※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーたん★
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘が食事の好き嫌いが多くて困っています。納豆ご飯と味噌汁しか食べなくなり、おかずもあまり食べません。噛むのも苦手で栄養やお腹の心配があります。どうしたらいいでしょうか?

一歳二ヶ月の娘がご飯の好き嫌い?が多くて困っています。一歳まではなんでも食べてましたが、好きなものしか食べないようになり、納豆ご飯と味噌汁しかたべませんでした。他のもあげながらずっと納豆ご飯と味噌汁をあげてたら味噌汁は食べなくなり、おかずはちょっと食べるようになったのですが、今度は納豆ご飯をいやがるようになりました。おかずも少しは食べますがあまりたべません。母乳もミルクももうあげていないので栄養も心配ですしお腹もすかないか心配です。
なになら食べてくれるのかと毎日考えるのが憂鬱です。
噛むのも苦手なのかあまり噛んでません。どうしたらいいんでしょうか(>_<)

コメント

パッチール

同じく1歳2ヶ月です。
うちなんてパンとつくねしか食べないですよ…
何なんでしょうね??
どうしたら良いかすごく迷ってるんですが、先輩ママさんに、何か食べてて元気ならそれで良い、そういう時期もあるし、食べられる物は必ず増えるから大丈夫!と言われました。

と言われても悩みますよね〜
私はちょっと諦めてます(笑)
すみません、ちゃんとした回答じゃなくて(>_<)

• みぃーたん★

みぃーたん★

返事遅くなりすみません(>_<)
    同じような方がいてよかったです!私も諦めモードで食べるものを食べさしておこうとおもいます。いつかは食べるようになりますしね★ありがとうございます!

• 2月2日
SIH_26

うちの子もそのぐらいのときから
ご飯粒を食べなくなって
本当ストレスでした。
うちも1歳まで順調だったので
食べてくれないとイライラしちゃってました💦
その時期はうちの子はまだ歯もそこまで
生えてなくてほとんどかんでなかったです。
最近やっと噛んで食べるよになりました。
私が栄養士さんに聞いたときは
自分の意思表示が出来るようになってきてるから食べたいって本人が思った時に
食べされて上げればいいし
全部食べさせなくても大丈夫だと
言われ小さくおにぎりにした物を
あげて食べないときは
おやつにあげるようにしました。
無理に食べさせなくていいんだと
思ったら自分も楽になって
娘も食べるようになりました( ˊᵕˋ*)
きっとこっちがイライラしてるのが
わかってたのかな?!って感じましたね!!
3歳ぐらいまでは好き嫌いは無いそうですよ(*¨*)
食べないのはただ食べたくないとか
色が嫌だとか食感が嫌とかで
柔らかくしてみたり、切り方を変えたりすると食べるかもしれないと言われました。

• みぃーたん★

みぃーたん★

返事遅くなりすみません(>_<)
    なるほど!私もイライラしながらたべさしてしまってるかもしれないです。。
    食べなかったらしかたないと諦めながらやっていくようにします!ありがとうございます(^O^)

• 2月2日