※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしはる
子育て・グッズ

乳首が大きくて赤ちゃんがうまく吸えず、おっぱいが張って痛いです。混合育児を考えて搾乳機を使いたい。オススメの搾乳機や、張りがひどくても使えるか相談です。

第2子を出産し4日目です。
授乳が始まったのですが、私の乳首がかなり大きいので子どもの口に入りきらず、また刺激されてきておっぱいがガッチガチに張ってきてしまい更に吸い付いてくれません…。張って張って貼りまくってズキズキ痛むほどです。今、夜中の授乳はお休みしてとにかく冷やしなさいとの事で、寒いのに保冷剤を入れられて冷やしています。
ベッドの中ですけど痛さと冷たさとで寝れません…。
退院後は混合でやっていこうと考えてるのですが、搾乳機を使ってみようと思っています。なにかオススメの搾乳機はありますか?
あと、こんなにガッチガチに固くなっても搾乳機つかえますかね?また絞ってもすぐにガッチガチになってきてしまうのでしょうか?

コメント

2kids♡mama.

固くなったときは、最初に手で搾乳してから搾乳器使うと出やすいと思いますよ😊

• にしはる

にしはる

手で搾乳もなかなか難しいですよね!
    頑張ってみます!!

• 1月11日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

今は産後すぐなので乳腺も開通しきってない分、カチカチになって痛いんだと思いますが、出やすくなってくると、手で搾乳するとき笑うほど出るので搾乳器しやすくなると思いますよ☺️

• 1月11日
  • にしはる

にしはる

ほんとですか?(>人<;)
    今、保冷剤が全部溶けてしまいました…。そして、さっきよりも更にカチカチで脇の下まで腫れてます。
    また先生たちに痛いほどギューギューやられるのが嫌で怖いです…。

• 1月11日

2kids♡mama.

私も退院してしばらく経つまでは、本当に母乳足りてるのかな?と思ってましたが、1ヶ月過ぎる頃には結構出ていましたよ☺️
    おっぱいマッサージ痛いですよね💦私も授乳中何回も詰まったりしてマッサージ行きましたが、泣きそうでした😭
    あまり放っておくと熱が出てしまったりするので、保湿剤を追加で貰うか痛いのを我慢してマッサージしてもらうしか今はないかもしれませんね😢
    マッサージして乳腺が開通すると今より出やすくなるので、長い目で見ればラクになれるんですが、痛いですよね😫💔

• 1月11日
  • にしはる

にしはる

どうしましょう…プチパニックです!
    めちゃくちゃ固くなってきてしまいました。いまから手で搾乳してみたほうがいいのかな…。なんか先生方にもやり方や考え方が違いますよね。
    無理矢理ギューギューやる先生から、優しくやってくれる先生。
    まだ明日1日あるので憂鬱です…。

• 1月11日

2kids♡mama.

私ならとりあえず先生か助産師さんに相談してみます😭本当に動けなくなるほど痛む事もあるので😢

先生や助産師さんによってやり方違いますよね😢
    私も優しくマッサージしてくれる助産師さんの時は痛くなくてスッキリしました😊
    おっぱいトラブルはこれからつきものなので、病院にいる間に助産師さんや先生のされるマッサージの仕方をよく観察されてご自分でも出来るようになると後が楽ですよ☺️

• 1月12日
  • にしはる

にしはる

はい、今からナース室に行ってみようと思います…。

• 1月12日

2kids♡mama.

優しいマッサージの方にあたると良いですね☺️
    母乳の作られる量と赤ちゃんが吸ってくれる量のバランスが整ってくると、詰まったりする以外でここまで辛い思いされる事はないかな?と思うので、頑張ってくださいね💪

• 1月12日
  • にしはる

にしはる

はい、なんとか耐えて頑張ってきます!!

• 1月12日
ゆ。

まだ乳腺が全て開通していないので張る一方なんだと思います!すごい火傷したみたいに痛いと思いますが、今は冷やすしか対策はないですね😭それか看護師さんに乳首マッサージをしてもらって少しでも乳腺が開通するようにしてもらったらいいと思います!!
開通しなければしばらくはカチカチです💦まだその時期ではないんだと思います。
暖房はついてないんですか?!!!それよりも冷たさが勝ってるってことですよね💦

• にしはる

にしはる

暖房ついてますが、それよりも冷たさが勝ってしまっています…。さっきよりもまた更にカチカチで脇の下まで硬いです。寝てられません…。
    寝返りもうてない…。

• 1月11日