※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

来年の4月に2歳で保育園入所させたいが、上の子が3歳の時に1歳4月で入園可能かどうか知りたいです。

横浜市の保育園入所について詳しい方に質問です。今年の4月に1歳の娘を保育園入所させる予定でしたが2人目妊娠発覚し8月に出産予定です。色々あり保育園は辞退する事にしました。なので来年の4月に2歳で保育園入所させるつもりです。上の子だけ先に入園させ下の子は上の子が3歳の時に1歳4月で入園させたいのですが可能ですか?資料をみると下の子が1歳の年の3月31日までしか継続利用はできないと書いてあります。やはり2歳と0歳で同時入園が一番良いのでしょうか?

コメント

rin

横浜ではないですが、保育園の入所申し込み受付やってました。

仕事先へ連れて行くならともかく、家で下の子の面倒みるならば上の子も家で、というのが前提になってきます。上の子が障害があって保育園に入っていたほうがいいとか、地方で幼稚園みたいに使うことが可能な園児数とか、そういうことでもない限り、同時入所となるでしょう。、

• みやび

みやび

ありがとうございます。

• 1月11日
ひろ

下の子の育休を継続したまま上の子だけ入園させるということですか?🤔
横浜市も同じかわかりませんが、大体遅くとも保育園に入園した翌月までには職場に復帰しないと退園になると思います💦
なので、2歳で入れるならどちらにしろ1度育休を切り上げることになるのではないでしょうか?

ice cream 🍦

4月に入所したら復職証明書を5月に提出しないといけないので、同時でないと出来ないです💦
ちょっと似てる状況で、うちは保育園に通っている長男が2歳児クラスまでの園でこの春卒園のため現在申請中ですが、もうすぐ生まれる下の子も申請してます💦下の子も1年育休とりたかったけど、働いてないと退園させられると役所で聞いたのでそうしました💦

ちっち

上の子を入園させるための理由として
育休はダメなはずです
家で保育できるからとなるはずなので
2人同時入園ですかね💦

マグロ

2歳と0歳の同時入園が入りやすいと思います。
すばるさんの条件だと上のお子さんが来年4月に入園できても、下のお子さん出生後に退園になると思います。
詳細は資料に記載されています。

@@なつ

上の子が現在保育園に通っている場合は、下の子が一歳の年の3月31日まで育休中でも預けられるという意味です。
認可外であればもしかして対応してもらえるかもしれませんが、認可園入園をご希望であれば、すばるさんの場合、二人同時入園を目指すのが一番よいかと思われます。

ぽよ

横浜市です。
2歳差で子供がほしくて色々調べてました!
一歳の3/31までというのは、現時点で保育園に通ってる場合は!ってことです。
保育園通ってない時下の子が生まれた場合は意味ないです!
なので、2歳4月の入園は仕事復帰しないと出来ません。
横浜は激戦区なので2人同時に4月入園しかないですね( ;∀;)

あい

少し質問の答えとはズレてしまいますが、私と状況が似ていたのでコメント失礼します。横浜市在住です。
産休前に一度仕事復帰できるのであれば、上の子だけをまず保育園入れて、育休中継続利用、兄弟加点で下の子の入園を狙うのが入りやすいようです。
就労実績が必要なので、仕事復帰をしないのであれば産休中しか上の子は保育園利用できないと思います。先に上の子を保育園に入れないのであれば、3歳と1歳の同時入園ができますが、1歳児は激戦だと思いますので、同じ園は難しいかもしれません💦

私の場合ですが、今上の子は横浜保育室に通っていて7月に下の子出産予定なので、4月の認可の申し込みを取り下げようか迷いましたが、役所に相談したところ、来年申請する時に、上の子のは横浜保育室卒園児として加点されるが、下の子は何も加点が付かないので入れないかもしれない。先に上の子を入園していたほうが下の子に兄弟加点がつくので同じ園に入りやすい、と言われ、今年4月にもし上の子の認可が決まれば転園する予定です。

長々とわかりずらくてすみません💦

悠夏

横浜市で上の子が保育園に通っていて育休中で4月に下の子も申請しています。
他の方の回答にもありますが、今年4月に保育園に入っていないと育休中保育園には通えないかなと思います。
今年4月に保育園に入れれば、そのまま下の子が1歳になった年の3月まで特例で預かってもらえるので1歳児クラスに兄弟加点ありなのでかなり有利になります。
来年4月に保育園を希望する場合は2人同時で職場復帰が申請条件になるかと思います。