい

ちょうど1ヶ月ぐらいです^_^
    年明けからでも良いと言われたのですが、どうせやるなら早めがいいかなと。
    少ない量から始めて、最後の入院でこれで最大量だよーと言われました。
    それからはずっと自宅で服用してる感じです!

• 1月12日
3姉弟ママ(^^)

うちは、膝上あたりに2センチぐらいのいちご状血管腫があります。1ヶ月半で1回目のレーザー治療を始めました。自然でも消えるけど、レーザーをするとピークを抑える事が出来て、治った時のしわしわが軽減されるよって言われました。
全然、知識がなくレーザーやるよ、はいって感じで進めました💦

• さよ

さよ

私はレーザーだと思って病院にいってまさかの薬で… 、、、
    しわしわもなるべくとってあげたいですよね( ´╥ω╥`)

• 1月12日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

私は、全然分からず…飲み薬の存在も知らなかったです。足だし、レーザーなのかなぁと後になって思ったぐらいです。せっかく治療するので、綺麗にしてあげたいですよね💦

• 1月12日
  • さよ

さよ

先生から薬もあるよとかなにもなかったんですか??
    そうなんですよね…

• 1月12日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

飲み薬の話はなかったです。診察して、これはいちご状血管腫だね。レーザー治療は早い方が良いから、今週の日曜で良いかなぁーって。はぁって感じで。全然分からず…だから、レーザー治療するのが当たり前だと思ってて💦けど、ここで調べたりしたら、レーザーだけじゃないの分かって😢

• 1月12日